アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の名前の後に「氏」を付けて文章を書く際に、以下の点が自信が無かった為、どなたか教えて頂ければと思います。

・男性or女性の区別無く「氏」は用いても良いか否か?
・フルネームもしくは下の名前のみに「氏」を付けて用いても良いか否か?

辞書を見ると、男女の区別のことは書いておらず、また名字に付けて敬意を表すと書いてはあるものの、「あれ?たしか忍者ハットリ君では『ケンイチうじ」って言ってたよな?」とか思いつつ・・・。
どう使うのが差し障りないのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして。



ご質問1:
<男性or女性の区別無く「氏」は用いても良いか否か?>

いいです。

1.姓につけて呼称とするのであれば、性別は関係ありません。

2.ただ、主として男子をさす、という本来の特長が尾を引いている用法もあります。
例:
彼氏(O)
彼女氏(X)

「氏は東京の出身」などという場合も、一般的には男性を暗示しることが多いようです。


ご質問2:
<フルネームもしくは下の名前のみに「氏」を付けて用いても良いか否か?>

姓のみです。

1.下の名前に使う場合は、姓と共になら大丈夫です。

2.理由は、「氏」はもともと「同一血族の集団」を表す言葉だったからです。

3.同一血族であることは、下の名前ではなく、姓で表します。

4.従って、「氏」は姓に使われるのが正しい語法なのです。


ご質問3:
<「あれ?たしか忍者ハットリ君では『ケンイチうじ』って言ってたよな?」とか思いつつ・・・。>

漫画ですから、、、、(笑)。

当時の忍者の名前に「OO君(くん)」もありえないでしょうし、、、、(笑)。


以上ご参考までに。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

簡潔なご回答ありがとうございます。
同一血族の集団・・・蘇我氏とか源氏とかの「氏」ですね。そんな男尊女卑な昔の風潮からの流れがあって「氏」は男性を指すという印象が強いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 09:58

辞書によれば


 「氏(うじ)」とは苗字・姓名につけて敬意を表す。〔現在では氏(し)と言う〕
とあります。
 昔は「うじ」とよんだのでしょう。忍者はっとりクンの例でも昔風の趣を出すためにそんな呼び方で呼んだものと思います。ドリフのギャグでも「加藤うじ、志村うじ」とやっていました。
 姓だけにつける、または姓名につけるのが一般的でしょう。例外的にNo.1の方の例にあるようにファーストネームに氏をつけることがあります。

 「オバマ氏とクリントン氏」の例をひけば「オバマさんとクリントンさん」ではなんだか締まらず、「オバマとクリントン」では呼び捨てで具合が悪い。
 「氏」はこんなときちょうど座りがいいのです。個人的には「半敬称」ともいうべき性質をもっていると感じます
    • good
    • 10

「氏」は男性というイメージがありますが、


現在男女使われますよ。
男女平等??ってことでしょうか、、、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誰に教えられたというわけでもないのに「氏」は男性というイメージを私も持っていました。女性に使用するのも全然OKのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 09:46

どのような場で用いるかにもよりますが、新聞では以下のように使われていますね。


・男性or女性の区別なく「氏」を用いている
 (例:社会党の福島瑞穂氏は・・・など)
・一般にはフルネームまたは姓のみにつけるが、同姓の人物を区別する時には下の名前に「氏」をつける
 (例:石原都知事は伸晃氏に対して・・・など)

あと、これは私自身の想像ですが、以前使われていた「女史」という言葉は、男女差別などの観点からあまり使われなくなっているのだと思います。
(つまりどんな場合でも「氏」が敬称として使われる、ということですね)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。新聞で使用されている方式が現代での一般的な用法とみて差し支えなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A