プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2女子です。
韓国留学について相談があります。

私は中学生の時から韓国の4年制大学に留学したいと思っているのですが、自衛官の父が反韓な為中々伝えることができません。 母には中学生の時に伝えてあり、承諾を得ましたが家は父の言うことは絶対なので父の了承を得ないといけません。
12月の中旬に三者面談があり、その時には進路の話は避けることは出来ないのでその時に説得しようと思っています。
母から聞いた話によると父は「韓国の人は日本人が嫌いだから石を投げられる」と言っていたそうです。ニュース番組などを見ていて韓国の話が出ると「このまま国交断絶しろ」などと言っていたこともあります。

このようにものすごい反韓な父をどのように説得したら良いでしょうか。
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (10件)

朝鮮人は数字 計算が解らない


その国へ留学することでの 有益 ないので
説得できません
    • good
    • 1

自分で留学費用、滞在費用を支弁できれば良いのではないでしょうか。



>母から聞いた話によると父は「韓国の人は日本人が嫌いだから石を投げられる」と言っていたそうです。

そこまであからさまなのは、馬鹿な韓国人だけです。
でも、優位に立ったと勘違いすれば、韓国人は予想外のことをします。それは何も日本人に対してだけではなく、同胞に対してもします。
そういうメンタリティの人達なのだということは、理解しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

試しにお父さんを連れて韓国に観光旅行に行ってみては如何でしょう。


もしかしたら韓国に対する印象が変わるかも知れません。
娘のことを可愛く思わない父親はいないので、上手にPRして「韓国もなかなかイイな」と思ってくれればシメシメです。

これとは別に、留学費用を自分で捻出する限りにおいてはお父さんの了解は不要となります。

ここからは蛇足です。
自分はソウルオリンピックの頃に仕事で韓国に行ったことがあり、現地の方(当時の韓国人管理職は日本語が堪能でした)と食事したりビジネス上の普通のお付き合いをしていたのですが、ある晩に飲んでお別れする際に「本当のことを言うと日本人は大嫌いだ。それは韓国人みんなの気持ちだ。」と日本語でハッキリ言われたことを今でも覚えています。
30年以上前の話ですが、そういった日本人に対する怨嗟の感情がなくなっているかどうか最近韓国に行く機会がないので判りません。
    • good
    • 1

説得は不可能でしょう。



日本と韓国は米国を介した間接的な同盟関係にあるのですが。自衛隊員ならここ数年の韓国軍の「やらかし」には腹を立てて当たり前です。

正確には前の文在寅政権の下で行われたことで、今の尹錫悦政権はマトモっぽいのですが、政権が変わると態度がコロコロ変わること自体に不信感を持たれるのは致し方ありません。

貴方が韓国好きなのは個人の自由ですから、お父さんの庇護を離れてから好きにしたらいいです。
    • good
    • 3

韓国に留学(実態は、他の方が言っている通り”入学”)する理由は何でしょう。


韓国の、その大学でなければ学べないテーマとは何でしょう。

単に韓流にあこがれて、という事であれば、説得は難しいでしょうし、私自身、留学はお薦めしません。

日本の大学に入学した後、優秀であれば、外国(韓国とは限らない)の大学へ留学させてもらえるチャンスは十分にあります・・本来の留学の姿です。
その、本来の形の留学を狙うのでなく、単に韓国の大学に行きたい、と言っているのは、幼い子供が駄々をこねているのと同じになってしまいます。

単なるあこがれでなく、韓国のその大学で何を学びたいのか、そのテーマが、日本や他の国の大学では学ぶことが出来ないのか、といった事を、しっかりと根拠を持って説明するしか、手はないと思います。
しかし、『中学の頃から・・・』といった程度の理由なら、嫌韓でなくても反対されるのは目に見えています。
    • good
    • 0

「韓国の人は日本人が嫌いだから石を投げられる」は事実ではないでしょう。


が、道を歩いていて突然「慰安婦、徴用工を謝罪しろ」と言われたり
「天皇の戦争責任をどう思うのか」と詰め寄られたりすることは、今でもあります。
日本人の若い女性が単独で行くには、危険な場所です。
お父さんは、そのへんを心配しているのではないでしょうか。
    • good
    • 2

ただ、娘が韓国の大学に行ってる。



ということ自体が、お父さんの職場での肩身を狭くしてる。

ということには気づいてくださいね。
確か自衛隊は、海外旅行に行くだけでも色々と尋問されるし、上司の許可がいるし、
そもそも行くこと自体が嫌がられると聞いたことがあります。
そういう組織ですので、お父さんの立場も考えてあげてくださいね(行くなというわけではないですよ)。

特に中韓は仮想敵国だと思うので、そこに娘が留学するとなると、お父さんは嫌な気持ちになるでしょう。
    • good
    • 5

思想ってのは難しいですよね...



僕の経験則で言っても、いろんな考えのある大人がいて、それって人生そのものと結びついてるから崩すのは難しい。

昔の話で言うと、日米が戦争し始める空気の時に英語やアメリカ文学を勉強してた人はよく槍玉に上がったらしいです。
その時に効果的だったのは、
「もしアメリカと戦争になった時に、英語や相手の価値観がわからずにどうやって外交するのですか?相手のことを知らずに戦争を勝てるわけがない。」
です。例えばアメリカの暗号を解読する時、またオーストラリアのアボリジニ、
インド人やシンガポール人を解放する時(一応大義名分としてはそれだった)に中国語や英語は必須でしょう?
それをやらないでどうやって解放できるのですか?
みたいなやり方です。

実際に当座の日本人は上記のような考えから、
長くロシアは敵国でしたが、ロシア語ができる人が多くいました。もちろん長くロシア語を学ぶ中で相手国に対するリスペクトの気持ちも出てくるのですけど、ロシアとの戦争らまたは外交交渉ではとても活躍しました。

韓国人は日本人が嫌い。てのは嘘ではない。
けどそれは日本人の一部は韓国嫌い。
みたいなものですね。あと、ガス抜きというかデモ大国なんですよね。
日本に対するデモも多いけど、財閥に対してのデモ、政府に対してのデモ、そこら中でデモしてて、
韓国人にとってデモとかすごく身近なんですよ。日本人的な感覚からすると「この人はすごく怒ってるんだな」てなるけど、
彼らは普通に喋るくらいの感じでデモする。その中の1/30が過激なことしてたら全員がそうかな?
って思うけど、実際は1/30ですし。

ほかに韓国留学してる人見つけて、お父さんに会わせるとか、
1ー3週間くらいのプチ留学(春休みとか、夏休み)行くとか、
そうやってお父さん崩したらどうかなと思います。

またお金かかるわけで、その効果得られるの?
てとこで、大学名や学部や、具体的にそこ出てなれそうな進路を説明するとか。

韓国語自体は日本語とすごく似てるから、実は数ヶ月で覚えられますので、大学で何年もかけて覚えることではないかと思います。
    • good
    • 1

>このようにものすごい反韓な父をどのように説得したら良いでしょうか。


18歳になれば成人なので、説得する必要はないのでは?

成人として、自分の判断で、自分の責任で行動するのみ

「自分の責任」とは学費などの支援を一切(母親を含めて)親・親族などに求めないという意味です。念のため。
    • good
    • 1

韓国で、何を学ぶんでしょうか?



経済は、外国資本に握られ、
政治は、その場限りで、
軍事は、アメリカの指揮下で、
人口は、日本の半分です。

あなたの、青春の浪費以外の何物でもありません。
韓国留学で、得られるものは何か?
父上でなくとも、知りたいものですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!