電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中国に過去2回行きましたが25年ほど前なので今の新しい街は知らないのですが、とある村を訪れたときとてもファンタジックで自然と村が調和していて美しいと感じました。

最近ではYouTubeやTikTokなどで散歩動画などがたくさんアップされていますが、本当に美しくてため息が出るほどです。

街づくりや自然そのものが美しすぎて、自分は日本人なのに懐かしい感じがします。
できるならば中国に住みたいとすら思い、中国在住の日本人によるYouTuberたちにハマっています。

逆に日本の雑居ビルやそこかしこに無造作に立てられている看板、電柱や狭い道路、うさぎ小屋のようなセンスのかけらもない住宅事情に嫌気がさしています。

もちろん中国の汚いところや崩壊した街、工事しっぱなしのビル群などダメなところは知っています。

それを差し置いてでも中国は本当に綺麗で感動します。

なぜ中国ではこのような美しい街や村を実現できるのでしょうか?都市計画が素晴らしい、つまり中国人たちのセンスはやはり高いということでしょうか?

A 回答 (32件中1~10件)

質問者は「中国は汚い国だけど、例外として、奇麗な所もある。

」と書くべきである。

ところが、最後まで読むと、中国全体が綺麗であると、思わせるような書き方をしている。

私も中国は25人の団体旅行で行ったことがある。「綺麗だ、美しい」という町や村は見たことがない。
    • good
    • 1

中国の事情は分かりませんがもしかして自然の綺麗なところと汚いところを比較していませんか?


日本は景観学習を小学校でやったり景観計画を策定して景観を良くしたりしているので綺麗なところは本当綺麗ですよ。
    • good
    • 0

僕も中国のsing女団のミュージックビデオや中国の動画をユーチューブを見るとふすま絵のような山の景色やきれいな景色を見ます。

    • good
    • 0

人が美しいと視覚で感じるには、補色が必要です。


夜景が美しいと感じるのは、黄色と黒色の反対色があるからです。
桜が美しいと感じるのは、赤色と緑色の反対色です。
日本の自然は、自然色に対して敢えて民家を地味な色に抑えているから、美しいのです。
絵画を観れば、そうなっているのが理解できます。

中国では街も自然も美しく見えるならば、何か地味な色がある筈です。
まさか、空が青空でないとかありませんか?
空が青空で美しく見えるには、街が地味な色でないといけませんから。
    • good
    • 1

外国人に日本語を教えています。

中国からの子らが、日本に来て街が綺麗なのに驚いた、ゴミが落ちていないのにびっくりした・・・と話していました。
25年前の話でなく、最近の話です。
まぁ、過去が美化されることもあるのかもしれませんし、人の見方、感じ方、価値観も様々ですから・・・。
    • good
    • 0

北京の古い街並みの残ったところは強制退去で再開発されました。

結果的に景観がきれいになってもやり方の問題もありますね。強制収用とか。建築家の技量やセンスっていうのも、中国人のセンスがいいというよりは個人の力量なのかなと思います。上海の景観はかなりきれいになってますよね。地域によってかなり差があると思います。
    • good
    • 0

中国人のセンスの問題ではありません。


綺麗で感動した事はありませんが、そう思われるなら、実態を詳しく知る為にも移住されたら如何でしょうか。中国にはやむを得ずビジネス主体の約10万人の日本人しか住んでいませんので、歓迎されると思います。
処で、綺麗に思わせているのは秦の始皇帝ならぬ習近平皇帝のお蔭でしょう。中国共産党一党独裁政権の強力な監視社会。その内、習近平皇帝陵及び兵馬俑坑が造られるかもしれませんネ
    • good
    • 2

習近平主席様の、おかげです。

    • good
    • 1

日本は詰め込んでるからでは。


ハイテク未来と歴史文化の調和を重んじてますし。
    • good
    • 1

日本の雑居ビルやそこかしこに無造作に立てられている看板、電柱や狭い道路、うさぎ小屋のようなセンスのかけらもない住宅事情に嫌気がさしています。



と、云うあなたのような目を、日本では節穴っていうんです。または、你眼瞎了吗?ってね。
「中国はなぜ街も自然も美しいのでしょうか?」の回答画像23
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!