アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もののけ姫

内視鏡検査を受けました。

1週間前から始める、事前準備が辛かったですねー。
胃と腸内を空っぽにする薬を飲むのですが…筆舌に尽くしがたい事が起こります。
と言うか、筆舌を尽くしてはダメな状況ですなー…。
(-_-;)

そこで、皆様に質問です。

学校や会社で受けた『健康診断』
苦手な項目はありましたか?。
できることなら遠慮したい検査はありましたか?。

私は、視力検査です。

ものすごく目が悪い旨を伝えるのですが、だいたい0.8くらいの場所から始められてしまいます。
あれは、何か決まりがあるのでしょうかねー?。

「分かりません!見えません!」
と即答したら、
「ちゃんと見て!」
と怒られたことがあるですよー。

裸眼視力0.02だと事前に言ったのになー…。
(-_-;)

その他『検査』にまつわる思い出、エピソードがありましたら、お書き添え下さい。

注意:下ネタ厳禁!
注意:このような質問がお嫌いな方はスルーして下さい

(せめてキレイな画像をつけよう)
↓↓↓↓

「【分かりません!見えません!】」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • localtombi様、こんばんは。

    普通の方は、検査当日に飲む『経口腸管洗浄剤』のみで大丈夫だそうです。

    私の場合、常用薬の副作用に便秘があるので1週間前から下剤が処方されました。

    初日、2日目と全く効果が無かったので、下剤の追加が続いてしまいまして…。
    (-_-;)

    検査項目は、

    ・経鼻胃内視鏡検査
    ・同食道
    ・同十二指腸
    大腸内視鏡検査

    だと思います。

    小腸が残っているのが気になります…。
    (-_-;)

    『経口腸管洗浄剤』

    2度と飲みたくないです!。

    「【分かりません!見えません!】」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/27 21:09
  • いろいろ工夫してまーす。

    こんなカレンダーがあるんですね(笑)。
    ↓↓↓↓

    「【分かりません!見えません!】」の補足画像2
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/01 20:35
  • 師匠へ

    最近、また落ち込んでいるですよー。

    −内容−
    昭和40年代からテレビを自由に見られる育ちだったら良かったのに…。

    (本音だけど、内容的にはしょーもない)

    あんまり『後悔』というものをしない人間なので、スイッチ入ると際限なく落ち込むですよー…。
    (-_-;)

    テレビを見られる環境だったら、世界が広がっただろうになー…。
    (-_-;)

    −原因−
    最近、YouTubeで軟式globeをずーーーっと見ていた。

    15年も前の出来事なんですねー。

    こんなに楽しいことがテレビには詰まっていたんだー…。
    (-_-;)

    リアルタイムで「ドリフ」とかも見たかったなー…。
    (-_-;)

    こういうモヤモヤを抱えたままお礼を書いても、師匠には文章の湿り気でバレるからなー…。

    (はーぁ…全文が愚痴だよ…)

    秋海棠
    −花言葉−
    未熟
    ↓↓↓↓

    「【分かりません!見えません!】」の補足画像3
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/06 11:37
  • 玄人乙様、こんにちは。

    ただいま、絶賛落ち込み中でございますよー…。
    (-_-;)

    今すぐ「お礼文章」を書きますと、不本意な出来(?)になるので、持ち上がるまで待っていて下さいねー。

    はぁー…。
    (-_-;)

    (心が)満身創痍のアホですー♪

    (検査の結果はOKでした)

    イースターカクタス
    −花言葉−
    復活の喜び
    ↓↓↓↓

    「【分かりません!見えません!】」の補足画像4
    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/06 13:39
  • 皆さま、楽しい回答をありがとうございました。

    本日のベストアンサーは、localtombi様に尊敬の思いを込めて捧げます。

    人間ドック…私もいっぺん行かないとなー…。
    (-_-;)

    本日の花

    ディモルフォセカ
    −花言葉−
    健やかな人

    「【分かりません!見えません!】」の補足画像5
      補足日時:2017/03/07 23:02

A 回答 (20件中1~10件)

