電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月16日は「国立公園指定記念日」。行ったことのある国立公園はどこですか?
(1934(昭和9)年のこの日、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生した。国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、環境大臣が指定した公園である。現在、29の国立公園が指定されている。 国立公園制定日 10月8日)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (12件中1~10件)

言われてみれば、行った事無い!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
笑!

お礼日時:2017/03/21 12:43

伊豆、箱根、富士国立公園は3ヶ所とも公園区域に行きました。


あと日光国立公園、中部山岳国立公園、瀬戸内海、東北の十和田八幡平、支笏洞爺国立公園、また、出身地は西海国立公園(長崎県)の区域内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
西海国立公園はたしか修学旅行で行ったような気がします・・・^^;

お礼日時:2017/03/21 12:43

昔、ひたちなか市のネモフィラで有名な国営ひたち海浜公園です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
国営ひたち海浜公園もそうですね。
去年ネモフィラを見に行きましたが、時期が遅かったのか
ほとんど終わっていました^^;

お礼日時:2017/03/21 12:41

国立公園に行くと意識して行ったことはあまりないような気がします。

観光や登山、ドライブ、スキーなどで日本各地だいたい足を踏み入れています。
近くは秩父多摩甲斐、富士箱根伊豆、日光やらアルプスやら挙げたらキリがなくなりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も意識して行ったことはないですね。
みなさんがあげていただ中で、国立公園だったんだと気づいた公園もあります^^;

お礼日時:2017/03/21 12:39

富士箱根伊豆国立公園。

ここはホントに国立公園だろうかといつも疑問に思うんです。昔伊豆高原に別荘があったんですが、確かに木を切るのに制限ありました。植えるのはもっと厳しかった。でも芸能人の家は切り放題植え放題で今では観光地化し過ぎてるでしょ。白糸の滝だって滝つぼ間近まで土産物屋だらけ。あまりにひどすぎると思います。もう指定外れたのかな。本栖湖はよくキャンプに行きました。むかしはどこでもテント張れたので楽しかったですよ。今のアウトドアはつまらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
たしかに、今のアウトドアは結構規制が厳しいかもしれません。

お礼日時:2017/03/21 12:38

国営武蔵丘陵森林公園に行った事があります。

 藤沢市からなんでけっこういい距離でしたね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね^^

お礼日時:2017/03/21 12:37

日光国立公園と富士箱根伊豆国立公園に行ったことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/21 12:37

一度も行った事がありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/21 12:37

磐梯朝日国立公園・阿寒国立公園・尾瀬国立公園・十和田八幡平国立公園・


未だ有ると思うが出て来ない!結構出歩いたから?マダマダ有ると思う!
歳で忘れたのかなァー ボケてはいないと思うが・アブネーアブネー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
まだまだ思い出したら教えてくださいね!笑

お礼日時:2017/03/21 12:37

殆ど行きました。


利尻サロベツ国立公園・阿寒国立公園・知床国立公園・釧路湿原国立公園
大雪国立公園・支忽洞爺国立公園。 北海道は制覇。
三陸復興国立公園・日光国立公園・十和田八幡平国立公園・
南アルプス国立公園・富士箱根伊豆国立公園・尾瀬国立公園・小笠原国立公園。
中部山岳国立公園・上信越高原国立公園・伊勢志摩国立公園・白山国立公園。
吉野熊野国立公園・足摺宇和国立公園・雲仙天草国立公園・阿蘇くじゅ国立公園。
西海国立公園・霧島錦江湾国立公園。
奄美群島国立公園。指定2017年3月7日ですが奄美群島は行っているので。
登山しますので、山岳系が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
すごい!全部いい公園でしょうね~
行ってみたい♪

お礼日時:2017/03/21 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!