電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在中国(上海)駐在中なのですが、現地ローカルスタッフが来月結婚、新築マンション引越しします。
そこで質問なのですが、結婚祝い、新築祝いの贈り物は何がいいんでしょうか。
日本のように現金3万とかだと中国ではかなり高額となり、嫌らしい気がします。
日本人スタッフの3人で最初は結婚・新築併せて本人が前から欲しいとぼやいてた42型プラズマテレビ(1万5千~2万元)を買ってあげようかと考えていました。
・・・が、上にも書いたように高すぎるのは嫌らしいかなと悩んでます。
時計とかを送るのは良くないとかは知ってるのですが、いざ送るとなると。。。誰か経験されたことある人アドバイス下さい。

・条件
日本人:3人
予算 :7万元/1人まで(約10万円×3人)

A 回答 (1件)

ええっ。

一人7万元って高くありませんか? ん?7千元のことかな?

どっちにしろ、日本でだって、そんな額で贈りますでしょうか?

お祝い金はあまり高額じゃなかったと思いますので。
一人のスタッフにそんな高額な贈り物をすると、面子を大事にする中国人のこと、他のスタッフにも同じようにしなければならなくなるし、これからくる日本人スタッフにも同じ期待をすることと思います。

ALA中国のサイトで聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
7千元の間違いでした。申し訳ございません。
やはり高額だったでしょうか。。。
ALA中国サイト。。。見てみます。