捕捉します。


体育の時に履く短パンだったかも!測定の種類により上半身脱いだ覚えが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさのり様、補足ありがとうございます。

ですよねー…^^;


地域によって違うのかのー…?。
(-_-;)


このような感じで、けっこうビックリしてました(笑)。

お礼日時:2017/03/07 17:10

再回答します。


学校での身体検査(測定)。
身長、体重、座高やらなんやらです。パンツ一丁で待ってるとき寒かったです。
お礼は堂々と思う存分どうぞ 。
(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさのり様、再回答ありがとうございます。

>パンツ一丁

マジですか?…^^;

ワタクシの小学生時代は、どうだったかなー?。

うーむ…。
(-_-;)

記憶の底に沈んどる…。
(-_-;)

たしか、女生徒のみ上下体操着だったような…。
(-_-;)

>座高

1937年(昭和12年)学校身体測定の改定から座高検査が検査項目になった。

2016年(平成28年)検査項目から外された。

座高が高い=内臓が健全に発育している

このような認識で、延々80年近く検査項目になっていたようです。

座高が高い=内臓が健康

へー×20
と思って引き続き調べましたら、
『根拠無し』
ですって…^^;

しょーもないですなー(笑)。

昔は、
『胴体が長い=胃腸の発育が良い=健康』

このような認識だったんですねー。

ワタクシの時代は、学校サイドの思惑はともかく、
身長−座高=足の長さ

生徒の間では『短足測定』でしたなー…^^;

少しでも座高を低くしようと、猫背で挑む生徒が続出していました(笑)。

今後は座高検査やギョウ虫検査の代わりに、メタボリックシンドローム検査や骨の丈夫さの検査的な項目が検討されているようです。

跳び箱や鉄棒をして骨折する小学生が、けっこうな数いるんですって。

『時代』なんでしょうが、しょーもないですなー…。
(-_-;)

お礼日時:2017/03/07 14:44

健康診断とは違いますが、検査というと「知能検査」というのがありました。

はるか昔、小学校入学時に受けた覚えがあります。就学時検査というのでしょうか。
 自分自身がどうこうよりも親は子の’’知能’’を検査されてどう思うだろう。なんか、人間の頭の出来不出来を判定されるようで不安な気持ちになるのではないでしょうか。
「【分かりません!見えません!】」の回答画像18
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄人乙様、こんばんは。

・就学時健診制度
・就学時検査=知能検査

1958年から実施されているんですね。

ワタクシの個人的意見ですが・・・

『個人の持つ特性を良い方向性に伸ばす』

この意識を、子供を育てる側(親・教師・地域など)が持っていないと、悲惨な結果を招きかねない検査だと思いますなー。

ワタクシ、ADD(注意欠陥障害)とアスペルガー障害の持ち主でございます。

しかし、ワタクシが就学した昭和50年代には「発達障害」という言葉さえ一般的ではありませんでしたです。

ワタクシの診断結果→魯鈍

こんな言葉で表現される時代でございましたよー…。
(-_-;)

ウチの実家側は、教職員学者一族でした。

大騒ぎになりましたですよー。

ワタクシ、出来ることと出来ないことの差が激しかったんですなー。

勉強でいうと、文系は出来て理数系は徹底的にダメでした。

あいにくと、父親が某有名私立高校の理数科目の教諭(後に教頭)でして…。

ワタクシの教育方針は、親族会議で決められたそうです。

★徹底的に苦手科目を勉強させる
★テレビ等は見せない
★親が同伴しない外出はさせない
そして…
★ありとあらゆる面で絶対に褒めない

これに関しては、40を過ぎた今になっても親を許せないのですよー…。
(-_-;)

『希望する大学に入学して、希望する教授の元で、心ゆくまで学問に打ち込む』

ここにたどり着くまでが、ハッキリ言って地獄でしたなー…。
(-_-;)

