電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家が火事になり全焼しました。
近所や職場の方からお見舞金をいただきました。
火災の場合お返しをしないらしいですが、何もしなくてよいのでしょうか???
職場からはお見舞金をたくさんいただいてしまって、どうしたらいいのかわかりません。
菓子折りくらいは持っていった方がよいでしょうか。

A 回答 (4件)

この度は大変でしたね。

お見舞い申し上げます。
火事見舞いには、お返しは必要ありません。
好意は好意として、有難く受け取っておいてよいと思います。
お返しされると、された方は返って気を遣うようです。
親戚が火事になったときにそう言っていました。
職場には、お礼を言う程度でよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
ご好意として、受け取っておきたいと思います。

お礼日時:2006/11/15 22:38

災害時のお見舞いにはお返ししないのが普通です。


その代わり、お礼の手紙などを出すのが良いと思います。
職場の場合、皆に手紙とはいきませんが、社内メールがあれば、お礼のメールが良いかと思います。
    • good
    • 2

基本的に災害などの見舞いのお返しはしませんが


火事を出してしまったときには、生活が落ち着いたらお詫びの挨拶をします。品物を持参する場合の上書は、無地の短冊に「御詫び」「お詫び」「粗品」とします。しかし基本的には品物は無用で騒がせたお詫びをすることだけでも構いません。
    • good
    • 1

以前近所で火事がありお見舞いをしました。

本来はお返しはしなくて良いそうですが灰などで迷惑をかけたとのことで菓子折りを頂きました。
ギフトショップに勤めていますが今まで火事見舞いのお返しを依頼されたのは2.3度ですね。職場からのお見舞いなら少しお菓子などでお返しをされた方が良いかもしれないですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!