dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文失礼致します。自分は4月から受験生になる者です。

自分には1年生のときにすごく好きだった同じ部活の彼女が居ました。ですが色々すれちがってしまい、高2の夏前に振られてしまいました。
自分は振られたときに別れたくなくて「別れるのは嫌だ」という意思表示を何度もしましたが、その時の彼女の意思は固く泣く泣く別れを受け入れました。

別れてからは自分はとても引きずっていて、また同じ部活だったので部活の度に元彼女と会うため中々忘れることができませんでした。そんな中、元彼女には同じ部活内にいい感じの関係になる男子ができました。部活がある日もない日も一緒に帰ったり、学校行事では行動を共にしたりと傍から見れば付き合ってるんじゃないかという関係にまで発展していきました。自分は部活でもいちゃいちゃしている元彼女とその男子のペアを見て、引きずっていた傷に塩を塗られる思いでとてもつらかったです。

そのうち、元彼女に対して嫉妬心が芽生えてきました。「なんであっちは楽しく過ごしているのにこっちはみじめな思いをしなければならないんだ。」と。そして自分は本当にダメな思考ですが、「自分も部活内であっちと同じように女子と仲良くしよう」と、半分元彼女に対抗するように仲良くなった女子ができました。
その女子はとてもいい人で、次第に自分も少しずつ惹かれていきました。そして夏休みにその人から告白されました。少し気になってたこともありOKしようと思いましたが、同じ部活内に2人目の彼女を作る抵抗感と元彼女を引きずっている状態ではちゃんとした恋愛はできないと判断し、一旦保留して部活内の信頼できる親友に口外しないことを条件に相談しました。
親友は「部活内恋愛はもうしない方がいい。その人とくっついたら部活のトラブルが増えるし、くっつくなら部活を引退した後の方がいい」とアドバイスをくれ、自分も彼女を作って友達が減るのは嫌だなと思ったので告白してくれた女子に事情をきちんと説明しました。
事情を説明するとその人もきちんと理解してくれて、「元彼女を引きずっているのも受け入れるし、今の事情も理解できるから、卒業した後に付き合うのはだめですか?」という提案により、自分もこの人は一緒に居て安心できるなと思い、卒業後に付き合うことを前提として友達以上恋人未満の関係を周りには内緒で続けていくことにしました。(ここからは便宜上この女子のことを今彼女とします。)

そうして月日は流れクリスマスも一緒に過ごし、自分は今彼女に元彼女の愚痴を聞いてもらったりなんかして頑張って自分の元彼女に対する未練を消化しつつ今彼女に対する恋愛感情を育てていきました。(今思うと無理に元彼女を忘れようとしていたのかもしれません)また、気づけば元彼女は仲の良かった男子と次第に疎遠になっていきました。

しかしここで事件が起きました。
自分も元彼女もお互いに友達に戻るように普段友達とやりとりをしているようにLINEをしたりしていました。ある日、自分からの提案なのですがLINE通話をしようということになり先日その元彼女とLINE通話でお話をすることになりました。
くだらない世間話など普段友達とするように話しているうちに自分たちが付き合っていた時の話題になり、自分は元彼女に「自分と別れてから仲良かった男子はどうなったの?」と聞いてみました。元彼女は「本当に何も起きなかった。お互いただの友達だったし」と言われ、内心どこかでほっとしていましたが元彼女から「そっちも今仲いい人いるよね、その人とは何も無いの?」と聞かれました。完全に今彼女のことです。しかし周囲には秘密にするという約束だったので何も無いよと答えました。その後元彼女の何人かに告白された話などを聞かされ、内心どこかで嫉妬しながらも聞いていると、「告白されたりする度になぜだか虚しくなって、あなたと居る時の方が幸せだったなあって思ってた」と言われました。
自分は少し混乱してしまい、どういうこと?と聞き返すと元彼女は「今は同じ部活だからまた付き合うってのは無理だし、きちんと今までを見直す時間も欲しいから、卒業して3月になったら告白させてほしい」と言いました。
正直少し元彼女を引きずってた部分もあり、自分はそれを聞いて嬉しかったです。しかし、卒業後に付き合うことになっている今彼女もいる訳で… ということで電話を切った後もずっと1人で悶々と考えていました。そのうち耐えきれず、今彼女に状況を説明すると「最近元気ないと思ってたのはそういうことがあったからなのね、話してくれてありがとう。 私はあなたとこれからも一緒に居たいけどきちんと考えたことならどんなことでも受け入れる。」と言われ、思わず泣いてしまいました。
正直元彼女をふっきりかけていて今彼女と一緒にいようと決めていた時期だったので、自分でも動揺してしまい、また今彼女という存在が居ながら自分はなんで迷ってしまっているんだと自己嫌悪になる日々が続いてしまっています。自分が都合よく、最低な男なのは百も承知ですが、自分はどうするべきなのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、状況を整理すると
自分は卒業した後に付き合うことになっている今彼女がいる状況で元彼女に揺れているということです。

