アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばA1セルの値をB1セルに表示させるのは=IF(A1="","",A1)でいいのですが、B1には関数を入力しますよね?B1のセルには何も入力せず、A1のセルを参照させるにはどうしたらいいでしょうか?
A1のセルをB1のセルに参照させるために、何も関係の無いC1のセルに関数を入力し、A1のセルをB1のセルに入力はできますか?教えてください。

A 回答 (4件)

C1に入力した関数により、B1の値を操作したいということですが、標準の関数には、そのようなものはありません。

ユーザ定義関数であれば、他のセルに値を代入する命令は書けないこともないのですが、そのような使い方をExcelは許していません。
実際にそのようなコードを書くと、一見、正しく動作するように見えても、Excelを終了させるときにエラーが出てしまい、結局あきらめることになると思います。
    • 0

VBAについては詳しくないですが、VBAを使ったところで、B1に表示させるには、その表示させる内容を文字式なり数字なり関数なりで入力或いはそれを用いて表示形式の変更を必要とすると思います。

• 0

目的をお話になるのが一番早いと思います。

○B1のセルに関数がある事、それが不都合なのか
と、想像しますが、その結果何が違ってくるのかが
まだ、理解できていませんので。
    • 0

こんにちは

セルに入力した関数は基本的にそのセルの値を算出するためのものですので、他のセルの値を制御することはできません。(値を参照することは、当然ながら可能です)

どうしても、ご質問のようなことを実現なさりたいならVBAなどを利用することになると思いますが、あまり良い設定とは感じられないので、お勧めはできません。

などと、否定的なことばかり書いていたのでは回答になりませんので、VBAでもよろしければごく簡単な例を以下に。
(該当するシートのコード欄に以下を記述)
※ A1セルまたはB1セルを変更した際に、B1セルの値を強制的にA1セルの内容に書き換えます。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim c As Range
For Each c In Target
If c.Row = 1 And c.Column <= 2 Then Cells(1, 2).Value = Cells(1, 1).Value
Next c
End Sub
    • 0