「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

irfanviewで画像1を「拡張貼り付け」の”左に貼り付け”を使い、複数の違う画像に貼り付けたいです。
画像が沢山あるため、「拡張貼り付け」のショートカットキーや自動処理の方法が無いかと思い質問しました。
複数の画像に画像1を左にくっつける処理が楽にできればいいので他の方法でも有効なのがあれば教えていただきたいです。
画像処理の方法がわかる方お願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございますm(_ _)m
    教えていただいた通りにやってみたら綺麗にくっついてくれました。
    助かりました!ありがとうございます。
    しかしセーブの操作のほうなのですが、Altキーを押しながらF→V→Sで Yまで押すまでに「複数の違う画像」が入っているフォルダへ「クリップボード」という名前で新しくセーブされてしまいます。
    「複数の違う画像」の元々の名前そのまま元ファイルに直接上書き保存することはできませんか?
    再度質問になってしまいますが、よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/20 11:34
  • 回答ありがとうございますm(_ _)m
    version4.44 日本語パッチをあてたirfanviewを使用しています。
    バッチファイルを使った処理は使ったことが無いので難しそうですが、ゆっくり時間を書けて今度挑戦してみたいと思います。
    ありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/20 11:40

A 回答 (4件)

・Irfanviewは10年以上使っています。

>画像1を左にくっつける処理が楽にできればいいので。。。

手順は以下です。

1、画像1を表示させ、ツールバーから[コピー]を選びます。
  この操作でクリップボードに画像1が入ります。

プルダウンメニュのコピーではないので注意してください。
  デフォルトのツールバーなら写真のアイコンがコピーです。

2、あとは、ショートカットキーで行なうなら
  Altキーを押しながら E → T → Lキーの順に押せば
  左に画像1が貼り付きます。

さらに Altキーを押しながら
  F→V→S→Yと押せば同じ名前でセーブされます。
「irfanviewで大量の画像に「拡張貼」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!ありがとうございますm(_ _)m

No.1 ,3です。

・実験してみました。(Ver.は4.42です)

確かに名称が「クリップボード」にかわりますね。

最初の1枚目のセーブ時、Altキーを押しながらF→S→フォルダ選択して
 置き換える元ファイルをクリックするとその名前になります。
 それで上書きセーブしてください。

以降、書き戻しは「置き換える元ファイルをクリック」を繰り返して保存
 しか思い浮かびません。

ごめんなさい。
    • 0

・説明がたりずに、ごめんなさい。

最初の1枚目のセーブ時のみ、Altキーを押しながらF→S→フォルダ選択→S→Yと入力してください。

2枚目以降は書いたとおりの入力で、同じフォルダに書き込まれます。
    • 0

手元のIrfanView日本語版Version4.25だと、メニューの「編集」に「拡張貼り付け」ってのは見当たらないです。

> 複数の画像に画像1を左にくっつける処理が

手元のバージョンで「パノラマ画像の作成」の事だと、IrfanViewはマクロ機能は無いですが、コマンドラインのオプションが豊富なので、バッチ処理やVBなんかから機能の利用が容易です。
幸い、パノラマ画像の作成も、バッチ処理で実施可能です。

--
作業場所:c:\_Temp
左にくっつける用の画像:c:\_Temp\left.jpg
とします。

まず、指定したファイルをパノラマ画像にするpano.bat作成。
エクスプローラでC:\_Tempを表示し、空白部分を右クリック-[新規作成]-「テキスト ドキュメント」
作成された「新しいテキスト ドキュメント.txt」の拡張子までを「pano.bat」に変更し、新しいバッチの作成完了。
pano.batを右クリック-[編集]でメモ帳を起動。
以下を、IrfanViewのインストール先を指定して貼り付け。

"C:\~~\iview~\i_view32.exe" /panorama(1,c:\_Temp\Left.jpg,%1) /convert=%1

上書き保存。

これで、指定したファイルの左側にleft.jpgをくっつけてパノラマ画像を作成、上書き保存するバッチ処理が出来ました。
試しに任意の画像ファイル(バックアップはしとくこと)をpano.batにドラッグ&ドロップすると、処理されるハズ。

次に、複数ファイルを処理するために、pano2.batを作成。
上と同様の手順でpano2.batを作成し、以下を貼り付けし、保存。

for %%a in (%*) do pano.bat %%a

で、pano2.batに複数ファイルをドラッグ&ドロップすると、逐次処理されるハズ。

元のファイルをしっかりバックアップした上で、試してみてください。
この回答への補足あり
    • 0