マイケミからオアシスまで復活してほしいバンド6選

御近所さんが急に訪ねてきて、3週間前にご主人が亡くなりましたと
一応家族葬だったのでお知らせしなかったが、近所なのでやはりお話ししておいたほうがよろしいかと思い伺いました………とのことでした。
1000円くらいのお菓子をいただきました。
同じ町内会ですが会えば挨拶をする程度の仲です。お線香代やお花代などお渡しするべきでしょうか?お返しなど相手にきをつかわせてはいけないのでなにもしないほうがいいのか。お渡しするとしたら3000円は妥当か。お花料と書かれた袋で失礼ではないのか。
世間知らずで全くわかりません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1000円のお菓子ならば、1000円相当の物をお返ししたらいいと思いますよ。

家族葬でしていますし、あくまで挨拶ですから、3000円相当なんて相手は恐縮するとおもいます。別にお返しほしくてわたしたわけじゃないから、同じ額のなにかを渡せばいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。3000円は重いですよね。同額程度でお線香をみてみます。むずかしいですね。

お礼日時:2015/07/27 08:25

家族葬ですので特別に、お返し?する必要は無いと思います。


ご家族と顔を合わせた時に、「ご愁傷様です」の声をかける位です。
小生の地域では、町会費と別に300円を町会長が集めに回ります。
これによって返しも何も有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちの町内会はほとんどなにもしてなくて。そういう決まり事があると本当にいいですよね。

お礼日時:2015/07/30 06:09

家族葬で葬式を出したのはご近所さんです。


それに対して、何もしないのが普通の対応です。

もしかすると、ご近所さんは家族葬で葬式を出しても、周りの人は気を遣って香典を持ってくるものと思っていたのではないでしょうか?

わたしらの所にそういう考えのが居ました。
一ヶ月くらい経って、町内の集まりで、酒が入った席で喪主が、何故誰も悔やみに来ないんだとゴネ始めました。

そういう意味合いで家族葬と言う言葉を使っているかもしれません。
わざわざ告げに来たと言うのは「皆さん、悔やみをお持ち下さい」と言う意味を込めて回っているように思えてなりません。
でも、普通の額の悔やみを持っていっても「家族葬で執り行いましたので」と言う言葉で、お返しは無いように思います。

家族葬と言う言葉だけが独り歩きしているように思います。
大人の対応をするなら、ろうそくか線香を一箱。

私なら何も出しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そっか~~ そうですよね。そういう考えも充分ありますよね。凄く納得してしまいました。だってなんで急にお菓子………なんて思ったりもしました。目から鱗です。

お礼日時:2015/07/27 19:12

家族葬で弔われたということは、ささやかに身内だけでという趣旨だったのでしょうから、基本的には「気遣い無用」ということでしょう。


したがって、千円程度のお菓子を頂いたのであれば同額程度のお返しでよろしいのではと思います。

個人的には、「ご霊前にお供えください」とこちらも同程度のお菓子などをお返しすればよいのではと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お線香と考えて色々みたのですが、なかなか結構高価なようなのでご意見いただきましたように、同額程度のお菓子も考えてみます。

お礼日時:2015/07/27 19:08

お線香を渡されたら如何でしょうか?



これだと気を使わせることもありません。

お線香も、ピンキリありますが、、、。

お気持ちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくお線香を見に行ってきます。相手に気を使っていただくことのないようにすることが大事ですよね。

お礼日時:2015/07/27 08:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【残業代出ないのに残業する意味ってあるの?】

【残業代出ないのに残業する意味ってあるの?】

Aベストアンサー

雇用者で、お金のためにだけに働いているなら、
・仕事を維持する為
・職場においての立場を維持、向上させるため
位が思ですかね。 責任感とか、人間関係とか、知識や経験の習得とかも言い方としてはあるかもしれませんが、お金のためだけに働いているなら、「立場」に包括できるのではないかと思います。

Q先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった

先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった時間でした。急だった為、棺桶代わりのダンボールもなく、硬直する前にきれいに納めてあげたかったので少し離れた24時間のスーパーにお忙しい中申し訳ないと思いながらも母と目を泣き腫らした私と二人で行った時のことです。

そこでは自由にダンボールを貰って使えるシステムではなかったので店員さんに初めはサイズだけを伝えましたがなぜ欲しがるのかと動いてくれなかっので犬が亡くなったので大きめのダンボールを頂けませんかと尋ねると、二人いた店員さんの一人に”犬が死んだー?フフッ”と笑われました。

