「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

DVDShrinkのバックアップのリージョンの設定についてお聞きします。
日本のコードは2なので2にしているのですがフリーにするのとどのような違いがあるのでしょうか?
わざわざフリーと分けているのには何か違いがあるのでしょうか?
バックアップのたびに悩んでいます。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

著作権の範囲内で使ってくださいね。



と、おいといて
リージョンコードは記憶の範囲内だと、
版権が絡んでた気がします。
○○っていう映画が全世界公開されて、DVDになりました。
アメリカで売っている会社と、日本で売っている会社は
違いますよね。(その国の中で売れる権利を販売会社は
買っているんでしょうね)

フリーにすると、どの国のプレーヤーでも見れます。
日本国内で普通売られているプレーヤーは、リージョンコード2
ですね。

ウィキペディアとかで検索すればもっと詳しくあると思います。

この回答への補足

早速色々とありがとうございます。
Shrinkでバックアップのときの設定はフリーにしても2にしてもバックアップの作業とかには変わりないのでしょうか?
ウィキペディアでもまた見てみたいと思います。

補足日時:2007/11/01 01:05
    • good
    • 1

DVD-R for Generalにリージョン設定をしても反映されず、すべてALLになるのではないでしょうか?



でもリージョンの設定があるDVDは市販(レンタル)品であることがほぼ確実なので、かなり違法性の高い内容の質問だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 01:22

DVD⇒HDDへのバックアップの際にはフリーにしてもなんら問題ありません。

それどころかリージョンの違うDVDでもHDDにバックする事が可能です。例えばアメリカで買ったDVDを日本で見たい!!ってことができるわけです。
最終的にDVDに焼付けをする際にリージョンを設定するかどうかの違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでもいいのですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/03 01:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDプレーヤーのリージョンフリー化について

サイト側に消去されましたので、詳細に記載します。
これでも消去されるのでしょうか?(消去の理由を知りたいです。)
現在、仕事でロシア国内に滞在中です。
日本からDVDプレーヤー「ソニー製DVP-NS530」を持ってきています。
当初は、日本から持ってきたDVD鑑賞用と考えていましたが、こちらの映画も見てみようと思い、リージョンフリー化出来ないものかと考えました。
こちらでもロシア国内用のプレーヤーが販売されていますが、1年程度の滞在で「日本で使えない電源」、「日本の3~4倍の価格」の中国製プレーヤーを購入しようという気にはなりません。
どなたか「DVP-NS530」のリージョンフリー化をご存じの方いらっしゃいましたらご教示下さい。

Aベストアンサー

リージョンフリー化は法的に何も問題ないです。
リージョンフリー化できる機種はメーカーがサービスとしてリージョンフリーのコマンドを入れているので改造にもあたりません。
価格コムの掲示板も違法行為を助長する書き込みは削除されるけど、DVDプレーヤーのリージョンフリー化に関しては削除されることはありません。
このスレが削除されるようなことがあっても、それはここの管理人の独断の判断であって、世間一般では問題ないことなので気にすることはないと思います。

DVP-NS530に関しては、リージョンフリー化するためのコマンドをメーカーが付けてないのでリージョンフリー化はできません。
無名メーカーのDVDプレーヤーは日本で売られているものでもリージョンフリー化できるものがたくさんありますが、国内大手メーカーのDVDプレーヤーでリージョンフリー化できるのはヤマハぐらいです。
http://kakaku.com/item/20258010335/

QリージョンフリーとリージョンALLの違い

リージョンフリーとリージョンALLの違いがイマイチ分かりません。

先日ヤフオクで、日本アニメの国外正規版(中国製)とかいうDVDを購入しました。
本当は良くないことだと思いますが、度々海外版を購入しています。
(国内正規はパッケージが多く・凝っていたりして場所をとる&高いという理由で・・)

ところが届いたDVDは、家にあるDVDデッキでは再生できませんでした。
読み込みエラーとなってしまいます。何枚かありましたが全てです。

オークションのコメントには「リージョンフリー対応」となっていましたが、
裏面にあるDVDの表記を見ると「ALL NTSC」となっていました。
リージョンフリーとリージョンALLは同じものだと思ってしました。

というのも、他にも何枚か国外版のDVDを持っていますが、
すべて「ALL NTSC」で普通に家のデッキで再生できていたからです。

表記を見比べてみましたが、違いはありません。
ただ一つ、画面サイズだけは異なりました。
持っていたDVDは4:3。今回購入して再生できないのは2:1です。

パソコンでならどうだろう?・・と気になり、再生してみたところ、再生できました。
再生できただけ良かったのですが、普段はデッキでみているので、
ちょっと残念な感じです。

一応出品者に聞いてみましたが、
リージョンフリーは国内のメーカー機器では映らない、
中国製DVDはリージョンALLであれば国内の機器でも映る。

ということでした。
ネットで調べたら、リージョンフリーは「どの国でも視聴可能」となっていました。
リージョンフリーとリージョンALLの違いってよく分からない状態なんですが、
教えてください。宜しくお願いします。

リージョンフリーとリージョンALLの違いがイマイチ分かりません。

先日ヤフオクで、日本アニメの国外正規版(中国製)とかいうDVDを購入しました。
本当は良くないことだと思いますが、度々海外版を購入しています。
(国内正規はパッケージが多く・凝っていたりして場所をとる&高いという理由で・・)

ところが届いたDVDは、家にあるDVDデッキでは再生できませんでした。
読み込みエラーとなってしまいます。何枚かありましたが全てです。

オークションのコメントには「リージョンフリー対応」とな...続きを読む

Aベストアンサー

リージョンフリーはどのリージョンでも再生できるプレーヤー側の事で、リージョンALLはどこのリージョンのプレーヤーでも再生可能なDVDソフトの事を言います。
リージョンフリー対応と言う事は日本のリージョン2のプレーヤーには対応してませんという事かもしれません。
ちょっと説明のしかたが不親切な出品者だと思います。

QDVDのリージョンコードの調べ方

先日某財団法人の出している解説DVDを買ったのですが、PCで見ようとしたところ、リージョンコードが違うということで見られませんでした。

今まで同じPCで市販(日本版)の映画ソフト、雑誌のオマケでついてきたPRソフト、人からもらったハンディカメラで旅行の様子を撮影したDVDなどは見れています。

PCはMacOS10で、現在のコードは1です。
リージョンフリーにもできるようですが、自分で失敗せずにできる自信がないので、できたら設定はさわりたくありません。
また、さわるにしても、このDVDのコードが何かわからないと困るような気がします。


このDVDのリージョンコードを調べる方法はあるでしょうか?

販売元に問い合わせたらすむのかもしれませんが、販売している財団は高齢の方が多く、リージョンコードから説明しなければならない気がして、私自身なんとなくしか理解していないので、きちんと説明できるのかわからず、少しおっくうです。

Aベストアンサー

1の者です。

日本国内にいるのであれば、4回もリージョンコードを変更する機会は
そうそうないと思いますが・・・。
不安であれば、フリーにしておくのが一番いいです。
それで機械がおかしくなったりすることはありません。
リージョン設定が関係なくなるのだから、どんなDVDでも見られます。

尚、最初の回答で書き忘れましたが、DVD自体のリージョンコードは
パッケージやディスクに表記してあることが多いです。
線の入った丸の中に、数字が書かれています。「2」とあればリージョン2=日本国内用です。
表記がない場合は、設定されていない=どんなプレーヤーでも見られると思って良いでしょう。
(あえてALLと書く場合もあったような・・・)

まぁとにかく、そんな怖がるものではありません。
設定しちゃって下さい。


人気Q&Aランキング