自分のお店を開く時の心構えとは? >>

岐阜に朝の4時半に着くのですが、始発の電車が5時37分で高山本線の高山行きで3時間かかるのですが、この高山本線の切符は普通に切符売り場で買えるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

岐阜は中四国地方ではないので、まず地図を眺めるところから始めてください。

    • good
    • 0

そんな事駅に聞いたら。

    • good
    • 1

窓口の営業開始時間は、先様案内どおり。


普通に窓口で売ってくれますよ。 何か不安でも?

ちなみに、特急券と併せて購入する場合を除き、原則、発駅以外の駅を起点とする乗車券は発売しません。よって事前に乗車券を手配する事はできません。

苦言
スレの放置は感心できません。返礼しCloseしましょう。
その内、相手にされなくなりますよ。
    • good
    • 1

岐阜駅は自販機が5時から発売開始しています。

有人窓口も4時55分からやっているそうです。
朝の4時半着ということはバスでしょうか?
バスの遅れを考慮して、せめて乗車券だけでも前もってお近くのJRの有人窓口(みどりの窓口)で購入しておくのが
良いと思います。
    • good
    • 0

岐阜駅の切符売り場は4:55から空いているので買えます。


http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/to …

あらかじめ、みどりの窓口(どこでも)で買っておくこともできましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線は起こしてくれるのか??

新幹線で東京から広島まで移動する事になりました。かなり長距離のため車内で寝てしまう可能性は高いです。予定している列車は博多行のため広島で起きれるか心配です。気付いたら博多なら大変です。広島で起こしてくれるように車掌にお願いする事は可能でしょうか。またそのような経験をした方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

ダメ元で頼んでみたら。
ただし、車掌やパーサーは新大阪で交代ですから、頼む場合も新大阪以西ですね。

指定席の場合、乗務員の端末で、どの席はどの利用区間か情報が記録されていますので、眠っている客に声掛けしている状況を見かける事もあります。
勿論、乗り過ごしは自己責任。アラームをセットするなり自己管理してください。
その上で、念のためにお願いすると言う事は有りだと思います。

Q福岡から東京へタダで行くには?は?

福岡から東京へタダで行きたいのですが。タダで。ガイジンとか女じゃないから
ヒッチハイク無理です。それから、東京でタダで10日間くらいいたいですね。
帰りもタダで帰りたいです。

Aベストアンサー

皆さんが仰る様に歩きか自転車と言う所でしょうが、ヒッチハイクが無理と言うのですから残された方法は少ないでしょう。
例えば、何処かの運送会社へ行って荷下ろしなどを手伝う条件で東京まで乗せて行って貰うとか、空便で帰る事の無い
運送会社ならば帰るときも同じ方法で乗せて貰うとか。

Q青春18きっぷについて 1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか? 1日乗り放題✕5回分

青春18きっぷについて

1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか?
1日乗り放題✕5回分(1~5人で利用可能)という解釈であっていますか?

Aベストアンサー

合っています。

5人で1回使っても、1人で5回使ってもオーケーです。
※複数人数で使う場合には、きっぷが1枚だけなので合流と解散のやり方に注意が必要です。

Q大阪から比叡山坂本へ行く時の電車料金

ふと気づいたのですが、大阪から比叡山坂本へJRで行く場合片道970円ですよね。しかし大阪から京都までの切符とそ京都から比叡山坂本までの切符を買った方がそれぞれ560円と320円で計880円と安くなってしまいます。
 普通、直通の方が安いと思うのですが・・・  何かの理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>大阪→比叡山坂本へJRで行く場合片道970円ですよね。しかし大阪→京都までの切符と
京都→比叡山坂本までの切符を買った方がそれぞれ560円と320円で計880円と
安くなってしまいます。

3大都市圏のJRでは私鉄と競合する区間を中心に一部の区間で特定運賃が導入されています。
京阪神地区ですと、JR・阪急・京阪が競合している、京都→大阪が質問者様がおっしゃって
ますように560円。JR・阪急・阪神が競合している、大阪・北新地→三ノ宮が410円。
JRと阪急が競合している、大阪→高槻が260円とそれぞれ本来の運賃より安い運賃が
設定されています。この為、特定運賃が導入されている区間を通過する場合などで
通しで買うよりも、分割して買う方が安くなると言う現象が起こってしまうのです。

通しで買うより、分割購入した方が安くなる例をいくつか上げると、こう言うのがあります。

首都圏 横浜→成田空港 本来の運賃 1,940円
       分割購入 横浜→東京 470円 東京→成田空港 1,320円  合計1,790円

中京圏 岡崎→岐阜   本来の運賃 1,320円
       分割購入 岡崎→名古屋 620円 名古屋→岐阜 470円   合計1,090円

京阪神 京都→三ノ宮  本来の運賃 1,080円
       分割購入 京都→大阪 560円 大阪→三ノ宮 410円    合計970円

>大阪→比叡山坂本へJRで行く場合片道970円ですよね。しかし大阪→京都までの切符と
京都→比叡山坂本までの切符を買った方がそれぞれ560円と320円で計880円と
安くなってしまいます。

3大都市圏のJRでは私鉄と競合する区間を中心に一部の区間で特定運賃が導入されています。
京阪神地区ですと、JR・阪急・京阪が競合している、京都→大阪が質問者様がおっしゃって
ますように560円。JR・阪急・阪神が競合している、大阪・北新地→三ノ宮が410円。
JRと阪急が競合している、大阪→高槻が260円とそれぞれ本来の運賃より...続きを読む

Q新幹線の途中下車について

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具体的には、東京駅に下車した後は、山手線に乗りたいと思っているのですが、

東京駅で下車する時、在来線乗り換え口ではなく普通の改札から出る(乗車券だけが出てくる?)