卒業する頃には、自分の特性をある程度掴んでいたので、社会人としてやっていけましたが…。

独りきり…サポート無しでしたから、辛いことがたくさんありましたなー…。
(-_-;)

今は、夫・夫側親族・主治医・親友・地域の方々のサポートがあるので、幸せに生活をしております。

ありがたいことです。

が、ワタクシのケースは、ある意味『奇跡的な出会いの積み重ね』です。

教えて!goo

この世界にも、発達障害を持つ方々の悲鳴が満ち溢れています。

ですが、どんな人にも発達障害の萌芽はあるのですよー。
個人の単位で得意不得意がありますでしょ?。
発達障害をは、得意不得意のベクトル(差異)の問題なだけだと思うですよー…。
(-_-;)

その『個性』を、ゆるーい感じで受け止めてくれる世の中になって欲しいです。

お礼日時:2017/03/06 21:15

レントゲン検査が嫌いです。


いつの頃からか、結果を見ながら医師に
「結核を患いましたか?」
「は?そんなことありませんけど」
「いや、この左の肺のここらへんがうっすらとちょっとそんな感じで」
「いえ、かかってませんけど。だいたい治療を受けたことだって」
「まぁ、軽くて気づかないうちに治ってしまうこともありますから」
みたいなやり取りがほぼ毎年あって。
そして、必ず「経過観察」に〇を付けられる。
同じところで健康診断を受けてるのに、ですよ。
他は何ともなくてもそれだけで何かいつも気分悪く終わる。
もう本当にうんざりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akiraTM様、こんばんは。

阿保ワールドに、ようこそ!。

うーむ…。
(-_-;)

今回いただいた回答は、ウチ(阿保ワールド)で扱ってよいお話ですかねー?。

心配でございますよー…。
(-_-;)

少し調べましたところ、
「結核にかかって自然治癒する」

このケースは実在いたしました。

栄養状態が昔とは比較にならない程良くなったので、免疫力のみで自覚症状の無いまま治癒するらしいです。

しかし…。

【毎年・同じ病院で・要経過観察】

これは、ご不快でしょうなー…。
(-_-;)

会社員のケースなら、少なくとも過去3年分のデータが1枚の用紙で見られますし…。

パソコン時代の今なら、結果はグラフ化されるはずですしなー…。
(-_-;)

ワタクシ、けっこう複雑な持病+障害持ちなので、そんな扱いを受けたらマッハで文句つけちゃいますよ!。

『結核』って言葉は重すぎでございます。

ちょっとした風邪を引き込んで咳が止まらないだけでも、頭に不安がよぎりますですよー…。
心理的負担が半端ないですよー…。
(-_-;)

来年同じことを言われたら…。

私なら、
「毎年同じことを言われて不愉快ですよ!。再検査にして下さい!。罹患していたら他人にも迷惑をかけるんですよ⁈」

これくらいの事は言いますなー…。
(-_-;)

ワタクシは闘病歴が長いので、主治医との信頼関係はしっかり出来ております。

それでも、
「医者と一般人の感覚ってズレてるなー」

このように思うことがありますです。

病人ばっかり診ているから、感覚がマヒするんですなー…。
(-_-;)

ストレスは、本当に怖いです。

溜めると、なおさら良いこと無いです。

呼吸器内科とかで診察を受けて異常が無かったら、その病院のデータに受診歴を残してもらいますよー…私なら。

『自分が診ている人に不愉快な思いをさせる医者』

ふざけるな!って感じですなー…。
(-_-;)

お礼日時:2017/03/05 21:59

胃カメラ検査に、痛み止め注射を希望しますか?とあり、楽なほうがいいと「ハイ」。


注射してもらうとすぐ爆睡!
随分寝込んでから「もう随分経ちますよ」と起こされ、全く画像も見られず、検査を受けた感じがゼロになって!?
少しは画像、見たかったのに
無念残念、腹を描き切って説服
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休歩さま、こんにちは。

