アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
私は20代前半のOLです。

職場の直接ではありませんが、先輩ご夫婦に赤ちゃんが生まれました。
(その方(旦那さん)に赤ちゃん、そろそろ生まれましたか?という会話からわかりました。)
丁度、有志で取りまとめている通販のサンプルで立派なぷーさんの可愛いアルバムを業者から頂いていて、
でも私は使う用途がないので「サンプルなんですが、赤ちゃんの写真はいっぱいあっていいと思うので」
とその方に差し上げました。相手もとても喜んでくれました。
その後、お礼のメールを頂いて、私としては一件落着?だったのですが、

一月くらいたった今日、「内祝」と書かれた箱に入ったブランドのタオルを頂いてしまいました。
かなり申し訳なくて、とても恐縮しています。
私の方はただで頂いたもので、それを軽い気持ちで贈ったのですが(相手もそれを知ってますし)、
また更に何か差し上げるべきではないかと考えてしまいます。
常識的に考えたらそれはおかしいと思いますが、お返しのお返し…なんてあるのでしょうか?
どうしたらいいものか、混乱しています。

A 回答 (2件)

おつきあいって、心の読みあいみたいなところがあって、けっこう気を使いますね。

私もそうです。相手方はいろいろな方からお祝いをもらうわけで、「あの人にもこの人にももらってお返しをしたんだから、ここだけやらないっていうわけには行かない‥」、「お返しをやらないのはそれこそ変‥」という風に考えちゃうんです。
 またお返しをすれば、「そのお返しをまた‥」って考えさせちゃいますよ。今の時点で釣り合いが取れていますよ。
 あまりに気になるようでしたら、時をおいて何か考えられてはいかがですか。とにかく今はおかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり、気を使うものですね。
あまり考えず贈ってしまって、かえって相手に悪い事をしたような気分になってしまいます。
仰るとおりにまた時期を外して、何か出来ればいいなぁと思いました。

どうもありがとうございました。

その内祝はきっと『ぷーさんアルバム』に対してではないでしょう。

タダであったことは、お相手もご存知なのですから、その内祝は、質問者さんの『気持ち』に対してのものです。

お返し(のお返し)は必要ありませんが、お礼の電話をいれましょう。
直接の先輩ではないとの事ですが、赤ちゃんの顔を見に行ってあげるだけでも喜ばれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう仰っていただけて、タオルを見ても胸が痛まず、気が楽になりました。
赤ちゃんは近々職場に遊びに来るようなので、そのときに愛でさせてもらおうと思います。