Suicaで在来線(山手線)に乗り、観光

東京駅に戻り、普通の改札から乗車券と東京-仙台の特急券を入れて、新幹線に乗る

という流れで良いのでしょうか。


ごちゃごちゃとした文章になってしまいましたが、質問したいのは
「東京で途中下車したときに乗車券が戻ってくるのか」ということです。


長文、駄文で失礼しますが回答していただけると嬉しいです。

乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の表示について、いまいちよく理解できなかったので質問させてください。


今度、浜松-仙台間で新幹線に乗るのですが、その途中で東京観光したいと思っています。


・乗車券:浜松→仙台市内
・特急券:浜松→東京、東京→仙台

が手元にあります。


乗車券の「都区市内各駅下車前途無効」の文字を見て不安になり、調べて見たところ、表示されている市内での途中下車はできないとのことでした。

ということは、東京駅で下車することは可能でしょうか。


具...続きを読む

Aベストアンサー

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅などでは朝にならないと乗り換えができないということがよくあったわけです)
つまり「途中下車」というのは「改札から出て、宿泊して翌朝また乗って移動してください」ということなのです。今では、新幹線や飛行機があるので、ほとんどのところに半日以下で到着しますが、夜行列車とか鈍行利用などの旅行スタイルもあるので、その規定がそのまま残っているのです。

したがって、そもそも「途中下車ができる」というのは「出発地から目的地の間で、100キロを超えたら宿泊のために改札を出ることができる」ということですから、今回の「浜松駅→仙台(市内)」なら目的の仙台の手前までならどこで降りても大丈夫です。

もっとも、もう一つ注意しなければならないのは(市内)という表示です。浜松駅はJRの支線はありません。東海道線しかないので、市内に移動するJR線は考えなくてよいわけです。しかし、東京23区とか名古屋市などは市内にJRが走っているため、100キロを超える乗車券は割引の一環として「市内だったらどこで乗ってもいいよ」ということになっています。ですので、新幹線で仙台に到着した後、岩切駅とか中野栄駅までこの乗車券を使うことができます。これを(市内)としているわけです。
各地の市内:https://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

だから切符には「券面の都区市内各駅下車無効」と書かれていて、券面に書かれた都区・市内の範囲で改札を出るとその先が無効になってしまうわけです。
ちなみに、浜松駅はよいですが、帰りに仙台の市内駅から乗って新幹線に乗る前に仙台駅で改札を出ると「市内下車無効」になりますので注意してください。

したがって、質問者様のやりたい「東京観光」は新幹線を降りたら、直接外にでる改札を通って「途中下車」し、再度必要な切符を購入して東京観光を楽しめばよいでしょう。帰りは東京駅までの切符を持っていれば、有人改札で見せれば通してくれるはずです。また、行きも自動改札に通すと出てこない可能性もあるので、有人改札で確認して途中下車したほうが確実です。

もっとも#8さんの言うことも、もっともで切符に「券面の」という言葉がついていないなら、すべての都区市内で途中下車無効ですから、その場合は注意してください。

話が錯綜しているようなので、理由を含めて原則を書きます。

JRの乗車券は会社(区域)の違う全国のJRの乗車券をまとめて購入することができます。
理由は「昔国鉄時代は全部同じ会社だったから」です。

そして乗車距離が100キロを超えるごとに有効期間が1日ずつ伸び、途中下車ができるようになります。
これも理由があって、新幹線が無い昔、SLで移動していたころは100キロぐらいの移動で夜になってしまい、駅の近くの宿屋で泊まる必要があったからです。(SLのスピードは早いですが、乗継駅な...続きを読む

Q新大阪駅の新って新幹線の新?

新大阪駅の新って新幹線の新?

Aベストアンサー

単に「既存の〇〇駅」と区別するために「新しい〇〇駅」という意味でつけただけじゃないかなぁ. 既存の駅名と重複する理由は, おそらく #6 に書かれているように「全国で通用する名前」を使いたかったんだと思います. その明確な例が新山口でこの駅は実際に「新幹線で山口県中央部へ行くときの玄関口」という意味合いを持たせています. 実際に小郡町 (など) が山口市と合併して今の山口市ができる*前*に改称されているんですけどね.

ちなみに新倉敷と新下関はもともと山陽本線の駅があったんだけど山陽新幹線の駅が併設されるに伴って改称されたものです.