阿保ワールドに、ようこそ!。

お!。
お仲間な感じの方が!。

胃カメラは、経口でした?経鼻でした?。

経鼻だと、画像を見ながらお医者さんと会話も出来て楽しい(?)ですよ!。

注・変態ではありません。

事前に打ってもらった注射、麻酔だったんですかねー?。

安定剤は、普通に打たれるみたいです。

ワタクシ、持病の常用薬の関係で、安定剤や麻酔が効きにくい体質なんですよ。

で、今回の胃カメラは、バッチリパッチリ目を開けて目撃いたしました。

「この赤味は心配ないねー」
「胃壁、キレイだねー」
「んーこれはー……(無言)」

これは少し嫌でしたが…^^;

まー、結果的に何事も無かったので、このような「質問」ができるんですがねー。

月の裏側に人間が行って、それをテレビ中継で見られるような時代になって数十年経ちます。

が、自分の内臓の中身を自分の目で見られる機会は、なかなか無いですからねー。

大変に興味深かったです。

>無念残念、腹を描き切って説服

【晩年因縁、腹をかち割って説得】

このような感じのお返しで、よろしいでしょうか?。

ワタクシ、週2くらいのペースで「阿保ワールド」を興行しております。

お好みのお題が出たら、寄って下さいねー。

お礼日時:2017/03/05 17:26

ばんばんブゥ



子ブたん、毎年胃カメラ検査受けているブゥ
でも、前日の午後8時までに、ごはん食べてねぇって言われるだけブゥ

ちなみに、子ブたんは、胃カメラを鼻の穴から入れるですブゥ

ついでといってはなんですが・・・・
視力検査で、「わかりません」っていうと、怒られて当然ですブゥ
5歳の子ブたんでも、視力検査で何を答えたらいいかぐらい知っているですブゥ

今度から、視力検査では、「見たくないですブゥ」と言えばOKですブゥ

苦手というか、何人かの人が書いている、胃のレントゲンですブゥ
検査がいやなんじゃなくて、バリウムだすために、下剤を渡され・・・おなかピィピィ
下剤飲まなきゃ、バリウムがおなかの中で固まっていて、ウンチするのが大変・・・・

辛いですブゥ・・・ということで、子ブたんは、胃カメラ検査を受けているですブゥ

あと面白いのは、MRIですブゥ
キャッシュカードがポケットに入っていて・・・・磁気データが壊れたですブゥ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子ブたん、ばんばんブゥ。

えーっと…^^;

MRIで磁気データを壊す

これは、面白い体験か⁈。
(-_-;)

後始末が大変だっただろうに…。
(-_-;)

っつーか、どーやって持ち込んだのよ⁈。
(-_-;)

まったく…。
(-_-;)

アメリカのケースだが…調べるとMRIの事故って、シャレにならんぞ⁈。

工事中に間違えてスイッチを入れちゃって、MRIの本体にハシゴやベットが突き刺さっている写真、いっぱい見ちゃったよー…^^;

ホントに、気をつけてよねー…^^;

経鼻胃カメラ

一刻も早く早くビールが飲みたいから…だよね。
(-_-;)

バリウム検査だと、出るまで飲めないもんね…。
(-_-;)

お礼日時:2017/03/05 22:18

採血は嫌ですね。

注射が嫌いで、子供みたいに横を向いて見ないようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レモンタルト様、こんにちは。

そうですかー…^^;

まあ、持病とかで通院していなければ、普通は年に1回有るか無いかですからー。

(慰めているつもり)

あ、
『採血苦手を克服するコツ』

このような記事を見つけましたよ!。

★採血しているところを見ない
(レモンタルト様合っていますよ!)
★太ももなど別の場所をつねる
(神経が別の方向に行き採血の痛みが消える)
★頭の中で歌を唄う
(意識をそらす)
★息を吸ってー…吐いて(←このタイミングでやってもらう)
★「はーいチクッとしますよ」と言わないように頼む

???

え?

