電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうも、お世話になります。

先週の金曜日(17日)のWindowsアップデート後に、Firefox(Ver 52.0.1)でボールド(太)文字のみ印刷で文字化けする現象が出ています。
印刷を紙ではなく、pdfにしても文字化けで作成されます。
印刷プレビューでは、文字化け無しで問題無しです。

幾つか確認してみた所、
同じPCのWindows10+Edge 38.14393.0.0では文字化け無し
他PCのWindows7+Firefoxでも文字化け無し
金曜日(17日)のWindowsアップデートをしていないWin10タブレット+Firefox(Ver 50.0.0)でも文字化け無し
金曜日(17日)のWindowsアップデートをしていないWin10タブレット+Firefox(Ver 50.0.2)でも文字化け無し
金曜日(17日)のWindowsアップデートをしていないWin10タブレット+Firefox(Ver 52.0.1)でも文字化け無し
という状態です。

同じ状態の方、対処法を知っている方、色々教えて下さい。

添付画像の左上の赤ラインの上は、太文字で「注目」が正常です。
(FirefoxからMicrosoft Print to PDFをプリンタとして選択し印刷)

よろしくお願いします。

「Win10での印刷文字化けについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 自己解決出来ました。

「Firefoxのリフレッシュ」を実行した所、印刷時の文字化けが治りました。

一応、補足で書き込みをしておきます。
    (回答が付かないと、後日自動削除されると思います)

• 書き込み、ありがとうございます。

インストールされているアドオンは、画像の通りです。
    (全表示にしても、これだけ表示)
    が、無効化で、実質何も動作していない状態かと。

FlashやAdobe Reader等もインストールしているハズですが、これはアドインとは違う(プラグイン)?

後は、MacTYpeをインストールしているぐらいです。

17日のアップデート (KB3150513)が原因かと思い、一旦アンインストールしてみましたが文字化けは変わりませんでした。
    再度インストール済。
    なので、WindowsのUpdateは無関係かもしれません。

もしかすると、同じ17日のFirefoxのアップデートが原因?
    一つ古いFirefoxをインストールすると、一時的に解決するかもしれません。
    古いバージョンは、グーグルで検索してみて下さい。
    (但し、セキュリティ上の問題があるかも)

「Win10での印刷文字化けについて」の補足画像2

A 回答 (2件)

レスありがとうございます。

Firefox Ver 52.0.1 (32bit) をアンインストールし、旧バージョンの51.0.1 (32bit) をインストールしたところ、問題は解決しました。
Firefoxのアップデートが原因だったのかもしれませんね。
ご指摘ありがとうございました。
    • 0

私も全く同じ状態でした。

そこで「Firefoxのリフレッシュ」を実行した所、印刷時の文字化けは治りました。
が、しかし、以前使っていたアドオン(ブックマークを新しいタブで開く)をインストールし、表示フォントも以前と同じ設定にしたところ、印刷時にまた文字化けするようになってしまいました。
おそらく、3月17日のWindowsアップデートによって、そのアドオンもしくは表示フォント設定との整合性に不具合が生じているものと思われますが、非常に困ったものです。
質問者様は以前、何がしかのアドオンを入れたり、表示フォントの設定を変更したりしていましたか?
    • 0