プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

皆さんは『生』について、どう考えていますか?
生きる意味は何ですか?
生きていて良かったと思いますか?
生きていて苦しかった事は有りますか?
後、何年生きていたいですか?

お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答有難うございました。
    締め切ります。

      補足日時:2017/03/01 07:44

A 回答 (9件)

苦しかったこと…産まれてから今日までずっと



後、何年…出来る限り早く彼岸の人になりたいと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

今迄ですかぁ〜〜
色々有ったのでしょうね。
早くですか。
そんな事言わずに〜〜

お礼日時:2017/02/26 13:34

★皆さんは『生』について、どう考えていますか?



 【生きているんだもん 幸せにならなくちゃ
  生きてゆくんだもん 不幸になんかなるもんですか】

 16歳で、白血病のために亡くなったクラスメイトの無念の思いを心に刻んでいます。

 家族、友人など、出会いに恵まれた素敵な人生です。
 感謝しかありません。

★生きる意味は何ですか?

 無いと思っています。
 せっかくですから、楽しんでいるだけです。

★生きていて良かったと思いますか?

 これは、思いますね。
 昭和34年生まれ。ウルトラマンという素敵な世界に熱中できる世代に産んでくれたことを感謝しています。

★生きていて苦しかった事は有りますか?

 ほとんど無いですね。
 リストラもうまく乗り切れましたし、大病もせず、大きな悩みもないです。

★後、何年生きていたいですか?

 今年58歳。
 後、12年くらいでいいです。
 いつお迎えが来ても、悔いないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらは大病を患ったので、無念さは分かる気がします。
その方の分も生きていきたいです。

こちらも、そんなに長生きは良いです。
いつ迎えが来ても大丈夫です。

お礼日時:2017/02/27 21:12

『生きる意味』は何ですか?


→生きる意味はよく分かりません、強いて言えば生まれてきたからでしょうか。
『良かったと思うか?』→良かった様な気がします。
『苦しかったこと』
→有りますが、大したものでは無いです。
『後、何年生きていたいか?』
→余り考えないですが、65歳位までは生きていたい感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさのりさん有難うございました。

お礼日時:2017/02/26 19:37

自分の人生80年として、1年1年色を付けていって、80年後に振り返ったときに、どんな色になったのか、どんな風に染まったのかを確認するために生きるんです。


>後、何年生きていたいですか?
母親は53で亡くなり、父親は69で亡くなりました。
今の長寿社会においては若い年齢で亡くなったと思いますが、自分に当てはめれば母親の年齢は過ぎたので、次の目標は69までは生きたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トンビさん有難うございました

お礼日時:2017/02/26 16:05

こんにちは。


再び深いテーマですね。
生物学的には次の世代にバトンを渡すのが生きる意味ならば、私は落第でしょう(笑)。代わりといってはナンですが、一生懸命に生き、関わる方々と少しでも喜びを共有できたら良いですね。
生きていて良かったと思います。嫌な事もありますが、多くの方と知り合い、友人もおりますし、仕事も色々経験しました。アップダウンも激しい、なかなか面白い人生を送っている最中のようであります。
苦しいのは、病気と金銭的なものでしょうか(笑)。
しかし、病気も健康でいることへの感謝を忘れぬ為の教訓かもしれませんし、金銭的なものも、多くを望まないならば案外幸せなのかもしれません。
先日のご質問でも答えましたが、先に亡くなった知人へ会いに、あと10年ほど頂ければ良いかな、と思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネコさん有難うございました。

勉強になります。

お礼日時:2017/02/26 19:39

生物が生きる意味は、種族保存ですね。


生きていて、良かったかとか
苦しかったとかは、多分
死ぬ直前に 解ると思いますよ(笑)
今、死んでも 悔いはないですね。子供や孫もいますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2017/02/26 16:05

生について→人は生きているだけで、十分価値があると思います。


生きる意味→自分を必要としてくれる人がいるから。
良かった事→旅行などですね。
苦しかった事→人間関係でいじめに遭ったり、辛い事が沢山ありました・・・
持病があるので、出来るだけ早く逝きたいですが
亡き父が迎えに来てくれるまでは、頑張って生きようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンさん有難うございました

お礼日時:2017/02/26 16:04

生 → 生まれたからには、生を大事にしていかないと、、、、


意味 → 分からない
良かった事 → コンサート行って楽しめた
苦しかった事 → 病気になった事
お迎えが来る迄、生きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2017/02/26 16:04

人を支え、感謝されために生きている意味を


感じますかね。
また、そんな時に、感謝の言葉を頂けたときに
生きていて良かったと実感します。
苦しい時は、自分を否定された時ですかね。
まぁいつまで生きられるかわかりませんが、生きられる
だけ生きたいですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

感謝をして、感謝されるのが、理想ですね。
否定されると、ショックですね。
生きているうちは、生きていていたいですね。

お礼日時:2017/02/26 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!