プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中国に過去2回行きましたが25年ほど前なので今の新しい街は知らないのですが、とある村を訪れたときとてもファンタジックで自然と村が調和していて美しいと感じました。

最近ではYouTubeやTikTokなどで散歩動画などがたくさんアップされていますが、本当に美しくてため息が出るほどです。

街づくりや自然そのものが美しすぎて、自分は日本人なのに懐かしい感じがします。
できるならば中国に住みたいとすら思い、中国在住の日本人によるYouTuberたちにハマっています。

逆に日本の雑居ビルやそこかしこに無造作に立てられている看板、電柱や狭い道路、うさぎ小屋のようなセンスのかけらもない住宅事情に嫌気がさしています。

もちろん中国の汚いところや崩壊した街、工事しっぱなしのビル群などダメなところは知っています。

それを差し置いてでも中国は本当に綺麗で感動します。

なぜ中国ではこのような美しい街や村を実現できるのでしょうか?都市計画が素晴らしい、つまり中国人たちのセンスはやはり高いということでしょうか?

A 回答 (32件中31~32件)

金を掛けられるところは確かにキレイですね

専門の清掃員を雇い入れて小まめに清掃も行いますから
花園のようにそもそも部外者を立ち入れなく囲っているような所もキレイに管理されています

個人的には、とても管理されて『キレイな場所もある』と感じています
それ以外の圧倒的多数は、ゴミも放置モノも放置の無法地帯だと感じています

コロナ以降訪れることが出来ませんけど
そんなに大きく変わったようには思えません

訪れるような場所が違うと印象も違うのですかね・・・・
    • 2
この回答へのお礼

YouTubeの散歩動画でも街の清掃員の説明をしていました。
街にはゴミがまったくないですよね。
裏道にはあるかもしれないですが、裏道散策でも汚い様子はなかったです。

ゴミ箱の説明もしていましたが数年前に比べてだいぶ意識が変わったと言っていました。

最新のビルの中の本屋とかは蔦屋家電の書店みたいでお洒落すぎてびっくりしました。

空は、えぐいぐらいに汚いよ。

。。。。

よくあんなところで生活できるな、って
思います。
コロナよりひどい空気を四六時中吸ってるのに、
よく生きてるな~って、逆に関心しますわwww
    • 1
この回答へのお礼

その情報は古いので最新にしてください

←前の回答 1  2  3  4