エクセルで以下のような計算をしたときに、
●日●時間●分というように表示したいです。

※1日単位は8時間とします。

例)8時間10分÷8時間=1日0時間10分

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

計算結果のセルでそのままは無理と思います。


そのセルを仮にAC20とした場合。

=INT(AC20/"8:00")+MOD(AC20,"8:00")
と別のセルで計算して、表示形式を
d"日"h"時"mm"分"
でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです。できました!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 16:20

A1に時間が入力されており、B1にそれを1日を8時間として換算したものを表示させるとします。


A1に入力するのはどのような形式で行うのでしょうか?
○時間○分という文字式でしょうか?
或いは
○日○時間○分(この場合の日は24時間)の可能性もあるのでしょうか?
それともXX:XXという時刻表示で入力するのでしょうか?
(この場合についても、24時間を越える可能性はあるのでしょうか?)

どの場合であっても、時間に値する部分を計算します。
文字式であるなら、「時間」より左にあるもののみを抽出します。(LENやFIND、LEFTを使います)
時刻であるなら、HOURで時間にあたる部分を抽出します。
「日」も含まれている可能性があるなら、日に当たる部分*24を時間に加えます。
日+時刻の形式であるなら、DAYを使って日に当たる部分を抽出してください。
「時間」や「日」が0の場合(10分や1日10分、1時間10分等)にエラーが出ないようにIFで条件をつけるようにしましょう。

時間にあたる部分が分かれば、8で割ってINTを使えば日数(1日=8時間)が分かります。
MODを使えば、余りが分かるので、それが日部分を引いた時間部分となります。
分が残っているならそれも加えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報