電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iphone6(ios9)をios10にアップデートしろという画面が常々表示され、根負けしてアップデートすることにしました。
順調にアップデートを行っていたのですが、一時は、もう終わったかもしれない…という目に遭いました。

具体的な理由は、わからないのですがアップデート中に「Windows UpdateからiPhoneのドライバーを取得する必要」という画面が出現したのです。
今現在、使用しているpc(windows7 nec)は、去年の2月ごろからアップデートを行っておりません。というのも記憶が正しければその期間にアップデートすると公式から配布されるアップデートファイルにも関わらず、pcに悪影響を与えてしまう可能性があると書いてるサイトがありました。自動でのアップデートをやめ手動に切り替えたまま今日に至ります。
つい先週あたりからそろそろアップデートしないと危ないかもしれない…という漠然とした不安に駆られ、手動でアップデートを行おうとしました。すると何度アップデートを行っても失敗してしまうのです。アップデート率を意味するであろう数字が0%から先に動かないわけです。
質問サイトにこの事象を相談するとアップデートファイルが壊れているのでは、という回答を貰いました。

話をiphoneのアップデートに戻すと今日、ios9からios10に変える過程で「Windows UpdateからiPhoneのドライバーを取得する必要」という画面が出現したわけですが、先述の曰くつきのアップデートファイルを検索しているわけです。
怖くなって直ちに「Windows Updateからのドライバーソフトウェアの取得をスキップする」を押したわけですが、全く意味がなく検索をずっと続けているわけです。このときは、ああもう終わった。家電屋にいかんといかん。という絶望感に苛まれていたわけですが、ずっと放置しているとwindowsアップデートファイルの検索が終わっていました。
壊れていると思っていたので、ずっと検索が終わらずにusbコネクタからiphoneを引きはがすハメになるのだろうと思っていたのでビックリしました。
今は、無事に最新のiosをインストールすることができたのですが、ここで質問です。
windowsのアップデートが全くできないのに(ファイルが破損している?)なぜ、iosのアップデート、つまり壊れているはずのアップデートファイルを検索し無事に良くわからないデバイスを発見することが出来たのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご回答有難うございます。つまりitunesにあるiphoneを動かすドライバをアップデートしようとしていただけ、ということなのでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/27 18:15

A 回答 (1件)

>「Windows UpdateからiPhoneのドライバーを取得する必要」<

と云うのは、誤りで、WindowsUpdateでは探す事もインストールする事も出来ません。
何故なら、iphoneのドライバーはiTunesに入っているからです。
即ち、単純にiTunesをアップデートすれば良いわけです。
Windows版のiTunesにはWindowsで動かせる様に沢山のドライバーが同梱されて居て、初回インストール時にはiTunes本体とは別にドライバーなどのファイルもインストールされます。
その中の1つにWindowsが反応して、アップデートを促した訳です。
元々、Apple関連のファイルはAppleでしか入手は出来ませんから、Windows Updateでは入手出来ないのです。
Windows Updateで行えるアップデートは本件と関わりは無いと思います。

認識等の関連情報
https://support.apple.com/ja-jp/HT204095
この回答への補足あり
    • 1