その人にとってはたかが犬かも知れませんかわ私達には家族も同然です。お忙しいのは重々承知の上なので面倒くさがられるのは仕方ないと思いますが笑うって何なの?と腹が立ちました。それに大層バカにした言い方でした。この人の”犬が死んだー?”のトーンの高さと声の大きさにはじめびっくりしました。
結局もう一人の人に面倒くさそうでも有り難く頂けたのですが他人の不幸を笑う人が許せなく、大事なペットの死をその人に対する不穏な感情で汚したくなく質問というか共感を求めて来てしまいました…m(_ _)m

先日飼っていた犬が亡くなりました。亡くなった時間が遅く、近所のスーパーなどはちょうど閉まってしまった時間でした。急だった為、棺桶代わりのダンボールもなく、硬直する前にきれいに納めてあげたかったので少し離れた24時間のスーパーにお忙しい中申し訳ないと思いながらも母と目を泣き腫らした私と二人で行った時のことです。

そこでは自由にダンボールを貰って使えるシステムではなかったので店員さんに初めはサイズだけを伝えましたがなぜ欲しがるのかと動いてくれなかっので犬が亡くなったので大きめの...続きを読む

Aベストアンサー

ワンチャンは質問者様
ご家族に大切にされて
しあわせです☆

人間、動物、植物
全て同じ命です。

尊い命を鼻で笑っちゃうような方は
いずれ自分に返ってきます。
大丈夫。



最後まで面倒みてくれて
ありがとう

Q電話番号の後ろにある(代)の意味は?

企業のサイトなどで見かけたのですが、
電話番号の後ろにある(代)とはどういう意味ですか?

例:000-123-4567(代)

Aベストアンサー

代表電話という意味です。

代表電話は、会社などで複数回線を使用しているときなどに代表電話に電話してもらいその後内線でまわしてもらう場合などに使用します。

Qご近所の方が家族葬をなさったようです

ご近所の方がお亡くなりになりました。
町内会のお知らせで知りました。亡くなられたことを全く知らずびっくりしました(忌中などの張り紙も葬儀の日程などもご自宅前に張り出し等何もなかった)。
町内会の方に話を聞いてみるともうすでに葬儀もお済みになっているということでした。
それで町内会からお香典を持っていくのでということでお出ししたのですが、ご近所なので直接お伺いした方がいいと思っていましたら、ご遺族の方が「誰にも知らせないでください」と町内会の方に仰ったそうなのです。
こういう場合、お伺いすることはかえってご迷惑にあたるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご遺族の気持ちを優先されて、そっとしておいてさしあげるのが良いと思います。
あなたは所詮他人なんですから。

Q八代集の「代」の意味

八代集という勅撰和歌集がありますが、他にも三代集、十三代集、二十一代集などがあるようですね。この題名の「代」が何を意味しているのか、何となく分かったような気がしているのですが、はっきりと説明できません。
天皇、法皇、上皇の命により作られた和歌集ということと解釈していますが、八代集の「代」は八代に渡って編纂されたという意味でしょうか。

Aベストアンサー

だいたいご理解の通りですが、少し誤解なさっているようにも思います。
「八代集」というのは、勅撰和歌集の名称ではなく、8つの勅撰和歌集をとりまとめて言うときの言葉です。

ですから、確かに八代の天皇による勅撰集ですが、実態は「古今和歌集」「後撰和歌集」「拾遺和歌集」「後拾遺和歌集」「金葉和歌集」「詞花和歌集」「千載和歌集」「新古今和歌集」という、それぞれの和歌集であるわけで、それぞれ独立した和歌集で、一代の天皇の勅撰和歌集です。

ご説明のポイントがズレているようでしたら、申し訳ありません。

Q亡くなって3ヶ月経過後、お線香をあげに行きますが・・

明後日ですが、高校時代の友人の実家へ遊びに行きます。
3ヶ月前に、彼女のお父さんが亡くなっています。
最近になって、そのことを知りました。
生前、そのお父さんとは遊びにいったときもお話したりと面識があるので、ぜひお線香をあげさせてほしいということを伝え、彼女があさって実家にいるというので、久しぶりに会いに行くことになりました。

その際、現金を持っていくのがいいか、その場合いくらくらいが妥当か、
または、お花や果物だけでもいいのか・・。

現金の場合、花・果物などの場合、それぞれ熨斗袋(熨斗紙)の表書きはなんと書けばよいのか・・

教えてください

Aベストアンサー

お友達のお父さんで、葬儀に行くほど親しくしていたわけではない(というか、亡くなった事を最近まで知らない程度の付き合い)であるなら、現金は大げさになってしまうと思います。
普通は、手土産程度のものを持って行き、それに熨斗はつけません。
また、亡くなって3ヶ月ですと、お盆が終わったばかりですし、お花や果物はたくさんあると思います。
日持ちのするゼリーの詰め合わせなどのほうが、喜ばれると思いますし、それで何の支障もありませんよ。

ご存じだとは思いますが…
その品物は、お友達の家に行った時、お友達やお友達のご家族に渡すのではなく、ご仏前に置いて下さいね。

Q「放電加工代」とは、どんな意味ですか?