他の項目は納得できたのですが…これ?。
不意打ちの方が、はるかに怖くないですか???。

私は、採血されるの得意(?)なんですよー。

長年通院している病院に、採血専門(?)の部署があるんです。

で、採血が苦手な看護師さんのお相手(?)を、こっそり任されますよ(笑)。

ベテランの看護師さんに、
「○○(←私)さーん。あの子さっき別の患者さんに怒られちゃって…。お願い出来るかしら?」
と何回か言われてますなー…^^;

怒鳴りまくられて落ち込んでいる看護師さんって、放って置くと1日中失敗を続けるんですって。

ワタクシ、自慢ではないですが血管が出にくいんですよ。
しかも、血を取る血管が、血を取っちゃダメな血管の下にあるんですって。
しかも、細いらしい。

看護師さん的に、
「最低ー!最悪ー!」

このような血管らしいです。

ワタクシの腕で採血出来ると、看護師さんが内心ガッツポーズになるんですって。

ワタクシ、何回針を刺されてもおこりませんのです。

慣れです!慣れ!!。
刺され慣れ(?)!!。

だって、どんなに下手くそな看護師でも、私の主治医より上手いですもん…。
(-_-;)

主治医に採血されると、真夏はヤバいですよー…。
(-_-;)

他人様の目線が痛い両腕になるですよー…。
(-_-;)

個人クリニックだけど、看護師さんを置いて欲しいよなー…。
(-_-;)

お礼日時:2017/03/05 16:34

記憶を振り絞って遡ったけど15年間、まともな検査してないです。

通院してる医院で2年に1回位、血液検査してるだけ、今まで1度も異常無し! 最後の15年前入院時に色々検査するも、どこも異常なし。悪いのは今の神経症状と首懲り痛だけです。生まれて今まで内臓異常なし。視力は左右0.1で,免許更新の時の視力検査で、前持っていた眼鏡でよく見えずやり直しを2回食らいました、最後は適当に言ったけどなんか知らんが通りました。
歳は忘れたけど(20代前半位)検便でケツになんか体温計のような棒を一瞬突っ込まれる検査が嫌でした、(痛く無いけど気分的に)、ウッと一瞬筋肉が引き締まる感じに成りましたし、検査員に尻を出すのが嫌でした。検査じゃ無いけど注射も平気!7歳の時に逆まつ毛で検査して手術するとき、眼球のすぐ下の所に麻酔の注射はサスガに暴れて親と看護師3人に力ずくで体と頭を押さえ付けられた。検査お疲れさんです。オレンジーナでも飲んで養生!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさのり様、こんにちは。

15年間、健康診断を受けていないんですかー…^^;

ある意味、強者だなぁー…^^;

以前、慶応医大の先生に聞いた話ですが…。

先生方の健康診断受診率が、異常に低かったんですって。

まだ、健康診断が義務化されていない時期ですが、受診率は15%くらいだったとか。

−理由−
①自然治癒する程度の異常も発見されてしまい治療されるのが嫌だ。
②健康診断受診に意味が見出せない。
③早期発見されたくない
④病気かも…と言われると本当に病気になる

などだったと記憶しています。

①と④は、ワタクシ的には同意しますねー。

③に関しては…。
早期発見されたくないって…意味が分からんなー…。
(-_-;)

近年は、義務化されたので受診率は100%だと思いますが…^^;

ワタクシの場合は、巨大生物の被保険者なので健康診断には行きます。

が、やはり気持ちは重いですね。

何らかが必ず再検査になるですよー…。
(-_-;)

今回は、血圧と貧血で引っかかりましたなー。

で、再検査や精密検査を受けると、

『今すぐ入院治療ではないけれど、経過観察が必要だね。あと少し数値が下がれば入院出来るんだけどねー。日常生活が辛いでしょ?』

私に、どうしろと言うのだ…。
(-_-;)

ワザと数値を下げろとでも…?。
(-_-;)

あと1個、精密検査が残っているんですよー。
精密検査って体力使うんですよねー…。
疲れるんですよー…。
行きますけどねー…。
(-_-;)

