アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年生です。
来年から社会人になる彼氏の誕生日プレゼントに何をあげるか迷ってます…。予算は〜1万円です。
今のところ考えているのは財布、名刺入れ、キーケースの3択なのですが、考えをまとめると

・財布
-使い古していて時々ファスナーが壊れているのを見る
-3択の中では一番高いので良い食事には行けない

・名刺入れ
-来年から新卒(メーカーの技術職なのですが使うでしょうか?)
-内定祝いらしくもなるし、比較的安価なので良い食事に行ける
-すぐには使えない(あと1年学生のため)

・キーケース
-普段から剥き出しでポケットに入れている(もし理由があってキーケースを使っていないならあげる意味がない)
-今いる実家の鍵とバイクの鍵などに加えて来年からは一人暮らし用の鍵と車の鍵なども加わる

という風になっています。
皆さんならこの3択ならどれをあげますか?
もし他に良い案があれば教えて下さい!

A 回答 (3件)

名刺入れが良いと思いますよ。


貴方にとっても彼にとっても。
技術職であっても名刺は使いますよ。
頻度は減ったとしても、使う時は重要な人が相手になります。

また、
プレゼントと言うのは、現品を使うかどうかより、それを使う
シーン(既に別の物を使っていても)や新しく購入するときに
思い出がよみがえるという効果があります。

そこで考えると、
財布は使用頻度が高すぎます。
キーケースなども自分で選びたいものでしょう。
どちらも相手の方のプライベートな部分で使うものです。
家族であってもプライバシーはありますよね。
そういう領域にある品だと思います。

名刺交換はシーンが限定されるため頻度としては程よいと思い
ます。また社会人になって新たに加わる習慣です。これに関し
ては新たに関係を深める間柄であり、友人ほど遠くない質問者
さんにはベストの距離感です。ちょうど就職先の会社と同じ距
離感ですよね。

また、新たな出会いを祝うために交換するのが名刺だとすれば、
お仕事で新たに誰かと知り合う度に、貴方も祝っているとして
参加できます。彼にとってはそう思えるはずです。

とても良い話でしょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

ちょうど良いのは〜キーケース

    • good
    • 0

財布がいいんじゃないかな。


食事に行けないというだけであって、
一番いいのは財布ですよね。
そして、食事にいけないといのはそれは高いところですよね。
ならばランチぐらいならいけるのではないでしょうか。
もしく、デザート付きでお茶をするとかでもいいと思いますよ。
奮発しちゃったから、こうなっちゃった~とかいって、
ランチかデザート付きお茶にすればいいかと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!