電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国では「春節」を盛大に祝うということですが、正月(1月1日)はどんなふうに過ごすのでしょうか。

春節の帰省ラッシュはニュースにもなっているようですが、大晦日や1月1日は帰省はしないのでしょうか。

日本だと大晦日に「年越しそば」、正月には「おせち料理」を食べますが、
中国のお正月にも何か特別な食べ物はありますか?

餃子は春節に食べるということですが、大晦日や1月1日に決まって食べるものがあれば、
ぜひ教えていただきたいのですが…。

中国語を習い始めたばかりで、中国の文化について知らないことばかりなので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 もう何年も中国語を学んでいますが、なかなか上達しない者です。


 中国の公式なカレンダーは、今は日本を含むほとんどの国が採用している太陽暦ですが、昔使われていた太陰暦の習慣が今も残っており、中国では、正月、つまり春節は、太陰暦の方でお祝いをするということなのです。従って、日本でお祝いをする太陽暦の正月は、基本的に、中国では何もお祝いはしません。
従って、私の弟が勤務する在中国の日系会社も年末は、31日まで仕事でしたし、せいぜい1月1日だけかその前後の日が休みになる位だけです。その代わり春節には、だいたい土日を含めてどの会社も10日から2週間位休みを取ります。もっと言い方を変えれば、春節は、日本では何もお祝いをしないのと同じ様に、中国では、日本などの正月では、何もお祝いはしないと理解してもらえれば、良いかと思います。当然、正月に、特別食事を取ることもありませんし、帰省先が短い人を別にすれば、帰省する人もいません。日本の場合、帰省は、正月とお盆の時期が、一般的ですが、中国の場合、年1回、春節の時期ですが、10月の国慶節の時も連休になりますので、この時期に帰省される方もいるでしょう。ちなみに、日本のゴールデンウィークの時期も一昨年までは、長期連休でしたが、中央政府の政策により、こちらの方は、無くなってしまいました。
さて、もし、show-yooさんが、中国中央電視台の中国語国際放送をご覧になれるとしたら、この時期のニュースをご覧になって下さい。春節(今年は、2月3日)の2週間位前から、連日の様に、帰省の様子(沿岸部の大都市からから内陸部へ)を伝えています。中国人社員の話によると中国は、日本よりも国土が大変広く帰省するのは、片道で2日も3日も必要であったり、そのための切符を買うために、駅で長時間並んだりしているそうです。勿論、最近は、飛行機や新幹線などが、充実してきましたので、状況は、改善しつつありますが、皆さん、帰省のために相当苦労されているそうです。
ちなみに、今でもイスラム圏の一部、特に、中東では、この太陰暦に基づいたカレンダーが、使用されておりますし、日本も以前は、太陰暦を使用していました。
私は、仕事の関係で時々中国に出張しますが、春節の時期になると町は、飾り付けられ、商店には、春節お祝いのものが並びます。でも、春節の間、中国は仕事が止まり、逆に、日本では、正月休みがあり、毎年、この時期、ビジネスが滞り苦労しております。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末は31日まで仕事をしているんですね。
全く知らなかったのでびっくりしました。

1月1日も何かしら特別な準備をして迎えているのかな…と漠然と思っていたので、
詳しく解説していただいて勉強になりました。ありがとうございました。

まだ中国語も勉強を始めたばかりですが、中国中央電視台の中国語国際放送なども見てみたいと思います。

お礼日時:2011/01/29 14:07

西暦1月1日は、あくまで西暦の年明けで、特別な日ではありません。


ですから何もありません。
日本の正月にあたるものは、春節(2011年は2月3日、旧暦のため毎年変わる)です。
春節前には、離れて暮らしていた家族が集まり(日本の年末年始休暇のように)
おしゃべりしながら餃子を作り、食べます。
普通は水餃子で、日本のような焼餃子は余った場合にしかやりません。
春節は、その言葉通り、季節の変わり目で、
寒い冬から暖かい春を迎える変節点であり、
これからどんどん暖かくなっていくうれしさを家族みんなで喜び合います。
日本の西暦1月1日は、そういう意味であまりピンときません。

以上は日本に来ていた中国人研修生(会社)から聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1月1日は特別な日ではないんですね。
こういう知識が全くなかったので、詳しく説明していただいてうれしいです。
春節で食べる餃子は水餃子だということも知らなかったので、教えていただいて勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!