いつも通院している整形外科の待合室で、患者のお婆ちゃん達がおしゃべりしていました。

「まったく!健康じゃないと病院にも来れないわよね!」

ある意味、真実だと思います…。
(-_-;)

お礼日時:2017/03/05 11:24

バリウム飲んで、胃腸のレントゲン検査。



毎度、酔いそうになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bot様、こんにちは。

お久しぶりでございます。

>酔いそうになります。

バリウム検査の体験がないので、ネットでいろいろ調べてみました。

が、酔いそうになるのが辛い方は割と少数派のようですねー。

事前の筋肉注射(やる病院もある)が半端なく痛い・バリウムが飲みにくい・ゲップを我慢するのが大変・検査後のトイレが大変…数々の「嫌だ体験」を読みましたが…。

ウチの巨大生物(夫)にも聞いてみたのですがねー…^^;

巨大生物、隠れビビリなんですが、
「一番嫌なのは下剤!」
とのことでしたなー。

そこで、バリウム検査も一種の「乗り物」と考えまして。

乗り物酔いに効果的な三半規管の鍛え方なんぞを調べてみました。

−三半規管の鍛え方−

・でんぐり返し
・側転
・トランポリン
・四股を踏む
・柔道の受け身をする
・ケンケン
・逆立ち
・立ったまま目を瞑り左右に回転
・事務用椅子に座り勢いよく左右に回転
・後ろ向きに歩く

気持ち悪くならない程度に、毎日続けると効果的だそうですよー。

まあ、1年に1回のバリウム検査のために、事務用椅子でクルクル回るのも如何な物かとは思いますがねー…。
(-_-;)

酔うのを防ぐには、事前に氷を口に含む・遠くの景色を眺める等が一番効果が高いらしいです。

バリウム検査では無理だもんなー…。
(-_-;)

お礼日時:2017/03/05 09:31



『もし、検査をされたら… ししょーが人間でないことがばれてしまう…』

。。。。゛(ノ‥)ノ


ペネコ! 僕は… 僕はね、人間じゃないんだよ‼(え!?わかってる。カメでしょ⁉)
ちゃうわ‼
S34星雲から来たhyakkinman なんだ!


と、ここまで書いて、自分のアホさ加減に酔いしれているししょーであった。

ゆるしてたもれ。<(_ _*)>

↓↓↓どんなに胃が悪くても、二度と受けたくないです。40歳なのに大泣きしました。
「【分かりません!見えません!】」の回答画像11
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、こんばんは。

アホ弟子でーす。

(自覚あり)

『テレビを見ることなく育ったことが悲しい』

(贅沢なことを言っている自覚あり)

マラソンランナーが関取に向かって、
『そっちは技がいっぱいあっていいよねー!!』
的に半ギレ状態になる。

(無意味なことをしている自覚あり)

相変わらずアホアホですわー…。
(-_-;)

(アホの方向性を間違えている自覚あり)

訳の分からないモノと戦い始める、この悪い癖…。

なかなか治りませんなー…。
(-_-;)

ー・ー・ー・ー・ー

師匠が40歳で胃カメラを飲んだ頃。

この頃、ちょうど経鼻内視鏡検査が一部でスタートしました。

一般的には、経口内視鏡検査ですよねー。

苦しさのあまり胃カメラを口から引き出そうとしたり、暴れたりする人が少なくないそうです。

で、最近では希望すれば、鎮静剤で完全に眠った状態で検査を受けられるみたいですよ。

師匠が40歳の時よりも、はるかに楽な検査になっています!。

機会があったら、胃カメラ飲んで下さいよー…。

もしも、師匠に何かあったら…。

弟子、間違いなく路頭に迷います!。
(-_-;)

(子供か⁈)

本日の花

オダマキ
−花言葉−
愚か

(自覚100%)

お仕事お疲れ様です。
(と、煎茶をそっと差し出す弟子)

おやすみなさい。

−アホ弟子より

お礼日時:2017/03/07 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!