電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中国に過去2回行きましたが25年ほど前なので今の新しい街は知らないのですが、とある村を訪れたときとてもファンタジックで自然と村が調和していて美しいと感じました。

最近ではYouTubeやTikTokなどで散歩動画などがたくさんアップされていますが、本当に美しくてため息が出るほどです。

街づくりや自然そのものが美しすぎて、自分は日本人なのに懐かしい感じがします。
できるならば中国に住みたいとすら思い、中国在住の日本人によるYouTuberたちにハマっています。

逆に日本の雑居ビルやそこかしこに無造作に立てられている看板、電柱や狭い道路、うさぎ小屋のようなセンスのかけらもない住宅事情に嫌気がさしています。

もちろん中国の汚いところや崩壊した街、工事しっぱなしのビル群などダメなところは知っています。

それを差し置いてでも中国は本当に綺麗で感動します。

なぜ中国ではこのような美しい街や村を実現できるのでしょうか?都市計画が素晴らしい、つまり中国人たちのセンスはやはり高いということでしょうか?

A 回答 (32件中21~30件)

ごく一部しか見てない‼️( ノД`)…

    • good
    • 2

中国には何回もいっていますが……



国土が広いですから、自然はスケールがでかいですし美しいと思います。
でも町中ってそんなに綺麗にも思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。まあ綺麗というより、なんというか風情がある感じですかねえ。ピカピカという意味ではないです。

お礼日時:2022/02/18 00:59

観光地だから。



……でしょ。

ぶっちゃけ、裏路地を見て回らないとその手の話はあてにならないからね。
雑居ビルなんて観光地に無いだろ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じくいちいち面倒くさい回答ですねえ

お礼日時:2022/02/18 00:58

観光で行ったからでは?



綺麗な部分しか見れない場所しか 観光地に なっていない・・

酷い部分を見れば 中国の本当の姿も分かる・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

観光地ばかりではなくボロい村にもいきましたよ。
酷い部分は質問にも書いているように知っているのでそっちの指摘は不要なのです。

お礼日時:2022/02/18 00:57

民度が低い人は日本は合わないかと。



新幹線事故が起きれば生き埋め、不倫すれば告発者を捕縛、虐待、洗脳する。
大気汚染は世界最高レベルに酷いです。

汚い川を好んですむ魚もいるので貴方に日本は合わないのです、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新幹線と不倫の質問はしていないのです。
反射神経で回答しないで脳みそ使って質問内容を理解できるようになればいいですね。

お礼日時:2022/02/18 00:54

私も中国へは行った事が有りますが、山に木々が無かったと言う印象ですね。


ホテルの周りは夜になると露店が開いたりで賑やかだったと言う印象はありますが、
朝になると生ゴミ臭かった。
私の知り合いは仕事で中国に行く事が有るのですが、空は灰色だと言っていましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が行ったときは普通に木がありましたよ。
海外でも木がなくて岩が多い山があるのでそういうエリアだったのですかね。

生ゴミはありそうですね。
ゴミに関してはまだ日本のほうが整備されていると思います。

空は最近は急速に綺麗になってきたみたいですが場所によるんですかね。

お礼日時:2022/02/18 00:52

観光で面白いのは


ハワイの人だって
日本に観光に来ます

アメリカやヨーロッパの人でも
日本に観光に来ます

あんたのところの方が
よほど綺麗だろうと思いますが
お互いに
よその国に行きたいのですね

フランスなどでは
エアコンの室外機だって
窓につけることはできない

建物の内部は変えることはできても
外観を変えることはできません

中国は広いです

都市計画で作られたのではなく
そのままなのですね

決して保存しているわけではありません

センスの問題ではなく
経済の問題です

もちろん
それを美しいということには
なんの意義もありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい点をみたらエアコン室外機とかわかります。

中国は古い中国らしい建物をそのまま現代に活かしている感じがします。

お礼日時:2022/02/18 00:49

コロナで街ごとロックダウン、事故った新幹線は埋めて証拠を


隠蔽しようとする国です。
その街も、ゴミ捨てたら懲役などと、めちゃくちゃな規則で
作ったのでしょう。

日本に彼らが来ると、ホテルの備品はなくなり、滅茶苦茶汚れ
てしまっていて、後片付けが大変と聞きます。

タイトルの>中国はなぜ街も自然も美しいのでしょうか?
は、日本より美しいような質問ですが、不適当に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何年も同じこと言ってる人っていますよね。

お礼日時:2022/02/17 14:23

私は救助支援でこのような街しか訪れた事しかありませんが貴方がそういうのでしたら素晴らしい国なのだと思います。

「中国はなぜ街も自然も美しいのでしょうか?」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最下層のご支援業務は必要ですしね。
むしろご苦労様です。

お礼日時:2022/02/17 14:23

農村が美しいことは、都市計画とは関係ないです。


岩手県の遠野だって現実離れした美しさですが、都市計画によるものではありません。

どこの国にも、息をのむような美しい場所と、そうでない場所があります。
それは世界中どこでも同じです。
二回行っただけでその国を見た気になるのは早計です。
いいにしろ、悪いにしろです。
あなたの疑問は純粋なものなのでしょうが、あまりに朴訥としすぎていると思います。

日本の住宅デザインが醜悪なことには心から同意します。
安価なサイディング、アルミサッシ、未だ和室規格の開口部、モールディングやコーニスなどを省いているために洋風であって洋ではないなど、問題は分解できますが、そういうことに興味があるわけではなさそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昔の都市計画みたいなものはないんですかね?
古い建物が整然と並んでいて道が美しいです。

特に中国は最新の街も古い街もライティングが芸術的に見えます。

日本の住宅やビルは、、細かい専門用語はわかりませんが酷いという現実しか知りません。
窓の位置やサイズがバラバラで適当すぎますよね。

お礼日時:2022/02/17 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!