あなたの習慣について教えてください!!

長文、失礼致します。

メルカリにて購入された商品(今回は、漫画本です)を発送し、取引を終えました。
そのあと評価に、「商品は良かったがチラシのような紙が詰めてあり残念だった」と書いてありました。
これまで200件以上の取引きをしてきて、このようなクレームは初めてです。

直接触れる商品自体には新品のビニール性袋に入れ、プチプチで巻きます。箱や袋の間に隙間ができるようであれば、家に送られてきた汚れのない包装紙やカタログ類の紙で固定するようにしています。(商品自体には一切触れることはありません)

大手通販会社ですら、新聞紙(インクがつきますよね)を詰めてあったり、クッション材すらない場合もあるのに…。

色々な価値観をお持ちの方がいらっしゃるのはわかるのですが、良かれと思ってのこと、素人相手にこのようなクレームをつけられ、悲しいです。

ご経験のある方は、どのような梱包をされておられますか?店で新品の包装紙を買ってまで隙間対策されていますか?
今回のような梱包の品を受け取ったとき、不快に思われますか?

A 回答 (2件)

恐らく、大手のところは仰るように経費使って、梱包し、詰め物は無地の用紙ですね。

梱包に広告は、私は好きです。
そこの地元の新聞や、広告を見ると、まるでその地域の雰囲気ごと、うちに来てくれたように面白いです。

その方は、感じたとおりに、書かれたのでしょう。それを評価に書く必要もない事ですね。ファッションや、インテリアなどおしゃれ重視なら、広告用紙だとセンスがどうかと思うけど、商品が良ければいいです。

たぶん、その人は通販に対するもの、メルカリの取引に、よほど思い入れが強かったのかもしれません。でも、メルカリでは普通は意見しても、売る側は無視して返答無しです。そこは、商売で割り切る人と、思い入れのある人との差のような気がします。

今は、私は楽天が多いですが、通販会社によっては、メッセージは当たり前、梱包にあっと驚くような工夫も見られます。私は、簡易包装希望ですが。

以前、パンツを買いましたが、商品の周りにオシャレなデザインの紙ベルトが巻いてありました。そんなことでも不思議と画一化された小売業とは違う、起業努力のような気もしました。

通販で頼む人は、それが唯一社会との関わりと思う人もいるので、そこに送る人の気持ちを感じる
のかもしれません。

私は通販にはそこまで求めていませんが、
何かひと工夫が必要なのか、そんな感じもします。

広告紙は、反対ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身、品物さえ無事に手元に届けばいい。過剰包装より簡易包装でいい。という考えなのでなぜそこまで気にする?といった思いでおりました。
(梱包方法については、記載していたので余計に…。)

ご回答者さまのように、梱包資材に使う広告や新聞をそのように見てくださる方がいらっしゃるのも初耳で、なるほど!と改めて考え方や捉え方の個人差の大きさに驚きました。

貴重な経験談、感想をありがとうございました。

クッション材など使用するようなしっかりとした包装をお望みの場合は別に料金をとります。

どう梱包してどう発送するかはあらかじめ記載しておくことでこういったクレームを回避できます。

やってることは正しいのですが人間相手ですからね、運が悪かったですね…
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
簡易包装になることや、リサイクル資材での梱包になる旨は記載していたのですが、伝わっていなかったのか?書き方が悪かったのか?と自問自答しておりました。

やっていることは、正しいと肯定していただき気持ちが楽になりました。ありがとうございました。