プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代男です。
たまに婚活や出会い系のサイトで女性のプロフィールを見ることがあるのですが、そこで疑問に思っていることがあります。

プロフには相手に求める条件も明示されていますが、その中の項目の一つの「身長」に関して思うことがあります。
女性の場合、相手の身長の条件に「170cm以上」「180cm以上」など具体的に指定している方が非常に多く見受けられます。男性の場合は、女性の身長は「不問」となっている方が結構多いんですが、この男女の身長に対する考え方の差はなんなんでしょうか?
(ちなみに私は身長161cm、女性側は「170cm以上」を条件としてることが多いため、ほとんどの女性から身長で弾かれます・・・)

一昔前は「三高」なるもの男性に求められましたが、その中にも「高身長」というのが入ってました。また、女性の意見で「自分より身長が低い男性は男として見られない」というのもよく聞きます。なぜ男として見れないんですか?たとえ背が低くても、れっきとした男性ですよ?女性にとって、相手の男性の身長ってそんなに重要なものなんでしょうか?

別に男性の身長が低くても、交際や結婚生活には何の支障もないはずです。強いて言えば高いところに手が届かないくらいですが、それも踏み台や脚立を使えば難なく解決します。にもかかわらず、ここまで男性に高身長を求める女性は多いのは何故なんでしょうか?

個人的に、女性が男に対して「背が低いと男として見れない」と言うのは、男性が女に対して「おっぱいが小さいと女として見れない」と言うのと同じくらい失礼なことだと思います。そして、身長は女性からダメ出しされても直すことができないものです。このような「直しようのない箇所」で男性をふるいにかける行為はやっちゃいけないと思います。

また、「170cm以上」などと相手の身長に条件を付けることで、女性は自ら出会いのチャンスをロスしていると思います。もしかしたら、その身長の条件で弾かれた男性の中に、自分と相性バッチリのいい男がいたかもしれないのです。

A 回答 (31件中1~10件)

でかい身長がコンプレックスの女性もいるのです。


そういう女性は、彼氏が小さいと辛いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が高身長だからって、なぜそんなに彼氏が小柄だと辛いんですか?
自分が高身長なのに「自分より背が低い男性はイヤ」なんて言っていたら、付き合える男性はほとんどいませんよ?

お礼日時:2017/02/22 20:53

いろんな人がいますので、身長が高くないと嫌だ、という人もいるでしょう。


それだけの話ですよね?

好みの問題なんで、ほっときゃいいのでは?
男は身長ではない、というのは、特に目新しい意見でも無いので、あえて声高に叫ぶことでもないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

好みだとしても、これほど多くの女性が共通して高身長を好むのは、偶然にしてはできすぎてませんか?
高身長の男性が好まれるよう、何か裏で見えない力が働いてるんでしょうか。

お礼日時:2017/02/22 20:54

まぁ・・言いたい事は解りますが、


もし、貴方が相手の身長は「不問」と書いて、
2メートル近い大女が現れたらどうでしょうか?

そういう女性でも恋愛感情は抱けますか?

もし、問題無いなら貴方はかなりの強者だと思うので、
我々の感覚は解らないと思うのですが、
もし私なら、たかが身長・・・ですが、恋愛感情が抱けないとしてお断りさせていただきます。

もし、私のこの意見が少しでも解るというのであれば、
女性の気持ちも解ると思うのですが、
質問者さんはかなりの強者の様なので、理解出来ないんでしょうね・・・

極論で言えば、貴方は男性に恋愛感情を抱けますか?という様なものです。

世の中には、自分が男性なのに、同じ男性を好きになる人も居ますが、
絶対無理・・という人も居ますよね?

身長の問題も、それに近い部類のお話だと思って納得しておきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際に、相手の身長は「不問」としています。自分より背が高くても構いません。
2m近い女性であっても、恋愛感情を抱けるかどうかはともかく、性別が女性である以上は女性として認識します。何が強者なのかわかりません。
なぜあなたは2m近い女性に恋愛感情を抱けないのですか?

