電子書籍の厳選無料作品が豊富!

cgiにてブラウザ上のボタンを押すと、xlsファイルをダウンロードさせたいのですが、ブラウザ上でいきなり開いてしまいます。他のPCで同じ動作をテストしてみたところ、いきなりxlsのファイルが開かずに、開くか保存かのダイアアログが出ます(正常)。ファイルをいきなり開かずに、保存させたいのですが何か設定が必要なのでしょうか。

A 回答 (1件)

CGIから出力するファイルを受信PCの環境によらずダウンロードさせるためには、HTTPヘッダに Content-Disposition を指定します。

Content-Disposition: attachment; filename=foo.xls\n

この時 Content-Type は application/octet-stream とし、こちらでも name を指定するとよさそうです。

Content-Type: application/octet-stream; name=foo.xls\n

また、Content-Length も指定しておくと、ダウンロードマネージャが読み込みにかかる残り時間などを表示するようになります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。アドバイスの通り行ってみたところ意図する形で動作出来ました。助かりました。