電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンのオペレーションを行う会社に勤務しています。
詳しい前任者が突然の交通事故被害にて引き継ぎができない状態での事案で担当となりましてアドバイスをいただきたく思います。

まず現状です。
私は、otemachi.mycompany.jpの所属ですが、hakodate.mycompany.jpなどいくつかあります。
otemachiには常時30人ほどの規模ですが三交代でもありますので、アカウント数はそれ以上にあります。
otemachiはWindowsの管理にはActiveDirectoryを、Macintoshの管理にはOpenDirectory?をLinuxの管理にはNIS?を使っているそうです。そのような管理をしていない支店もあります。
otemachiでは機種によってネットワークアドレス?が違い、どの機種でも対応できるような優秀な社員もいるのですが、ケーブルの引き回しだけでも大変です。

支店間でのファイルのやりとりなどは、ファイルの一時保存サーバがあり、発行された名前を相手にメールにて送っています。そのサーバはotemachiにあります。otemachiには別にotemachi専用の共有ファイルサーバがあります。支店内のファイルサーバはほとんどの場合存在するはずです。

かねてより要望がありますのは
1 ユーザ管理を支店も含め一元化したい。
2 その場合支店は支店にて管理することとし、例えば本支店間など必要があればotemachiを取り継ぐようにしたい。
3 オペレータのホームフォルダを一元化し、どの端末からでも本人はログインできるようにしたい。
 本支店間でも可能にしたい。難しければ、また速度の問題なども考えられるのであれば、
 各オペレータが独自の共有を持てるようにしたい
4 もし可能であるのであれば、ネットワーク経由での起動を可能にしたい

上記なのですが、議案書を書こうにも内部見積もりをしようにも知識がたりません。
ActiveDirectoryの仕組みの書籍を読みましたりしたのですがよく理解できていません。
事例としてActiveDirectoryにMacintoshが参加することも逆もできるようですが
Linuxも一部ですが存在しますのでできるのであれば一元化したいところです。

要望は実現可能なのでしょうか?
またどれくらいの工事規模で、どのような装置やソフトウエアの導入が予定されるのでしょうか?

これまでユーザの登録や機械の登録は前任者が手作業でおこなっていました。
だいぶ前から上申されていたそうなのですが、面会も許されない状態です。

お知恵をお借りしたく思います。
また、情報が不足であればご指摘ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うわあ・・・一人システム管理者だったんですね・・・。

専任だったらまだましなのですが、片手間だったら相当辛そうですね・・・。

さて本題ですが、
>要望は実現可能なのでしょうか?
全く問題なく出来るでしょう。さっと画が浮かびましたので。

>またどれくらいの工事規模で、どのような装置やソフトウエアの導入が予定されるのでしょうか?

これは実態に即して変化するとしか言いようがないです。
こういった類いの案件は中規模商社(や大規模商社のオフィス部門)がよく営業に来るタイプなので、そういった商社に相見積出してみれば分かると思いますが、
商社ごとでもネットワークデザインが異なってくると思いますので、工期や金銭面も変わってきます。
また、スケーラビリティやらを考えたり、相談していく上で色んな要望が出てくると思いますので、その際また変わってくるでしょう。
まあ、高く付きますけどね。
個人(もしくは社内のSE)でやるなら既存設備を使い回すことによってコストの削減も出来ると思いますが、商社なら保守面でリスクになるので、使い回しは絶対にしないでしょう。

で、思うのが、前任者様が一人シス管だったということは、そういうのに対するコストを嫌っていた節が想像に難くないという・・・。
CALを嫌うならOSS製品でやることになるでしょうし、じゃあ基幹システムはどうなってるの?みたいに、選択の幅や内部情報の開示幅(把握幅)も広く、
スキル的にもケーブル引き回していたのであればハード・ソフト多岐に渡ります(お金があれば話は別ですよ。高い機材を導入すれば良いだけなので)。
私もやりますが、専任でないのでストレスは計り知れませんね。問題が起きたときには叱責されるし、普段は感謝されないという。そのくせ給与が、みたいな。

とりあえず、相見積取ってみては如何でしょうか。勿論詳しく聞く必要は出てくるとは思いますが、
ご質問頂いている内容だけでも(起算としては)出せないこともない、です。
あと前任者様はご自愛下さいませ。
    • 0