この質問を書いているときにも自分の最低さにみじめになりました。
もういっそ2人とも離れてしまうのがいいのかなと思いますが、それは今彼女からみたら元彼女に振り回されている僕のわがままに過ぎないのかなとも感じます。
今彼女に一途になれない自分がかっこ悪いです。

ご回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

65歳主婦です。



貴方の質問を読んで、貴方は、なかなか頭の良い方だと思いました。

自分の今の心境がよく伝わる文章を書かれています。

賢い人なんだなぁーと感じます。



人を愛する、、という感情は、頭での理性ではどうする事もできません。

貴方が、元彼女に心が揺れているのであれば、

それはそれで仕方のない事ですし、責められる事でもありません。

3月は、人との別れの時期でもあります。

元彼女に心が揺れながら、今の彼女とお付き合いする事は、

却って、今の彼女に対しても大変失礼な事です。

今の彼女に、きちんと今の貴方の気持ちを正直に伝えて

別れましょう。

ただ、今の彼女への礼儀として、元彼女と新たにお付き合いをするのは

少し時間を置いた新学期が始まった4月からにしましょう。

それが、今の彼女に対しての優しさ、、だと思いますよ。

お付き合いしてた人と別れる時は、

きちんと礼儀を尽くす事で、心変わりの「罪??」を

清算して、新たなスタートを切りましょう。

頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の人を傷付けて元彼女の方を選ぶと、自分はその罪を一生背負って生きていくことになりますよね…
でも確かに、今の人とこのままずるずる行っても相手に申し訳ないまま付き合うことになるし…
どちらにせよ、きちんと清算してから次のステップに進もうと思えるようになりました。

お礼日時:2017/03/24 00:38

その昔(今俺老人)質問者と同じような事を少し?経験した者です


俺の答えはこんな文章(あの時代は手紙)でした・生意気にもこんな事を
「二人で恋と言う卵を温めてた!途中で温めるのを止めてしまい、今又温め様と
してもその卵は駄目だと思う」未練は無かったとは言えなかったけど 何故?
元彼女が別れて行ったのか?色々あると思うけど、片方の気持ちも理解せず?
別れて行く元彼女が復活させるって?俺的には理解できない、時が過ぎれば
又同じ問題が起きる可能性は1000%に近いんじゃないかな?俺なら今の彼女を
大切にするんだけどなァー 人生・一杯・色々と経験するのも良いと思うので
*質問に対し 回答も色々出ると思う 自分の心に一番近い答えを見つけて
楽しい学生生活をして下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに1回相手の気持ちも考えず離れていったことに対する疑問は僕も感じました。
とりあえずまだ答えは出さずにじっくり距離を置いて考えてみようと思います!

お礼日時:2017/03/24 00:33

素直に。


気持ちのある、あなたが好きな人と
付き合いましょう。

わからないなら、
どちらともう2度と会えないと耐えられないか、を考えましょう。

素直に、ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の気持ちに素直になることも大事ですかね
でも考えれば考えるほどよくわからなくなってきます…

お礼日時:2017/03/24 00:35

すっごい身もふたもない話をします。


高校の時の恋人ってほとんどの場合は、別れます。
どちらと付き合っても結果は同じです。
(すみません)
違うのは、付き合う相手であなたの成長度が変わってきます。
どちらがどうかはわかりませんが、どちらと付き合ってもあなたにとって無駄はないと思います。
もし、後悔しても、その後悔も人生の勉強だと思います。

心のままに選んだらいいと思います。
あなたのいいところはごまかしたりせず、正直なところだと思いますよ。

頑張れ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり学生時代の恋愛でそのまま最後まで…っていうのはレアなケースすぎますよね
でも今の自分が可能なかぎり未来を想像するなら今の恋愛をみているのも事実というか、今の恋愛しか判断材料がないです
後で振り返った時に後悔しないような決断をしたいです。

お礼日時:2017/03/24 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!