プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇、皇后両陛下、皇太子ご一家を誹謗中傷するgooブログを違反報告したいが、どうすればよいですか。
第11条(禁止事項)
(7)他の会員又は第三者に対する誹謗中傷、脅迫、嫌がらせを行う行為

A 回答 (4件)

gooブログに限らず、ブログ上での表現も含めて、日本国憲法で「表現の自由」が守れています。

誹謗中傷だと思うのでけしからんという表現もあれば、自分の表現の自由をおびやかすのは違憲だという考えもあります。しかも天皇は公人なので誹謗中傷での規約違反は難しいでしょうね。

権利侵害があった場合には、プロバイダー責任制限法により権利侵害を受けた人が申告することができます。なので、天皇もしくは代理人が申告すればることはできますね。しかし、もももも...さんは天皇でもその代理人ではないので、権利侵害の主張も難しいと思います。
http://www.cao.go.jp/consumer/iinkai/2013/129/do …

不快に思うブログ記事は見ないのが一番です。
    • good
    • 2

放置ですね



天皇家は第三者になりません
    • good
    • 0

>gooブログを違反報告したいが、どうすればよいですか。


下記の問い合わせページから問い合わせすることができます。
https://goo.e-srvc.com/app/ask/p/916/rnt_subject …

お問い合わせ種別を選んで、内容に質問者さんが禁止事項に抵触する内容と思われるブログのURLを記載し、
禁止事項のどの部分に抵触する内容か、などを具体的に記載して問い合わせをすれば良いのではないでしょうか。
問い合わせ後は、運営側が禁止事項に抵触する内容と判断すれば削除などの対応がされるかと思います。
    • good
    • 4

問題点は ネットに掲載されたものは 掲載した者の手から離れ 全権を運営が持ってる事・・



此処 教えてgooや 他のQ&Aサイト・・や 他ネットサイトでも同じ・・・

だから 運営が勝手に削除出来るが 掲載した本人は 勝手には削除出来ない・・

其処を あなた達は 理解 していない・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!