アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はどうも、オチャラケ精神で掲示板などに書き込みを
してしまっているらしいのです。
友人に内輪っぽい書き方をしすぎと言われます。

例えば、冗談で書いたコメントのあとに、キャハッ、とか
書いたら・・失礼になるってことあるんですかねぇ。(知識がほとんどないんです・・・・)

A 回答 (2件)

それは臨機応変に・・・でしょうね。

冗談や下ネタだらけ掲示板もあれば、言葉づかいもきっちりとした掲示板も
ありますから。
その掲示板の雰囲気にそぐわない言葉は慎むべきでしょうね。
浮いてしまいますし、最悪嫌われます。

前の人たちの書き込みを読みながら全体の流れを把握してから書き込むと
いいでしょう。
極端な話、「今の政治の在り方を問う!」という書き込みの後に「キャハッ」と
書き込まれては調子が狂ってしまいます。
わいわいとした掲示板なら「キャハッ」なんて言葉は日常茶飯事に出てきます。

>友人に内輪っぽい書き方をしすぎと言われます。
実は、これは嫌う人が多いので要注意です。
 pikopieさんとは全く面識の無い方も書き込みに参加されていると内輪だけで
 盛り上がる話は、「内輪」では人が疎外感を感じシラケてしまうことが
 あるからです。

また、内輪ネタにはプライベートな話に触れることが多いですから
 何処の誰がアクセスしているかもわからないネットの世界では、あまり
 プライべートな話題だと現実世界に影響を及ぼすことも出てきます。

とにかく、掲示板の流れや雰囲気を掴み、それを壊さないことです。

静かな雰囲気の掲示板には静かな雰囲気の、オチャラケ満載の掲示板には
オチャラケ満載のそれぞれのあり方がありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました・・。
質問の後、友人と話す機会を持ちました。
また、自分でもじっくり考えた結果、お答え頂いたような
結論に達しました。そりゃそうですよね・・。

とても勉強になるお言葉、本当に有り難うございました。

基本的に、実生活の会話や話し合いと同じことだと思います。

友人どうしのたわいもない会話なら、タメ口で内輪ネタでも問題ないですが、就職の面接なんかでこれをやると、「単なるアホな常識知らず」になってしまうことは明白です。

ここのok webでも、『笑える話があれば教えてください』といったような質問なら、ある程度崩して書くことも許されるでしょうが、『死ぬか生きるかの大問題です』というような質問で「キャハッ」なんて書かれたら、真剣に悩んでいらっしゃる質問者の方をバカにするだけでなく、心を傷つけてしまう行為ですよね。

ネットと実生活との違いは、あくまでもその匿名性等のソフト面だけで、ハード面である「対 人間関係」という点では、どちらも分けて考えるべきことではないのではないでしょうか。
「相手は人格を持った人間である」そう考えれば、ネットマナーの知識がなくても自ずから分かることでもあります(常識そのものがなければ分からないでしょうが)。
下のgokuh_さんも書かれていますが、過去ログを見れば、ある程度の雰囲気や流れといったものは分かるはずです。
もし分からなければ、実生活でも「常識を知らない人」「周りの空気を読めない人」と思われている可能性は大です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました・・。
 相手は人格を持った人間である・・というお言葉に
胸をつかれました。
相手のことを考えれば、かなり当然の事ですよね。
心に刻んで、HPに楽しく参加していこうと思います。

本当に有り難うございました。