プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の中学受験の合格祝いにママ友から1800円分ぐらいの文具を頂きました。
お返しは必要でしょうか?
また、必要な場合、どれぐらいの金額の物を返せばいいでしょうか?

あまり高額ではないので、1000円の図書カードを返すのも微妙かなと悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • お相手は公立中学に進学で息子は私立受験をしたので、お互い様にはならずでした‥

    皆さんのご意見、とても参考になりました。
    ありがとうございます♪

      補足日時:2024/02/10 21:49

A 回答 (6件)

お祝いとしてもらったのであれば、片祝いはしないことになっていますので、何かお返しをしておきましょう。

1/3~1/2とすれば600円から900円ですが、1000円で返しておけばあとくされがなくてよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご配慮にとても納得がいきましたので、ベストアンサーとさせて頂きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/10 21:52

お返しはガンプラで如何でしょうか。

「子供の中学受験の合格祝いにママ友から18」の回答画像6
    • good
    • 1

1000円くらいのクッキーなどの詰め合わせ・・

    • good
    • 2

お返しは半額と決めておけば、1,000円程度の図書カードで迷いはないと思います。

    • good
    • 2

子供は同学年でないのかな?


相手の子は合格できなかったの?
合格してれば、同格品を贈りましょう。それでお互いさまで終了。
不合格なら、1000円の図書カードを返すのが、良いと思います。
    • good
    • 2

返礼の必要は無いと思います。


「ありがとう」の言葉は必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A