私はノーマルの異性愛者なので、女性以外には恋愛感情は抱けません。

お礼日時:2017/02/22 20:59

>おっぱいが小さいと女として見れない


うん、わかってるじゃないですか

そういうことです。
男にそういうことを言う人がいるように
女にもそういう人がいるというだけです

そもそも婚活サイトにいるような女の人なんてそういった理想の高さからロスしまくった結果の人間しかいないのですから
仕方ないじゃないですか

でもですね
弾かれた人のなかに自分と相性バッチリの良い男がいたかもしれないっていうのは
どんな出会いどんな別れにも言えたことです

あなたが今まであったかもしれない逃したチャンスの中にも相性バッチリの女性がいたかもしれないじゃないですか

あなたも婚活サイトに登録している以上はある程度条件は指定しているのですよね?
その条件外に相性良い人はいたかもしれないじゃないですか

結婚をしている人だって本当はもっと相性バッチリの人がいたかもしれないじゃないですか

身長が低くてなかなか相手が見つからないからムシャクシャしてこんな質問書いたのかもしれませんが
そんなことしている暇があるなら
身長をカバーするために
プロフィールに書けることを増やすためにも
自分磨きをした方がいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>婚活サイトにいるような女の人なんてそういった理想の高さからロスしまくった結果の人間しかいない
→そうですね。身長に惑わされず正しく男性を見ることができる女性なら、婚活サイトを使わなくても相手が見つかると思います。

>あなたも婚活サイトに登録している以上はある程度条件は指定しているのですよね?
→はっきり指定しているのは年齢くらいです。それも、自分の年齢を基準に+-5歳と、かなり幅広めにしてます。あまり細かく条件を指定しすぎると出会いの機会のロスにつながりますので。

お礼日時:2017/02/22 21:04

ずばり本質を書きます。


身長が高いと、男性が勝手に自分に自信を持ちやすくなり、その自信を女性が感じ、男性に惹かれるのです。

背が低くても、それを非に感じず、プライドがあり気が大きく、力持ちだったり、オシャレしてたり自信を持った男性は
モテます。

プロフィールで戦う婚活は身長という面では不利かもしれません。
飲み屋や合コンなど書類なしの現場のほうが質問者の内面を見れるし、背が低い人は苦手と言う女性がいたとしても、その人の魅力次第で身長関係なく恋愛に発展しやすいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は自分の低身長を非に感じていません。自分は何ら気にしていないのに、女性側が気にしてくるもんだから困っているのです。

確かに、プロフィールありき・スペックありきの場所では不利なのかもしれません。他の方が仰ったように、そういう条件にこだわり過ぎて売れ残った女性の集まりみたいですし。

お礼日時:2017/02/22 21:07

言うのは勝手で、現実は、自分より背の低いのとでも結婚しますね。

男の年収が2000万以上なんて希望してるのとおなじ。大体、女性で婚活などの場所に現れる80%以上は、時間つぶしの冷やかしでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背がい低い人と結婚できるのなら、最初から身長の条件は「不問」としていてほしいものです。身長を条件に指定する意味が全くないですね。

希望年収もそうですよね。女性陣は「400万以上」「600万以上」なんて平気で指定してますが、結婚適齢期の男性でその額を稼いでいる人が、ほんの一握りしかいないことをわかっていません。現実には200万円台や300万円台の人が多いのに、高望みもいいところです。私の年収も250万なんで(正社員です)、大概の女性に希望年収ではじかれます。身長でもはじかれるので、ダブルパンチです。
他の方も仰ったように、私はプロフィールありき・スペックありきの婚活サイトのような場では不利なのかもしれません。

お礼日時:2017/02/22 21:15

いや まったく 


あなたのおっしゃる通りでございます。

私は女性ですが なぜ男性に身長を求めるか?と問われたら納得のいく回答できる人いるのかな?って思いますね。

男もそうですが女は見栄っ張りです。
男性が美人を連れ歩きたいのと同様で 自分より背が高い人を連れて歩きたい 出来れば背が高い方がカッコイイ そんなふうに思うので、より良い遺伝子を求めたいんでしょう。
(身も蓋もないですね…バッシングされそうですが)

条件を挙げれば挙げるほど理想のお相手と巡り合う確率は低くなりますから 女性は自分の首を絞めてることにもなります。それはそれで女性も損してるので容認してあげてください。

でもね 世の中よ~く見渡していたら 結構かわいい女の子があんまり背の高くない男子とラブラブにデートしてたり カワイイ奥さんと子ども連れて幸せそうにしてるパパ(160ちょっとくらい?)いますよ。
あまり悲観せず希望を持ってみたらいかがでしょう?

