天使と悪魔選手権

考えても仕方のないことを考えてしまい、怖くなってしまいます。

今は、1秒前の自分と今の自分が同一人物とは思えなくて悩んでいます。
1秒前の自分と今の自分では存在している場所も時間も考えていることも少し違うのにこれを同一人物と言っているのがよく分かりません。僕は時間が進むたびに今までの自分が死んでいるように思えて怖くて仕方ありません。
生まれてから死ぬまでに考えているものが全て同一で自分であるということが理解できません。

こういったことは考えても答えが出ないことは分かっているのですがどうしても考えてしまい、よくわからないまま怖くなり食欲も減り、体調にまで影響してしまいます。考えないようにするために楽しい趣味を見つけて忘れていたのですが、最近は何をしていてもその考えが邪魔してきて趣味を楽しむことができなくなってきてしまいました。何か上手く考えないようにする方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

私も詳しいわけではないのですが、哲学で「自己同一性」という考え方があるようです。


一秒後には自分、という考え方もあるようなので、怖くなることはないと思いますよ!

以下に同様の質問も上がっていたので、読んでみてください~
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9317724.html
    • good
    • 0

病院へ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しばらく経っても治らなければ受診してみることにします。

お礼日時:2017/02/27 15:36

NO.1の訂正です。



> 一秒後には自分、という考え方
一秒後には自分ではない、という考え方

大事なところ間違えてしまいました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも、1秒後の自分は今の自分ではないって怖いですね……
どういった考え方があるのか詳しく調べてみようと思います

お礼日時:2017/02/27 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報