アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女はカンが鋭いと言いますが本当ですか?男と何処が違いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

個人差があります。

男にしろ女にしろ、カンノ鈍い人は良くありますから。
一概に、言えませんねー
    • good
    • 0

どうなんでしょうね。

自分は「女はカンが鋭い」という前提について懐疑的ですね。

そうではなく、「女性は本音を隠したり表面を取り繕ったり嘘をついたりするのが上手い人が多いが、男性は少ない」・・・ということが、結果的に「男が女の本音を見抜くよりも、女が男の本音を見抜く方が簡単」ということになっているように思えますけど。

もし男性が、本音を隠したり嘘をついたりするのが上手いタイプだったら、当然「女性のカン」なんてのは働かないでしょう。ただでさえ男と女は理解しあえないのですから、それこそ女性も「女の本音が見抜けない男」のようになるでしょうね。

この質問サイトを見ててもそうなのですが、実際「気になっている男の人の気持ちが全くわからない」と悩んでいる女性の質問は少なくないですよ。そういう場合は大抵、男性が「自分」をあまり出していないか、親しくならないと本音がわからないタイプだったりします。それでも、ある人からすれば「彼にそんなに深い意図なんて無い」と一目瞭然で、大した話ではなかったりするんですけどね。
女性も男性と同じように、ちょっとわかりにくい異性ってだけで何がなんだわからなくなるようです。

あと、特に「カンが鋭い」と自負しているような女性は大抵、交際相手に「わかり易い男性」を選んでいることが多いです。単にその男が秘密を隠したり嘘をついたりするのが下手なだけなのに、「カンが鋭い」も何もないだろうと思います。
逆に、「隠すのが上手い男」を選んでいる女性は、男に振り回されっぱなしで、「女はカンが鋭い」なんてことは絶対言わないですね。まぁこれは当たり前です。
    • good
    • 1

男と女では脳の造りが違います。

回答No.3にあるように、いちばん大きな違いは脳梁(右脳と左脳をつなぐ神経繊維の束で、ここを通じて右脳と左脳が情報交換する)が女のほうが大きく太いことです。

なので、女のほうが右脳と左脳を同じように活動させ、女の頭の中は情報(とくに感情の)が多く飛び交いよくしゃべりますし、男よりクリエイティブな思考が可能なんです。また女は喜怒哀楽が男よりも明確であり、好き嫌いやソリが合う/合わないもはっきりしてます。
さらに女は直感的に洞察する力(場合によっては第六感)にも優れ、彼氏のちょっとした変化にも気付きますし、旦那の浮気は鋭敏に察知します。

記憶の中枢である海馬も女のほうが大きく、海馬と情動中枢との連絡網も女性のほうがたくさん持っています。そのため女はむかしの記憶も細かいことまで覚え、とりわけ感情に関わる記憶はいつまでも驚くほど鮮明です。

そういうことで、女は洞察力や勘に優れ、過去の情報も活用して察しがいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、脳卒中でも回復に違いがあるのかなあ?

お礼日時:2017/02/25 22:11

人によります、男でも女性のような繊細な人は勘が利くでしょう。

    • good
    • 1

女は、周囲の変化や感情に敏感です。


これは、周りが違和感を感じたり、危険だ!何事だ!と感じた際、すぐに察知し逃げるか構えるか、など対応をはやめることができるからです。
女は非力だからこそ、周りを感じ取る能力が少しあがりました。

もちろんこれは、周りの雰囲気に飲みこまれる、などのデメリットもあります。
だから以前にも、その場の雰囲気に飲まれたらしい女性が数人、次々と体調不良になるニュースもありました。
    • good
    • 2

細かいところやちょっとした変化に気づく。

    • good
    • 1

男性は本来、外で狩猟していたため、空間認識能力が高く、物事を広い視野で視ることが出来るため、『遠くにある物や未来にある事』を意識して過ごしている。



たとえば、目の前にいる奥さんが髪の毛を切っても気づかないのに、運転中に数台先の車が危ない運転をしているのは、すぐに気が付く(笑)

女性は本来、家庭を守る役目でいた為、目の前の出来事には、すぐに気が付く。

たとえば、車の座席の位置が今日は違うとか、旦那がいつもよりも優しいなんてコトで、『あっ、浮気しているかも?』なんて気づいてしまう(笑)

女性と男性は見て(意識)いる所が違うから、男性がどんなに浮気を隠してもすぐにバレしまうのは、そのためです。
    • good
    • 1

人によりけり、、、なのでは?



超鈍くて、夫の浮気にも気がつかないで、

気がつかないことで「幸せ」な人もいます。

勘が超鋭くて、見なくて良いものまで見て

苦しむ人もいます。
    • good
    • 4

自分で読んだ生理学の本とか、情報番組から得た話ですが。


女性の脳の脳梁って、男性の脳梁よりも分厚いんですって。
脳梁は、右脳と左脳の間に有り、右脳と左脳の情報を交換する場所。
そこが分厚いことによって、右脳左脳の情報交換量も増えるそうです。

女性が同時にいくつものことをこなせるのは、この脳梁の厚みによるものだそうです。

帰宅した夫のご飯の準備をしながら、夫の言葉の端々に潜む、過去の言動との矛盾にも気づける…そういうことが「女の勘の鋭さ」だろうな、とド素人の私は思います。
    • good
    • 1

オカマバー在住のオカマから一言。


どっちもどっちです。
男女で気付ける範囲にベクトルの違いがあるだけで、面積はそう大差ないです。
逆に女性は車の運転に不向きなのは空間認識能力が男性に劣るからというでしょう?
でもその空間認識能力の高いはずの男性は女性のちょっとした変化に鈍いとも言われます。
でもこれも個人差です。
女性のドライバーは今じゃ珍しくないですし、男性でも色んなセンサー必要な職種は多いです。

専門職以外の一般的には、全ての事に気付ける人間なんてそもそもそういうません。
一部を除き、大抵の人間は老若男女問わず鈍感です。
人間気付けない部分には自覚がありませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!