まあ あまり腐らないで 他のスペック上げましょう。

でね、プロフィールでふるいにかけるようなサイトでの活動はやめて 対面勝負に切り替えましょう。街コンとか合コンとかね。
その方がまだトーク力で勝負できるでしょう?

女でも ブスは工夫するんですよ。
化粧や気遣い・料理など他のスペック上げて…それで頑張って、けっこうイイ男つかまえたりしてる人もいるんですから。

お互いさまの部分もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背が高い=いい遺伝子なんですか?
背が低くても優秀な人はいっぱいいるし、背が高くても最低な男もいっぱいいます。なので、背丈で遺伝子の質を決めるのは早計かと思います。

>条件を挙げれば挙げるほど理想のお相手と巡り合う確率は低くなりますから 女性は自分の首を絞めてることにもなります。
→まったくその通りですよね。ま、婚活サイトとは、そうやって条件にこだわり過ぎて相手が見つからなかった人が集まる場所なのかもしれません。

>プロフィールでふるいにかけるようなサイトでの活動はやめて 対面勝負に切り替えましょう。街コンとか合コンとかね。
その方がまだトーク力で勝負できるでしょう?
→そうですね。私にはスペックありきの場は向いてないようです。ただ、トーク力も自信ないんですよね(^_^;)

お礼日時:2017/02/22 21:20

>この男女の身長に対する考え方の差はなんなんでしょうか?



 好み!

>なぜ男として見れないんですか?

 男としては、見ているでしょうが
結婚相手としては、見れないだけ!

>たとえ背が低くても、れっきとした男性ですよ?

 逆にアナタは、性別が女性なら
高齢者、障がい者、容姿が悪い等でも問題ありませんか?

>女性にとって、相手の男性の身長ってそんなに重要なものなんでしょうか?

 女性にとってではなく
その方、個々にとっては、条件の1つだという事

 背の低い男性が、好みの方もいます

>同じくらい失礼なことだと思います。

 失礼だろうと、好みでもない方と
無理して交際する意味は???

>身長は女性からダメ出しされても直すことができないものです。

 そんな事はない!
余程の低身長でない限り外科的に可能です。
http://sintyou.com/25-entyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長を伸ばす手術があるとは知りませんでした。勉強になりました。
記事によると9cm伸ばせるそうですが、だとしても手術後の私の身長は170cm。チビと見られるかどうかのギリギリのラインです。Mサイズの服が着られるようになるのは嬉しいですけどね(笑)

>逆にアナタは、性別が女性なら高齢者、障がい者、容姿が悪い等でも問題ありませんか?
→あの、低身長と比べるには次元が違いすぎていませんか?

高齢者→年が離れすぎているし、子供を希望している場合は子供をあきらめる必要がある
障がい者→結婚生活に明確な障害・影響がある(実際に障碍者の方と結婚された方は尊敬します。それを覚悟の上で結婚したわけなので)
容姿が悪い→ある程度は許容。自分もそんなに容姿良くないので、えり好みできない。

このように、高齢者や障がい者の場合は結婚生活を送る上で大きな壁があります。対して、低身長の場合は、ただ背が低いだけですよ?高いところに手が届かないだけですよ?結婚生活を送るうえで何がそんなに不都合ですか?

女性にとって低身長の男性との結婚は、高齢者や障碍者と結婚するのと同じくらい抵抗があるもんなんですか?

お礼日時:2017/02/22 21:32

私は外見は全く気にしない人間です。



どんな人かを想像するために書くのかも知れませんが、
見た目が理想に当てはまる人と結婚したからと言って幸せが保証されているのではないですから。

身長などを基準に結婚相手を選ぶような人に(心を重視してくれない人)好いてもらわなくてラッキーぐらいに思われていれば宜しいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りですね。外見や年収など目に見えるスペックだけで男をふるいにかけるような女に、絶対いい女性はいませんね。
本当にいい女性は、スペックに惑わされずきちんと心を重視するはずですからね。

お礼日時:2017/02/22 21:35

ぶっちゃけ、結婚できない女性の男性観は…



  野郎は女性のアクセサリ

…と思っているからでしょう。
ビジュアル重視な理由はそれ以外にない。

そんな価値観を持った女性と一緒になりたいという気持ちを自分は理解ができない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>野郎は女性のアクセサリ
言えてます!きっとそういう女性は、「(スペック的に)いい男を連れて歩いてる自分」を周囲に見せびらかしたいだけなんでしょう。

お礼日時:2017/02/22 21:36
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!