プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと気になったことが。
えっと、私、耳垢が潤っていて、ネットで調べたらワキガかもしれないと出てきたんですが、私ワキガなんでしょうか?
もともと、身体が脂体質っていうのもあると思うんですが、耳垢は耳の中は脂で潤っています。
でも、以前に自分のにおいがすごく気になっていた時に、皮膚科でワキガ診断というか、ほんとに臭いのか確認しに行きました。でも、脇そのもののにおいを嗅がれたりは全くしなくて、カウンセリングだけで終わっちゃったので心配で心配で。病院の先生に、思春期だから、他人のにおいとかが気になったり自分のにおいが気になったりするのは仕方ないことだけど、あなたは気にしすぎてる面があるとのこと。

A 回答 (2件)

気にしすぎなんじゃないですかね?

耳垢は蒸れでも濁るし他の症状でそうなってる場合もあるので心配なら耳鼻科だと思います。
皮膚科は耳の中には詳しくないです。
医師と言えど専門以外は詳しくない場合がほとんどです。
あんまり気になることにあれこれごちゃまぜにして考えない方がいいかも?
    • 0

ワキガの可能性は大いにある体質だという事だけは確かですね。

しかし、たとえワキガでも、その匂いの度合いは人それぞれなので、
匂いが強い人も居れば弱い人も居る事なので、
その状況を把握した上で、個人個人対処して行くしかありません。

その様な体質の人は、脇の下だけではなく、下半身のあそこの匂いも
強いというか、独特な匂いを発する場合があるので、
脇の下だけではなく、下半身の匂いも多少意識し、
状況に応じた対処を心掛けるようにした方が良いかもしれませんね。

匂いに関しては、主に中学生ぐらいから現れはじめるので、
中学生以降は注意するようにしてみてください。

お風呂上がりの綺麗な状態の時にAgなどのデオドラントスプレーを使用するのが
一番効果的ですよ。

匂いが出てから匂い消しを使うといった誤魔化す様な対策をするのではなく、
匂いが発生しにくい状態を作る事&その知識も学んでおくようにしてみてください。

体質は変えられないので、その体質とうまく付き合う知識や努力が大切です。
    • 0