アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
アラフォー男です。心が苦しくて相談させていただきます。
皆さんのご意見を聞かせてください。長くなりますがご容赦ください。

人生、何もかも中途半端です。職歴、資格、学歴、勉強、趣味、恋愛、家族
自分は何1つまともにできていません。無職の期間もあります。

そして関わってきた人に散々迷惑をかけてしまいました。
特に家族(両親等)には教育費などの金銭面や病気をした際などにも迷惑をかけました。
自分で家族を持とうとしましたが結婚してすぐに離婚をしたという点では元家族の人にも迷惑をかけました。

空気が読めないKYだからか、発達障害だからか、色々な人に嫌われてきました。
元嫁の親からも散々嫌われました。気を配っているつもりが全く検討違いだったらしく、
自分の人生のことを考えて早く離婚したら、と忠告されました。結局離婚しましたが。。。

今までそれなりに自分の人生を立て直そうと努力をしてきたつもりですが、全く成果を出すことが出来ず。。。

なんかここまでひどい有様なのは今までの行いの報いからだろうと思うのです。。。

もっとひどい状況の人(例えば病気で働けない、など)もいるのかもしれませんが、私は自分の事で精一杯でなかなか自分を客観的にみることができません。。。

なかなか好転しない人生
成果につながらない勉強(資格の取得など)
職場で信用を得られないこと、評価が低いこと
恋人、元嫁も含めたくさんの人を傷つけてけてきたこと
自分を高める努力を怠ってきてしまい時間を無駄にしてきたこと(ただしギャンブルはしていない)
これから良くなりそうもないこと(経済的にも精神的にも)

なかなか辛いです。周りの環境が全て自分を否定しているような気になります。
私の良くなりたいという努力はことごとく見当外れで徒労のような気がします。
自己責任なので誰のせいでもない、自分の責任なのですが、
これからの人生をどうすればいいのか、わからないばかりです。

精神が健常ならこんな気持ちにはならないですよね。

私はやはり元嫁の親が言ったように、人間的に異常でどうしようもない人間なのでしょうか。

だから誰からも信用されない、職場でも信用を得られない、
人の信用を得ようとしたら期待に応える、ということが必要なのに、私は人に期待されるのが苦手ですぐに逃げてしまう、結局その癖が勉強でも人間関係でも働き方でも出てきて、
自分で自分の人生をどんどんダメにしているような気がします。

現在進行系で坂を転がり落ちているような人生です。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

悟りましょう。

ある意味で諦めましょう。もがいても如何し様も無いのです。全ては成る様にしか成ら無いのです。徳の有る、資質のある人には、それに応じた人生があり、そうでは無い人には、それに応じた人生が在るのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来れば徳のある人、資質のある人になりたかったです。
野球の大谷選手やイチロー選手のように華々しい人生でなくてよい、
普通にがんばって普通に周りの人と交流し、
健康的で前向きに生きていける

そんな人生を望んでいたのですが。。。

私には高望みだったようです。。

生活保護でええやん

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活保護にはなりたくないです、
もっと悲惨名精神状況になりそうなのがわかっているので。。。
本当に抜け出せなくなりそうで。。。

何とか自分の足で立ちたいのだがどうすれば良いのか、という質問の趣旨です。