電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中国に過去2回行きましたが25年ほど前なので今の新しい街は知らないのですが、とある村を訪れたときとてもファンタジックで自然と村が調和していて美しいと感じました。

最近ではYouTubeやTikTokなどで散歩動画などがたくさんアップされていますが、本当に美しくてため息が出るほどです。

街づくりや自然そのものが美しすぎて、自分は日本人なのに懐かしい感じがします。
できるならば中国に住みたいとすら思い、中国在住の日本人によるYouTuberたちにハマっています。

逆に日本の雑居ビルやそこかしこに無造作に立てられている看板、電柱や狭い道路、うさぎ小屋のようなセンスのかけらもない住宅事情に嫌気がさしています。

もちろん中国の汚いところや崩壊した街、工事しっぱなしのビル群などダメなところは知っています。

それを差し置いてでも中国は本当に綺麗で感動します。

なぜ中国ではこのような美しい街や村を実現できるのでしょうか?都市計画が素晴らしい、つまり中国人たちのセンスはやはり高いということでしょうか?

A 回答 (32件中11~20件)

NO.16です。

おまけの話として、初めて中国に行った時(43年前)のこと。
入国に銃剣を持った兵士に囲まれて、入国審査を受けました。
ほとんどの人は人民服でした。

しかし、宿泊先でホステスさんを呼んだ夜のこと。
人民服で現れたが、部屋に入ると人民服を脱ふとその服の裏地は豪華装飾され、また中に着込んだドレスも鮮やかのものでした。
外出時は目出度ない様にし、公安警察の目をすり抜けておしゃれをしていました。

現在の中東の国も女性は真っ黒なアバを着て目だけが見える様にしています。しかし、そのアバを脱ぐと鮮やかのフランス製のドレスを身にまとっています。下着も鮮やかでした。

中国だけでなく、どこの国も規制されるほど人は知恵を出すようです。
    • 1

規模が違いますよね。

日本はなんかこじんまりしてます。中国はもっと広々ですよね。

ちなみに、25年前人民服を着る人はいません。自転車は主な交通手段ではある。多分50年ぐらい前に人民服がよく着られていたと思います。でもどちらかと言うと、あの時代の最先端のおしゃれです。いわゆる制服コスプレ感覚。
    • 1

感じ方は人それぞれです。

ファンタジックで美しい中国の地に居を移すのも良いでしょう。

残念ながら中国へ行った事はありませんが自国の自然、建築物の美しさも素晴らしいと常々感じておりますし、何より人の優しさは世界一だと感じています。

国の体制、人権、環境など私には合わないのでこの先も訪れる事は無いと思います。
    • 1

こうした「個人的な賛美」には必ず反論が来ます。

互いに相手の欠点をあげて指摘しあうからです。質問者の方もそれを覚悟のうえで、書かれているのだと思いますが。「中国の汚いところもさしおいて、中国人たちのセンスはやはり高い」といって問題点に目をつぶるやり方は「ウイグル問題を差し置いて、中国は発展している」と言う理論と似ています。センスの高い街は世界各地にあるにもかかわらず「中国人は」と言うくくりで、自分たちの優位を表現することが問題なのです。そこが理解できないと国際社会での相互理解は無理だと思います。回答者の方々の反応は、当然出てくる反応でそれに対して「そこを言うな」と言うのは「香港やウイグル問題」を誤魔化し続けることは反って中国の「狡く汚い面」を周囲にさらけ出しているのだと言うことに気付いて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

質問と何も関係ないことを何アピってるのか理解不能ですね。

2回も行って、何処を見ているの!?

25年前なら天安門の大通りには、浮浪者の様な人が何人も昼間から道路に座り込んでましたよ。
公衆トイレの女子トイレは、お尻が丸見えでした。

今だって、貧民街は高い壁を作って隠していますよ。
上下水道だって、まだまだ未完備な地域ばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ質問に書いてるのにスルーできないそのメンタルをまず改善しましょうか。

「七色の川」で検索してみてください、、

本当に素晴らしい国でしょうか、、
    • 2
この回答へのお礼

で?何十年そのネタで戦ってるの?

中国の対外的に見せているところが素晴らしいのは独裁国家だから、統制することが簡単だから。

私は、40年以上前から数年ごとに出向き定点観測しています。

1つの目的目標に向け、一気に開発することで統制された街造りが出来る。

民主国家はそれが出来無い。個人の資産や権利が強くて統制が出来ていない。
だから見方により、良く見えるのです。

中国の観光向けの村落も対外に向けた村造りをしているので、よく見せることが上手い。

観光を目的とする国はどこでもやっていることです。

日本も、例えば京都の神社など部分的に切り取って見せれば、美術品のようで、絵画の世界です。山村も同様に世界遺産になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう意味では統制は大事ですね。
中国は家屋と道の設計や見せ方がうまいですよね。

日本は渋谷の再開発ですら最悪のビルしか建てられませんでしたし。
日本は切り取らないといけないレベルでしかなく、非常に残念です。

25年前と言ったら香港が返還された年です。

人々はみなカーキ色の人民服で自転車の隊列ができてました。
また、北京の街中では色々な物売であふれてました。
史跡の中に勝手に小屋を建てて住んでる人や、道路で自転車修理してたり溶接してたり、大声であちこちで喧嘩してるし、まるでカオス状態でした。
    • 0

中国の観光地の自然景観が美しいことは確かだが、その美しい自然の中に、近代的なエレベーターをつけたり、床がガラス張りの橋を架けて喜んでいる気持ちが良くわからない。

自然の景観がすばらしいからと言って中国に住みたいかと言えば、殆どの人にとってはあり得ないだろう。だって、中国を支配しているのは中国共産党なのだから。
普通の頭を持った人なら、中国共産党の支配下で暮らしたいとは思わないはず。
中国人だって、できれば中国以外の国で生活をしたいと思っているに決まっているわけで、アフリカには沢山の中国人が移り住んでいるし、東南アジアにもたくさん華僑と呼ばれる人々が移り住んでいる。日本にだって100万人を超える中国人が住んでいて、年間平均して5000人ほどの中国人が日本国籍を取得しているという。
ある中国人のエンジニアが日本に住むことになったのだが、その人が言っていたのは、日本に来てから精神的に楽になったと言っていたが、この意味がわかる?
昨日もニュースで日本人が中国で捕まったと言うことが報道されたが、いつどういう理由かもはっきりしないまま逮捕される危険がいつもあるという環境から逃れたと言うことは、精神的に楽になったと言うことの意味がとてもよくわかる気がするのだが、中国に住みたいというのならどうぞ。誰も止めやしないから。
    • 0
この回答へのお礼

共産党による支配さえなければ魅力的なんですけどね。
日本で中国人の店にいって中国人たちと話しますが、普通に良い人たちばかりですよ。

聞くとそんなに支配されているって感じはないみたいですが。

>何年も同じこと言ってる人っていますよね

>過去2回行きましたが25年ほど前なので
25年前の経験から主張して、
10年前の話を同じ事っていうのも・・・。

最新なら納得するようなので今月更新の記事
中国の文化や習慣は日本とは違う!おもしろい特徴や風習も紹介
https://jp.pokke.in/blog/6828/

■ポイ捨て当たり前
中国では、ゴミを捨てするのは暗黙の了解、というより気にしない人が多いです。

一般道の掃除を仕事している人がいますので、ゴミを捨てても「ゴミがあるから掃除する人たちの仕事がある」と認識している人もいるそうです。

最近もさらに、凄いようです。
筆者は文化の違いと擁護していますが、違うと思います。
    • 1