プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人彼氏との今後について
私は21歳の大学3年生で、彼氏は中国人留学生の大学3年生(日本語学校に入っていたので25歳)です。大学の講義で出会いました。最近結婚の話をするようになったのですが、結婚する場合、国際結婚になるので不安が大きいです。彼氏は日本で就職するため、中国に移住することはなさそうです。もともと中国でも親と離れて暮らしていたそうなので、「帰省したときは自分の家があるから、親に会いたくないなら会わなくてもいいよ」と言ってくれています。親が日本に来るのは生まれた子どもに会いに来るとき程度だと言っています。でも、中国のお母さんとは毎日電話をしないといけないらしく、私が家に遊びに来ているときでも電話をします。たった5分程度ですが、彼の精神状態が少し悪いのを心配しているようです。
就職後の金銭面でも不安が少しあります。現在、大学で福祉関係の実習に参加しており、将来は福祉職に就きたいそうです。福祉職は薄給なので、将来安定した生活を送れるかが不安です。
彼は私の意見はなんでも尊重してくれ、デートの会計も全て彼持ちです。自分で払うからいいと言っても、大丈夫だと言って支払いをしてくれます。私は家事がほぼできないのですが、彼は掃除料理洗濯全てやってくれます。ご飯も美味しいです。タバコを吸っているのですが、やめて欲しいと言ったら禁煙外来の予約をしてくれました。来月から通うそうです。2人の時は絶対にタバコは吸わないですし、家でも電子しか吸いません。私が言ったことはだいたいなんでもやってくれます。日本人男性でこんな女性思いの人は見たことがないです。完璧な人だと思います。少し心配なのが、強迫性障害を持っていて精神科通いをしていることです。でもメンタル面は安定していて、むしろ私の方が不安定になることが多く、優しくなだめてくれます。
彼は私を子どもだとからかいます。子どもだから、俺がなんでもやってあげるから心配しなくていいと言います。
今の彼との結婚を踏み切っても大丈夫でしょうか。もちろん今後上手くいかないことも出てくると思います。私がだらしないせいで見限られることもあるかもしれません。現状での意見をお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

日本人女性が外国人男性と結婚するときに、最もギャップが大きいのが次の二つです。



①夫が、日本人の感覚では異常といえるほど、母親を大切にすること(つまり日本基準でいえば間違いなくマザコンであること)

②女性を一人前に扱わず、自分の庇護の下に居ることを強制すること

です。

実はこの二つは同じことで「父親が他界したあと、母親は息子の庇護に入るという伝統的価値観があるので、若いうちから母親のことを気に掛ける」と「妻は子供と同様に被保護者であり、保護者である男性が家父長として保護する責任があること」です。

だから、彼は家事のすべてをしても気にしない、つまり「親が子供のために家事全てをするのと同じ」なのです。その代わり、妻は家計管理も任されない、ということが起きます。

日本の場合(意外かもしれませんが)、女性は独立した個人として扱われ、結婚すれば家計管理・家庭経営の責任者になり、むしろ夫のほうが「一番大きな子供」という感じで、家庭内では妻の庇護の下になります。

だからこそ、日本の妻は夫の給料を全額管理し小遣いしか渡さない権利や、子供の教育に熱心な教育ママになることもできますが、逆に家事・育児はワンオペになります

質問者様が「彼の庇護の下で保護されつつ、彼の指示に従って生きる」ことを快適だと思うなら、結婚してもいいですが、通常の日本人夫婦のように「家庭内のことについて指導的な立場になりたい」と思っているなら、よく検討することをお勧めします。
    • good
    • 0

資産家の御曹司と結婚した


福原愛さんの今どうなっていますか。

豹変するかも。
    • good
    • 0

彼は社会人で揉まれたら母親も心配している病気による精神が崩れる時が来ます。

それでも支えていける自信がありなら結婚に向けて進んでください。
現状は学生で荒波に揉まれているとは到底言えない(社会人になったら今以上の大波が来ると思ってください)ので彼氏に余裕があるんだと思われます。
人間、精神が崩れ始めると優しくする余裕もないし攻撃的になります。
彼は今は抑えていますが一般的な人よりなりやすい傾向かと思います。
    • good
    • 0

あなただけじゃなくて2人とも精神病持ちね?


文章読むと「ガキだな」と思います
親御さん達はそれぞれなんて言ってるの?
無関係な回答者より身近な人に聞く内容では
    • good
    • 0

誰も責任をとれませんし、このようなサイトで赤の他人に大丈夫だとは言えないでしょう。



ただ、真面目そうですし、努力家で優しくて、頭も良さそうな感じですので、将来のことまでは分かりませんが、介護で下働きを、というよりは、福祉関係の起業でもしそうなイメージではありますよね、、、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A