Q青森駅から新青森駅まで 私は青森駅~盛岡までの新幹線の切符(乗車券?)を買い、青森駅から新青森駅まで

青森駅から新青森駅まで

私は青森駅~盛岡までの新幹線の切符(乗車券?)を買い、青森駅から新青森駅まではの行き方を友人に訪ねたところ切符を買わなくても行けると言われたのですが具体的にはどうしたら行けるのでしょうか?普通の電車の改札口から普通列車に乗ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

> 私は青森駅~盛岡までの新幹線の切符(乗車券?)を買い

乗車券と特急券ですね。
お手元にある券面をよく見て下さい。
1枚だけなのでしたら「乗車券・特急券」といった感じに大きく書かれているはずです。
2枚になっているのでしたら1枚には「乗車券」、もう1枚には「特急券」と大きく書かれているはずです。


> 青森駅から新青森駅まではの行き方を友人に訪ねたところ切符を買わなくても行けると言われたのですが具体的にはどうしたら行けるのでしょうか?

はい。
「青森→盛岡」の乗車券となっていれば「青森→新青森」の切符(乗車券)を買う必要はありません。「青森→盛岡」の乗車券で乗車できます。


> 普通の電車の改札口から普通列車に乗ればいいのでしょうか?

そうです。
恐らく上記の2枚になっているパターンでしょう。その場合は「乗車券」の方を自動改札に通して下さい。
新青森で新幹線への乗り換え改札を通る際は「乗車券」と「特急券」の2枚を重ねて自動改札に通して下さい。改札には駅員さんがいるので不安な場合はどうしたらよいか聞かれるとよいです。

参考まで。

Q至急!新幹線こだまの自由席について

こんばんは。
2月下旬の平日に東京から京都まで新幹線で行きます。
朝6時台のこだまに乗るつもりでいましたが、禁煙指定席が満席とのことで、自由席にしようかと思ったのですが、座れますか?
ちなみに2人で行きます。
早めに並ばないと厳しいでしょうか。

また、喫煙指定席はまだ空きがあるのですが、タバコを吸われる方って結構いらっしゃいますか?
(喫煙指定席でもいいかと思ったのですが、タバコが苦手なので…)

至急回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

昨日、東京6:56発のこだま号に乗ってきました。
(喫煙車のある6時台のこだまってこれかな?)
東京始発時点ではガラガラでした。
途中、品川、新横浜でどっと乗ってきます。
通勤時間帯に入る小田原から静岡県内では一時満席に
なるくらい混雑しますが、各駅での乗降が結構あります。

喫煙車両の件ですが、タバコが苦手なら絶対にやめたほうが良いです。
喫煙車隣の14号車の自由席に乗車したのですが、ここにも
隣の車両からの匂いが少し漂ってきました。
前方1~7号車の自由席に乗りましょう。

ちなみにこだま号に車内販売員は乗車してませんので、
食料は事前に用意しておきましょう。
かなりの途中駅で、ひかり、のぞみ号に抜かれるため毎回5分ほど
停車するため、ホームの自販機や売店を使うのは可能ですが
仰せのとおりこの列車は朝の通勤時間帯を走ってるので
各駅での乗降客が結構あります。あまりうろうろ出来ないかも。

Q至急です!新幹線の指定席回数券を購入予定なのですが、どうやって、その指定席を指定するのかがわかりませ

至急です!新幹線の指定席回数券を購入予定なのですが、どうやって、その指定席を指定するのかがわかりません。

今度、7人1グループで、東京から京都に旅行します。その時の新幹線のチケットを金券ショップで購入しようとしているのですが、
そのチケットを指定するためにはみどりの窓口で手続きが必要だということはネットで調べていてわかりました。

ここからがわからないところなのですが、その手続きの際には何が必要ですか?
チケット本体が必ず必要ですか?
それとも、チケット本体はなくても予約することは可能ですか?
(新幹線のチケットの仕組み自体イマイチよくわかっていません...)

詳しく教えていただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

その新幹線回数券を人数分だけJR「みどりの窓口」に乗車日より早めに(席が空いていれば当日でも可)持って行き、座席指定を頼みます。

Q学割がきかないのはなぜですか?

学割は101km以上であるので条件はみたし、JRですべて行くので大丈夫だとおもうのですが学割が使えないと言われました。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うとおり、「快速みえ」の経路は、名古屋~河原田までがJRで、河原田~津は伊勢鉄道(第三セクター)を利用するので、JRの区間が101kmに足りないのです。
すべてJRで行きたいのならば、穂積~名古屋~(関西本線)~亀山~(紀勢線)~津という経路を使って下さい。111.7kmで学割利用ができるはずです。なお、三重県内のJR、特に紀勢線は本数が少ないので、乗換と所要時間に要注意です。

なお、時間重視ならば、穂積~名古屋はJR(670円)、名古屋~津は近鉄(1,020円)で合計1,690円で行けます。
JRの穂積~(亀山)~津は1,940円、学割で2割引で1,552円。
JRは時間が合えば良いですが、合わないと待ち時間がかなりかかってしまいます。名古屋から近鉄利用も検討しては。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報