プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国留学行くんですが、中国で安心して使えるvpnアプリ教えてください

A 回答 (5件)

No.1です。



> 使ってることバレたらなにか危ないことあるんでしょうか
中国では、突然姿を消す人の報道が良くあります。
そして、その報道は、相当な期間を経てからです。
突然の身柄拘束でも、その理由の告知は無く、
後で国が理由付けするだけです。

例えば、
「天安門」と検索したら、 
街中で、風景写真を取ったら、 …外国人の場合はスパイ罪
何人かで、中国政策を論じたら、 …政府批判は一切禁止
授業「○○思想」の講義に意見を述べたら、

在国中は、一挙手一投足にお気を付けください。
    • good
    • 0

無料のものはまずダメです。


最初は使えてもすぐ監視に引っ掛かって使えなくなくなるリスクが高いです。
有料のものは使えますが、それでも一時的に使えなくなったりしますので2つ以上のサービスに申し込んでおくのが賢明です。
現状どこのVPNサービスがよいかはちょっと検索されるとたくさん情報が得られます。「中国 VPN」といったキーワードで検索されるとです。

といいつつVPNを使っていても通信内容の監視はされていますので、その点を承知して使いましょう。
中国には本当に意味でのプライベート通信は無い・・・と思って行かれると余計なストレスを感じずに済みます。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1

中国の政治シーズンのときなどは、市民一人ひとりのスマフォの使用アプリを確認させてVPNアプリをインストールしているのが見つかると


アプリの削除をさせられたと言うような話も聞きますし

このニュースのようにそもそも中国国内でのVPNサービス自体から撤退する企業もあります
https://jp.reuters.com/article/idJP00093300_2017 …

他には中国で登録してない無登録のVPNサービスは使用禁止とかも聞きます
実際に処罰対象にまでなるかは不明ですが
この辺、先の国家安全に関するいわゆる反スパイ法を使えば、誰だってどんなことだって逮捕拘束の理由に使われます

ですから中国で安全なもの
というのがかなり難しいと言えるのでは無いでしょうか?
ご存知のように、ルールが一方的に予告なく突然変えられるのが普通に起きる中国ですからね
今まではこれがオッケーだったけど、今からそれは違法です
というのだって起こり得ます

なので、身の安全を図るためには、「心の中でどんなふうに思っていたとしても」周囲に流されて政治批判とか指導層への批判を口にしないこと
デモや抗議活動や政府や軍に関係するような建物には近づかない、写真撮影しない

そういう点に気をつけましょう
実際問題日本人全員を拘束するなんてのは物理的に難しいので

当局にとって目障りな行動をしたり、目立つような人物が標的になります
何も批判を表さず人畜無害に振る舞ってひっそりとVPNを使う分には
多分、無事に帰ってこられます

幸運を祈る!
    • good
    • 0

国内の有料VPNサーバーを使えば大丈夫。



ただし、AIが監視しているので、2つ以上のサーバー契約をすると良い。
一方が捕まり、処理速度が著しく低下(使えないレベル)したら、切り替えるのです。

それ以外のデメリットは有りません。

中国内の外国人だけでなく中国人の使用しています。
そして海外の情報を得ているのですよ。

それよりも、貴方のスマホが監視され、GPS情報でいつ何処に誰と有っているかを、監視していることに注意してください。

反政府的活動家と接触すると出国出来ないことも。
また、買◯行為とかも逮捕の危険がある。

常にAIが貴方を視ていることを忘れずに。
    • good
    • 1

中国では、安心なアプリはありません。


VPNを設定するだけで、
隣の人に監視されます(国民相互監視社会です)。

それでも、と言うならば、ご参照、
https://mixhost.jp/vpn-column/china-vpn-restrict …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
監視されるんですねやっぱり…使ってることバレたらなにか危ないことあるんでしょうか

お礼日時:2023/07/11 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!