dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社を退職しました。どこも同じだとは思うのですが、コネの人ばかり優遇されたり、患者様を優先したことを否定されたりなど、若干病んでしまい、眠れない日が続きました( ; ; )
なんとか退職し、今は仕事を探さず、ゆっくりと過ごしています。2ヶ月ほどゆっくりしているのですが、退職して休むのって甘えでしょうか?4月頃からは働こうと思っていますが、ダメ人間だなーと悩んでいます。

A 回答 (7件)

疲れた脳を休ませてあげて…


脳も体の一部だから、体を休めて鋭気を養うのはアリです。

働き続けて頭も体も心も壊れてしまうまで働くより、壊れる前に休めて回復できるならすべきと思います。

周囲に駄目人間と思われるとでも?
そんなにキツイ職場なら、そんなこと思いませんよ、あの人は休めて羨ましいなぁと思ってると思いますよ。

口では蔑んでも本音は真逆。
    • good
    • 0

ダメ人間じゃないよ!


間髪入れずに仕事する人が偉いのかな?そんなにせかせか働くことが偉いのかな?

私はそうは思わないよ。
好きなように生きればいいよ。あなたの人生なんだから。
休みたきゃ休んでいいの。
病んで取り返しがつかなくなっても、会社は面倒みてくれないし、その病気の時間は帰ってこない。
だったら、自分守るために仕事辞めたって、仕事を辞めてから2、3ヶ月海外に羽伸ばしに行ったていいじゃん。よっぽど濃ゆくて楽しい人生じゃない?

他人に迷惑をかけるのはダメ。
自分の責任、自分のお金、自分の時間を使って自分の人生を楽しむのはダメ人間とは言わないよ。

私は仕事しかしてない人より、そーゆー人間らしい人の方が好き
    • good
    • 0

ダメ人間ってのは難しいな。


そもそも人間って存在そのものが駄目かもしれんし そうでないとしても 社会的定義なんて意味もないし。

とりあえず 自分が生き そして活きるなら それは正しい道だと思う。

休むのは 筋肉や脳にとっては必要だ。
だが 脳に関しては休むと甘やかされて駄々こねる傾向があるし 筋肉については萎えて衰えていく。
せっかく使える機能を眠らせたり使えなくしたりするので 長期にわたる甘やかしは 生命の危機にもなるから注意が必要だ。

2ヶ月ってのは チョイ長い気がする。
とはいえ 中には3年とかかかるくらいのダメージを負う人もいるから 個人差はあるだろうけど ほどほどって感じが良いだろうかと。

あと この世界ってのは基本的に辛い。
自分勝手でなく 他人の痛みまで感じる事のできる者には特に。

だから その辛さは決して 蔑むべきものではないと思うよ。
    • good
    • 1

私も今休職中です。


貯金してあるので町の方に引っ越す予定で4月頃まで仕事見つかればなーと思っていました。

同じですね(^-^)

鬱病とかになったりするよりいいと思います。
ゆっくり休んで英気を養うのも必要だと思います!

温泉にでもいってらっしゃいな?

ではでは。
    • good
    • 1

2ヶ月程度なら特に恥じることもないと思います。


というか、期間の長短はあまり関係がなく、健康を害しているのならきちんと快復するまで休んでよいし、単なる怠けなら何か変えなければいけませんね。
メンタルも含め、健康を害して休むというのは、怠けるのとは違います。健康回復、静養に努めるということです。
    • good
    • 0

その2ヶ月生活していけるだけの貯金があるのならいいかと思いますよ。

ただ期間をキッチリ決めておかないとズルズルと無職生活長引きますので気をつけて。
    • good
    • 0

働ける様にね。

(*˘-˘人)゚.:。+゚
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!