プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、msnの産経ニュースで

「中国の電子スパイに自衛策 米、出張者ら端末廃棄も」

って、記事を読みました。ipadを使い捨てる人もいるみたいです。

基本、メールやネット電話も盗聴されているとか聞いたことも

ありますが、ipad便利なので、中国旅行に持って行こうと思ってました。

何かご存知の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

中国在住です。

はっきり言って心配し過ぎです。私は日中間行き来の際はもちろんのこと、中国国内移動時もパソコンを持ち歩いていますよ。大半の日本人も同じでしょう。

あなたがスパイされるような機密情報を保持しているのならともかく、単なる旅行でそこまで心配する必要ありません。確かに中国のインターネットは検閲されていますが、基本的には特定のサイトが見れないということ以外に害はありません。

だいたい中国には数億のインターネットユーザーがおり、ipadをはじめとするタブレット型PCを使用している人も大勢います。もし少しでもネットにアクセスしたら何らかの問題が発生するようなら、早々社会が成り立たなくなってしまっていると思いますが。

なお中国は日本と違い特定の事業者と契約していなくても使える無線ランがカフェなど色々な所にありますから、持ち歩けるノートパソコンやipadがあると便利ですよ。(ただ最近は中国の携帯電話がないと無料の臨時IDが発行できない場所が増えている気がします。スタバなどそうですね)

ホテルに関しても国内で旅行するときは必ずパソコンを持ち歩いてホテルでネットを使っています。現在は大半のホテルに有線ランが備えられていますし、ビジネスホテルチェーンや高級ホテルだと館内全体で無線ランが完備されている所も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

>だいたい中国には数億のインターネットユーザーがおり、ipadをはじめとするタブレット型PCを使用している人も大勢いま>す。もし少しでもネットにアクセスしたら何らかの問題が発生するようなら、早々社会が成り立たなくなってしまっていると>思いますが。

そうですよね(^_^;)
実際、中国在住の方が何も問題なく使用されているのなら、
大丈夫そうですね。
無線LANの使える所も多いようで、安心しました。
検閲も、普通に旅行する程度の利用の仕方なら心配なさそうですね。

詳しい現地情報をありがとうございました。
助かりました。

・中国税関の問題

iPadを中国に持ち込むと、自分の物であっても関税がかかる場合があるようです。(PC等も含め、複数台持ってると販売目的と思われる)
最悪、没収されて戻ってこない可能性も…? (これは日本人いじめ)

・パケット代のリスク
海外での3Gパケット通信は、非常に高額になります。
「海外パケットし放題」
http://mb.softbank.jp/mb/ipad/service/internatio …
こちらを契約しておくことで、25MBまでは1,980円/日、それ以上は2,980円/日 で使用できます。
※月額ではありません。使えば1日ごとにかかります。
※Wi-Fi版ならばこの項は関係ありません。

・紛失・盗難のリスク
iPad(他、純正のApple商品)は人気ですので、うっかりどこかに置き忘れたりしたら二度と出てこないでしょう。
気をつけていても、口の閉じないかばんなどは危険かもしれません。

・セキュリティリスク
中国のインターネット通信は確かに検閲されていると聞きます。
「天安門」とかの言葉では検索できないそうですし、微妙にヤバい言葉なんかは昨日検索できていたのに今日は何も出てこなかった、なんてこともあるそうです。

さすがにSSL接続時の通信内容までは取れないはずですが、強制proxy使用などだった場合、PCからプロクシ間は生のデータが流れるので、パスワードなど漏れる可能性があります。
帰国したら、パスワードを使ったサイトは全てパスワードを入れ替えた方が良いでしょう。

----

以上、自己体験ではなく聞いた話なのでナンですが、私は持っていくのは怖いですねぇ…。
あるいは、中古で iPad1 16GB とか安く入手できれば、取られたりしても被害は低くすむのかな、とも思ったり…。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなリスクが考えられるのですね。

税関の問題なんかも、あるかもしれないなんて。。。
最悪、没収なんてことは本当に困りますね。

検閲に関しては、他の方々も言ってみえるように、
避けられないようですので、発言に気をつけなければ
なりませんね。

料金のことも、しっかり調べてから持参するか
考えてみますね。

ありがとうございました。

インターネットは当局に覗かれていると思ったほうが良いと思います。

でもそれは政治的な意見が中心で、そういうことを書いたりしなければ別に問題はないでしょう。
私も仕事で何回も中国に行きその都度PC持参でしたが、それでトラブルになったことはありません。

ipadに限らずPCなどは中国でも普通の機器なので別に心配は要らないですよ。

最も日本のように多くのホテルで無線でつながるというところまでは行かないかもしれません。又回線速度も日本から比べるとかなりおそいのが普通ですね。
それ以上は問題はないと思います。

実際殆どのビジネスマンはパソコン持参ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。政治的な発言や内容のメールのやりとりさえしなければ、
覗かれていても、何も問題ないですものね。
旅行情報を調べたり、日本の家族とメール連絡する程度なので大丈夫ですね。
安心しました。ありがとうございます。

別にかまわないのでは?。

もこうは、中身がウインドウズ7のアイパッドまである、国ですからね、

笑。
    • 0
この回答へのお礼

確かに(^_^;) 気にし過ぎなのかもしれませんね。
持って行く方向で行きますね。
ありがとうございます。