引張試験片とブリネルかたさ試験片の採取を表す図には、試験片のそばに5mmの「放電加工代」と書いてあります。金属材料の試験片です。「こちらでは図を画けないから、文字しかを書けません」

「放電加工代」とは、どんな意味ですか、詳しく教えていただけませんか。

私は中国の陳と申します。書いたのには不自然な所をそれも併せて指摘してくれませんか。

Aベストアンサー

No.1回答者さんがおっしゃるように,「~代」は「~しろ」と読んで,「~するための部分」を表します。
「削り代」と言えば(完成時点では)削り取られてなくなってしまう部分で,いま(削り加工前)はその余分な長さや厚みが残ってついている所のことです。
(「放電加工」というものはご存知ですね?)
ですからたぶん,
「放電加工代」は,「放電加工のために残してある部分(その寸法が5mm)」で,「この部分はいまはまだ形としてあるけれど,その後放電加工によって取り去られる部分で,試験片が完成したときにはなくなっている部分」だということを表しているのではないかと推察します。
あるいは,この図面で表している完成寸法に加えて,5mm分,「放電加工代」を余分に付け加えて,「採取」するように,という指示かもしれません。
(図面を直接見られないし,完成試験片の形状・寸法を知らないので,推測です)

Q亡くなった祖母にお線香をあげたいのですが…

遠くに住んでいた祖母が、昨年亡くなり、自分の家でお線香をあげたいのですが、しきたり?と言うのか、まつり方?がわかりません。
常識知らずでお恥ずかしいのですが、アドバイスお願い致します。

このようなやり方をするなら、何もしない方がよいでしょうか?
ランチョンマットの様な敷物に写真たてに祖母の写真を入れて、ホームセンターで売っているおちょこのような入れ物に線香の砂をいれてお線香をあげる。
どうでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ランチョンマットの様な敷物に写真たてに祖母の写真を入れて、ホームセンターで売っているおちょこのような入れ物に線香の砂をいれてお線香をあげる。
どうでしょうか?

いいですよ、それでも。

キレイなグラスに砂詰めて、とかでもいいですし
何も仏具である必要はありませんから

仏様は尊い物です、敬う気持ちがあるならば道具や物の種類は別に問いませんので。

本格的に祭るのでしたら実家に宗派を聞きましょう、しきたりがありますので

Q代謝は、なぜ「代」と「謝」でこの意味?

ふと思っただけなのですが、「新陳代謝」の「代謝」という語句は、どうしてこの文字を当てられたのかが気になりました。
意味を考えれば「代」の字があるのは理解できるのですが(物質の交代とかエネルギー交代とか)、「謝」の字はこの言葉のどういう内容を意味しているのでしょうか?
「代謝」という語句が作られた背景なども含めて、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

「謝」は、説文解字(中国の字書)によれば、元は
「辞去=別れの言葉を言うこと」。またその意味から、
「代謝=移り変わること。移り変わり」のように用い、さらに、
「去る」の意味を表す。そこから転じて、
「感謝」などのように、「恩に感じて礼を述べること」を意味するようになった。

「新陳代謝」は、本来「新しいものと古い(陳)ものとが移り変わる(こと)」の義で、生理学等に固有の意味ではない。もちろん「代謝」も上記の意味が本義で、自然科学用語は近年になってから使われるようになったものである。

つまり「謝」も「代謝」も「新陳代謝」も、今使っている意味はあとからできたもので、本来はほかの意味だったということですね。
「常用字解」(白川静 平凡社)、「漢語林」(大修館)を参考にしました。

Q亡くなった友人の実家にお線香をあげに.....で

32歳・男です。

小・中と仲の良かった友人が過労で亡くなり、3年が経ちます。
告別式には参列しましたが、
その後、私は地元を離れてしまったため、
お線香をあげに行ったりできませんでした。

お互いの弟・妹が同級生、親同士も面識がある、
そんな関係です。

一度彼の実家を訪ねたいと思っているのですが、
何を持参するのが、常識でしょうか?

■お金を包む。
■花を持っていく。
など

ご教授下さいませ。

Aベストアンサー

別に法事に行く訳ではないので、お金を持参する必要はないと思いますよ。
ちょっとした「お供え物」を持参した方が良いと思いますね。
その方が先方も変に気を使わなくて済むだろうし。
取りあえずご友人の実家には菓子折りを持参して焼香して、もしお墓も回るなら
そちらの方は花を供えて同じように焼香する、で良いんじゃないですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報