アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、2023年4月の新社会人で、中国人です。

一つお伺いしたいですが、

8月31日~9月9日の間に、中国への出張で、2人の日本人先輩(性格が非常に優しい60代の男性)と一緒に任命されました。

今回は、初めての出張のため、注意すべきなことは何でしょうか?教えていただけますでしょうか?

また、土日は基本休みですが、私はせっかく中国に帰ったから、市内で観光したり、中国にいる友達に会いに行ったり、久しぶりの美味しい中国料理を食べますが、
私はあの二人の年齢が相当離れているから、あの二人の日本人先輩にも誘ったほうが良いですか?

(初めて行く都市だけど、やっぱり自分は中国人だから、交通や食事の面では、彼ら二人よりも詳しいだろうし、また、中国の文化や町の魅力を先輩に紹介してあげたい気持ちもある。どうしたら良いだろうか? )

A 回答 (2件)

>中国にいる友達に会いに行ったり、久しぶりの美味しい中国料理を食べますが、

私はあの二人の年齢が相当離れているから、あの二人の日本人先輩にも誘ったほうが良いですか?

中国や他の国だと「自分がお世話になっている人を、連れて友人や親類に合わせてみんなで食事したり会話したりして楽しむ」ということがよくありますが、日本人は基本的にこれをしません。

なので、基本的に「自分の友人との会合に、面識のない日本人を連れていくのは、日本人からすると困るし迷惑」ということを覚えておいてください。

質問者様のご両親や親族が「どうしても諸先輩にお礼が言いたいから」というなら、先輩方を招待するのもアリですが、質問者様の友人なら誘わないのが普通です。

なので、スケジュールが許すなら初日などはやめに、先輩方を案内し、美味しい料理などの店を紹介しておくほうがいいです。そうすれば後は自分で観光するなり、自分で好きなことをして過ごしますよ。

こういう点で日本人は間違いなく中国人よりも、もしかしたら欧米人よりも個人主義なのです。
    • 0

初めての出張での中国滞在について注意すべきことと、日本人先輩への誘い方についてアドバイスします。

注意すべきこと:

★中国の現地でのコミュニケーションは、英語が通じない場合もあるので、基本的な中国語のフレーズや表現を覚えておくと役立ちます。挨拶や簡単な質問などができる程度でも、現地の人々とのコミュニケーションがスムーズになります。

★中国のビジネス文化や習慣は日本と異なる場合があります。例えば、名刺交換やビジネスの礼儀作法、会議の進行方法などを理解しておくと、円滑なコミュニケーションができるでしょう。

★健康に気を付け、飲料水の摂取に注意しましょう。また、持ち物には注意して盗難に遭わないようにし、安全に気を配ってください。

日本人先輩への誘い方:

★先輩に対して、一緒に観光や食事に行くことへの熱意を伝えてください。年齢が離れていても、気軽に楽しい時間を過ごせることがあります。

★先輩が忙しいスケジュールを持っているかもしれないので、予定を相談して一緒に行くことができる日を決めましょう。

★先輩に中国の文化や町の魅力を紹介したいという気持ちを伝えると、彼らも興味を持つことができます。一緒に楽しむことで、より良いコミュニケーションが築けるかもしれません。

最終的な決定は先輩の都合や希望によるので、無理に誘うことなく、気軽な感じでお声がけしてみるのが良いでしょう。自分の知識と経験を共有することで、楽しい中国滞在を共に過ごすことができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。