アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

録画を追加すべくデイスクを入れると「操作不能です」となって 追加録画も再生もできない。
デイスクを取り出しクリーニングクロスで清掃してもダメ。(いつもは可能となるのだが)
リセットしてもダメ。
電源を30分落としてもダメ。
このようにダメになるデイスクが1割程度発生する。
デイスクが悪いのか?機械が悪いのか?
どなたかアドバイスを願います。

A 回答 (2件)

ディスクの不良がまざってるのが 仕様なのだとおもいます

CDRから、DVDR そしてBDR、
・・これら市販品はかならず数枚つかえないものが混ざっている

あまりにも枚数が多ければ、購入した販売元にクレームをいれて
 あたらしいものと交換してもらうと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼のコーナーになかなかたどり着けず お礼がすっかり遅くなりました。
「汚れ」の場合は面倒でもその都度クリーニングクロスで清掃してます。
「操作不能」「デイスクが入ってない」の場合は機械側に問題があるようで
修理に持ち込みになるとのことです(販売店の話)

レコーダーの取扱説明書に記載されている推奨ディスクを使っていますか?

再生と違って録画はドライブとディスクの相性が結構シビアです。これはレコーダーに限らず、パソコンのドライブでも言えることです。

ソニーのドライブと一番相性がいいのは言うまでもなくソニーのディスクです。勿論他者製品でもいいのですが、推奨リストにない製品の場合経験的にかなり歩留りが悪くなります。これはソニーに限ったことではありません。パナソニックのドライブとソニーのディスクは相性が悪いようです。

ソニーのディスクはまとめ買いするとかなり単価が安く手に入るので他者製品を選ぶメリットはあまりありません。
    • 0
この回答へのお礼

gOOのお礼のコーナーにたどりつけず すっかりお礼が遅くなりました。
マクセル、パナソニック、ソニーを交互に使ってましたが、いまはソニーに
絞りました。
「汚れ」の都度クリーニングクロスで拭いてましたが、最近「操作不能」
「デイスクが入ってません」の現象が時々発生し参ってるがです。
店の話では機械に問題あるようで2週間ほど持ち込みになるとのことです。
果たして効果あるか疑問ですがレンズクリーナーを購入しました。