プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生、来年中国に留学する予定です。
中国ではTwitterやInstagram、LINEなどのネットワークが使えないようになっていますが、友人達と連絡が出来ないのは辛いので、日本のネットワークも使えるポケットWiFiを持っていこうと考えています。
中国でも使えるオススメのポケットWiFiはありますでしょうか。できれば安く済ませたいです。

A 回答 (6件)

中国は都市部なら、無料WIFIが飛んでいます。


どこのレストランで大概は使用可能です。

あとは、VPN脱獄でTwitterやInstagramやLINEを使用します。

でも、監視されているので、内容は注意してください。

数年前、長期に滞在していました。
どこに行っても、後で何しに来て、どんな事、話をだれとしたかの問い合せされたり。
通信内容も傍受されていることを忘れずに。

不適正な人物と思われたら、逮捕勾留されます。
良くて国外退去、悪いと投獄されます。
    • good
    • 0

なにか誤解されているようですが……



ポケットwifiはキャリアの電波を拾って無線でとばしているだけです。
日本のキャリアの基地局からの電波のとどく範囲はせいぜい数キロです。

従って中国では日本のキャリアの電波など受け取れるはずもありません。
中国でwifiを使いたければ中国のキャリアの電波なんですよ。
日本のネットワークを使えるwifiでも中国にいけば使えません。

企業のネット、いわゆるイントラネットでは他からの侵入をふせぐとともに中からも外へのサイト閲覧を制限してます。これを国ぐるみでやっているのが中国なんです。

日本のwifiをもっていったからといって日本のネットワークを使えるわけではありません。それは中国に日本のテレビをもっていっても日本の番組は見られないことと同じです。
    • good
    • 0

日本で借りられるVPN付きのWifiルータは、企業の出張者(最大でも1,2か月)利用を想定しているので高い(出張経費で落とすので安くする理由がない)と思いますよ...。


短期旅行者は海外のローミングsimを使いますが、長期なら既に出た現地sim+VPNサービスの組み合わせでしょうね。
    • good
    • 0

中国留学を取り消して、台湾に留学できればいいですね。

ーーー以前、民主党、松原議員は、テレビで「北京で勉強していた姪っ子が暴力を振るわれた。」と言いました。
    • good
    • 0

ポケットWiFiって中国で制限なしなの? そもそも”短期間の旅行用”で、長期間の留学には適さないかと...



一般的なのは、現地SIMを使い「VPN経由で接続」する方法
ネット検索すれば色々出てくるけど ”どれでもOKではない” ので注意

多分”公認”(多分100%検閲されてるけど)の有料VPNがいくつかあるので ネットで研究を

自分が中国旅行した時は まだ香港が粛清される前だったので「本土で使える香港SIM」(制限なし)を日本で買って行った
VPNが急に遮断される事態用に まだ使えるか研究して、OKなら何枚か持って行った方がいいかも?
    • good
    • 4

WiFiで使えたら、中国のアクセス規制はないと同じですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!