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旅行についてですが…
1歳半の子供と那須サファリパークか、那須動物王国にいくかで迷っています。どちらが小さな子供向けですか?
あと他に那須で子供向けの観光スポットがあったら教えてください^_^

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A 回答 (3件)

サファリパーク:ライオンやトラなどの猛獣系を車の中から楽しむ


どうぶつ王国:小動物との触れ合いを楽しむ
上記の基本的相違点から、どちらが良いかを判断してみて下さい。

その他、子供向けという点では、りんどう湖や南ヶ丘牧場、アルパカ牧場などは、動物との
触れ合いという点でどうぶつ王国に通ずるものがありそうです。
あとはお菓子の城。いちご狩りがもう少しの間出来るはずです(りんどう湖は間もなく終わっ
ちゃうはず、要確認です)。
鉄好きならSLミュージアム、車好きならクラシックカー博物館等もありますが、1歳半だと
まだちょっと早いかですかね。
来訪時期が分かりませんが、那須の上の方は明日は吹雪かも知れません。今しばらくは冬装備
必須の状況ですので、その点は留意して下さい。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!ベストアンサーにさせて頂きました^_^

お礼日時:2017/03/07 00:26

サファリパーク、動物王国以外にも那須ハイランドパークというところがあります。

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この回答へのお礼

ありがとうございます、那須ハイランドパーク調べてみます^_^

お礼日時:2017/03/07 00:25

那須どうぶつ王国の方が絶対いいと思います。


触れ合える。
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この回答へのお礼

ありがとうございます、まだ小さいのでどうぶつ王国の方がよさそうですね^_^

お礼日時:2017/03/07 00:27

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Aベストアンサー

那須のどのへんですか? 今の時期、とにかく那須街道は避けないと、1歳時には渋滞が大きな負担になります。那須街道よりも東側なら動物王国、西側なら南ヶ丘牧場に、動物と触れ合えるコーナーがあって、それなりにおすすめですが、熱中症には気をつけて。また、板室のグリーングリーンなら、露天風呂はあるし、広くてゆるやかな川で遊べるし、昆虫館もあるし、のんびりできますよ。西那須野方面も狙い目ですよね。

http://www.nscity-kosha.com/green2/
http://www.beads-net.com/index.htm

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Aベストアンサー

#1です。

よかった、レインボーブリッジを渡る都営バスは、まだ廃止になっていませんでした。
今のうちです!!
https://trafficnews.jp/post/64894/

お台場内は、無料の巡回バスがあります。
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/odaiba/

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泊りですので渋谷駅の往復切符チケットは買わない予定です。
ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

みなとみらい線の一日乗車券は、基本みなとみらい線の駅でしか売っていない(渋谷では売ってない)ですよ。
ソース。横浜高速鉄道 お得な一日乗車券
http://www.mm21railway.co.jp/info/oneday.html

上述URLによると、JTBでも売っているそうです。クーポン券扱いで、
「みなとみらい線(東急東横線)横浜駅の定期券発売所」での引き換えが必要だそうです。
他に売っているホテル等も全て横浜ですね。

一日券を買うにせよ、JTBのクーポンを引き換えるにせよ、横浜駅で一旦降りればいいのでは?

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Aベストアンサー

>花や桜の名所がある路線
当然、そのような路線も混みますが、それ以外には
長距離移動でのネックになる箇所が多々あります。
東海道線(東京~大阪)だと、熱海から沼津方面
(JR東日本の15両編成10分間隔からJR東海の6両以下の編成
(下手すると3両編成)で20分間隔になる箇所)や
大垣~米原(前後はJR東海の快速やJR西日本の新快速が頻繁に走るが
この区間だけ30分間隔となる)などが有名。

中央東線も東京からだと高尾まで10両編成が頻繁に走ってますが、
その先は20~30分間隔で6両編成に減るので混雑します。
こういう場合は、ネットの乗り換え検索に頼らず、1本前の列車で到着して
次の列車の乗り換え時間に余裕を取ったり、1本後の列車を狙うと
意外と楽に移動できます。たいていは直前の列車が到着する前に、次の列車は
ホームで待機してるからです。

実際の経験:中央東線豊田始発甲府行きという列車を見つけて、東京から高尾行きの
電車を豊田で降り、その始発列車に乗ったときはガラガラ、
高尾で後続の東京からの列車を受けたときには満員になりました。
そういう臨機応変な対応を探るためにも本の時刻表は必携でしょう。

>花や桜の名所がある路線
当然、そのような路線も混みますが、それ以外には
長距離移動でのネックになる箇所が多々あります。
東海道線(東京~大阪)だと、熱海から沼津方面
(JR東日本の15両編成10分間隔からJR東海の6両以下の編成
(下手すると3両編成)で20分間隔になる箇所)や
大垣~米原(前後はJR東海の快速やJR西日本の新快速が頻繁に走るが
この区間だけ30分間隔となる)などが有名。

中央東線も東京からだと高尾まで10両編成が頻繁に走ってますが、
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#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
・整理券の発行機の目視・管理などがしにくくなる(2両目だと運転席からまず見えない)
などのことです。

昔は2両編成でのワンマンもあったようなのですが、様々な問題点があって「ワンマンは1両限定」にしたようです。
また1回の運航で一部の混雑区間だけ車掌が乗って2両開放することなどもあるようです。

どのような仕事でもそうですが、一番コストがかかるのは「人件費」です。車両切り離しは専属の有資格者が必要なのでコスト増「だったら、2両つなげたまま走るほうがよい」ということでしょうし、車掌も乗らないほうがコストがやすくなるわけです。

そのかわり運賃はきっちり徴収したい(なにせ貧乏ですから)ので、「後ろ乗り・前降り」などのルールを徹底したのでしょう。
ルールを細かくするとそれだけ乗務員の負担は増えます。だから1両限定にしてワンマン運転(コスト削減)ということなのだと思います。

#1です。いろいろ調べてみました。

結論から言えば「JR四国のサービスの特徴を維持するため」のようです。

JR四国のワンマン運転は必ず「後ろ乗り・前降り」「必ず整理券を取る」で、有人駅でも混雑していてもこの方式を取っています。

ですから、2両目を解放するとこの方式に問題が生じると思われます。
・2両という長さで、「後ろ乗り・前降り」を徹底したら、時間がかかるし、客の評判が悪くなる
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Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回の御質問内容、駅間で実際に掛かる時間を見ると判る内容です。

加速する為に必要な時間+惰行走行の時間+ブレーキを掛けている時間。

この3つの要素で、駅間で掛かる時間が成り立っています。
速度を上げれば、必然的に加速と減速に必要な時間が長くなり、その分惰行の時間が減ります。

>最高速度が、時速90キロに抑えているけれど(90キロ出す事も稀だが…)

実は既に、質問者様ご自身で回答を出しているのです。

○加速しても時速90キロに達する前に減速しなければならない。
○加速して時速90キロに達したとしても、惰行時間が無く、直ぐ減速しなければならない。最高速度を低めて、その分ブレーキ時分を短く(ブレーキ距離を詰める)しても駅間の運転時分が変わらない。
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この何れかの理由で、そもそも最高速度で目一杯走る意味がない。

混雑や積み残し、駆け込み乗車の時間の考慮は、運転時分ではなく停車時分の項目で、最高速度とは別の話です。

こんばんは。
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>特急は6両(だったと思う)
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