電子書籍の厳選無料作品が豊富!

楽天モバイルの通話付きシムで常に電波の入る場所なのに、スリープ状態の間セルスタンバイが10%以上もあります。バッテリー節約のために通信を定期的にON-OFFするアプリを入れていますが、それが関係あるでしょうが? 端末はNexus5xです。Androidは最新版7.1.1です。

A 回答 (5件)

使用頻度がそれほどでなく、スタンバイが長いからでしょうね。


良く使う人は、画面やアプリで一番消費するので。
OSをアップデートする前は5%くらいでアプデ後に
そうならOSやチューニングの可能性もあるにはあるが
初期化するほどの異常とは考えにくいし、またアプデで
対応できるレベルかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/20 10:35

セルスタンバイは電話やSMSの待受けに必要です


当然電力消費もします
全然触らなければ画面など他が電力使わないので
セルスタンバイの割合は多く見えるでしょう

セルスタンバイ問題は待受状態に入れないシステムが
一生懸命待受状態にする為に起こる問題なので
SMS契約のある通話SIMではセルスタンバイ問題起こりません

セルスタンバイ暴走してる訳じゃないので
それで正常です
セルスタンバイ暴走したら2倍速位で
バッテリーが減っていきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えるとそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/20 10:36

あまり使わないと


他のアプリケーションでの消費は小さく、
セルスタンバイでの消費は相対的には大きくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えるとそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/20 10:37

セルスタンバイは通信状態を維持する為に



3G網を使って必要な情報を収集し続けるAPIですから

その動作を止めたいなら

通信環境を改善するしかありません


楽天モバイルはdocomo網を利用しているので

今以上に通信環境を改善するには

Nexus5Xを捨てるか転居するしかありません

Nexus5X(LG-H791) の実装を技適情報から読み取ると

http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet …

3G:WCDMA
(1)2100MHz帯:docomo,SoftBank
(6)800MHz帯:docomo
(8)900MHz帯:SoftBank
(9)1700MHz帯:docomo,SoftBank
(19)800MHz帯:docomo

4G:LTE
(1)2100MHz帯:docomo,au,SoftBank
(3)1700MHz帯:docomo,SoftBank
(8)900MHz帯:SoftBank
(18)800MHz帯:au
(19)800MHz帯:docomo
(26)800MHz帯:au
(28B)700MHz帯:docomo,SoftBank
(41)2500MHz帯:UQ(au),WCP(SoftBank)

という実装なのでdocomo網への割り当てと比較すれば

LTE(21)1500MHz帯:利用者過多地域用補完バンド

だけが足りてない事が判明します

ただ、不思議な事にdocomoの公式情報では

https://www.nttdocomo.co.jp/product/nexus/nexus5 …
LTE
|2GHz:対応
|1.7GHz:対応
|1.5GHz:未対応
|800MHz:対応
|700MHz:未対応

と、LTE(28B)について非対応と公表してるので

封印されたバンドがある可能性も否定できません

何れにせよ質問者さんの在住地域で通信不能になりやすい状況を

実装仕様から逆に考えれば利用者過多の地域か

過疎化が進みすぎた誰も居ないような僻地と考えられるので

過疎過ぎない地域に 引っ越すか

LTE(21)を実装してるモデルに買い換える事が

解決への近道として考えられます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/20 10:38

電源を完全に切っていても漏電はします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/20 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!