プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人だったひとや友人だったひとに別れの言葉を述べている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

その地の山や川あるいは村や町などへ、「さようなら」と言っている曲も歓迎です。

<例>

「Fare Thee Well フェア・ジー・ウェル」(オスカー・アイザック)


" fare thee well " は " goodbye " の意味(古い時代のことば)。


「The Parting Glass 別れのグラス」(リアム・クランシー)
https://www.youtube.com/watch?v=1se8_-fcxZs

「Adios, pampa mia さらば草原よ」(フランシスコ・カナロ)
https://www.youtube.com/watch?v=m_8L6MWgbc8


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (34件中1~10件)

さらば恋人 堺正章 サヨナラアイシテタヒト 古内東子

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 さらば恋人 堺正章 

Youtubeで聞いてみました。ほんとは悲しい歌なのに聞いていて気持ちがいいです。歌の「僕」にちょっと応援したい気持ちにもなります。歌詞とメロディーがぴったりと合っているのは作詞者と作曲者の腕前ですね。見事です。

》 サヨナラアイシテタヒト 古内東子

Youtubeで聞いてみました。「さらば恋人」の「僕」は純情な青年だと思いますが、こちらの曲の主人公は素直な性格ではない? 歌で言っていますが正に「悪い女」(笑)。

それはさておき、なんとなくですが、古内東子らしい曲に聞えました。偏見かもしれませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 18:55

22才の別れ ♪風(伊勢正三)


    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 22才の別れ ♪風(伊勢正三)

歌のストーリーがややこしいです。歌詞サイトを見ても分かりにくい ^^。これは、22才の女性を理解することが難しいということがあるのかもしれませんが、質問者(男性)に女性の気持ちを読む能力が欠けているせいなんですが(笑)。

それはさておき、メロディーが美しく歌手の声にやさしさがこもっているので、何度か聞いていると、歌の「わたし」の気持ちが分かってくるような気がしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 21:12

SMAP、オレンジ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 多分私は3人めだから さん

3番目(No.3)のご回答でした ^^。

》 SMAP、オレンジ

Youtubeで聞き(SMAPの歌?)、歌詞サイトも見てみましたが、難しい表現が多いですね。例えば歌い出しの、「小さな肩に背負い込んだ僕らの未来は~」。とにかく歌全体が凝ったレトリック(?)の連続。参りました(笑)。

ーここまで書いたあと、

Youtubeに投稿されているカバー(Lefty Hand Cream さん)を聞いてみたのですが、歌が上手すぎる! 難解な歌詞が気になりません。曲のイメージがいっぺんに変わりました ^^。素敵な曲だということが分かりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/24 14:48

プレゼント ♪ JITTERIN'JINN


    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 プレゼント ♪ JITTERIN'JINN

曲の最後にオチがあるのかな?と思いながら聞いていったら、「あなたが私にくれたものあの日生まれた恋心」。その日、「あなた」は「私」に何をくれたのでしょうか? ともかくも、「あなた」も "あなた" なら、「私」も "私" だと思いました(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/24 15:59

オフコース「さよなら」です。


    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 オフコース「さよなら」

世界に誇れるほどの名曲だと思います。その良さは何度聞いても色あせることがありません。聞き終るといい音楽に触れた満足感が残ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/24 17:20

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ZONE secret base ~君がくれたもの

初めて聞くバンドです(ZONE secret base がバンド名だと思ったら違いました ^^)。それはさておき、若さに溢れた曲です。歌詞もとてもいいと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/24 18:07

薬師丸ひろ子




「セーラー服と機関銃」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」

Youtubeで聞いてみました。主題歌ということですが、映画のエンディングのときに流れたのでしょうか。映画の面白さを堪能して、この曲を聞きながらその余韻にひたる。きっとそんな映画だったのではないか・・。― 曲を聞いた感想です(私は映画を見ていません)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/24 20:45

確かキャロルキングのアルバムタペストリーにYou・・・friend

    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 確かキャロルキングのアルバムタペストリーにYou・・・friend

「You've got a friend」のことでしょうか。歌詞を確認してみましたが、「さようなら」と言っている歌ではないようです。曲はとても素敵ですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/24 20:58

Tommy February6 「I Still Love You Boy」



♪サヨナラ もう会うこともないけど♪

https://vimeo.com/86075263
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Tommy February6 「I Still Love You Boy」

なんか、モタモタ(?)した歌に聞えました。歌手が真面目に歌っていなかったのでしょうか? それとも、映像のせい? ともかくも、印象に残る曲だということは間違いありません(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/24 21:25

「卒業」長谷川きよし




「どうにかなるさ」かまやつひろし
https://youtu.be/4xnXZntMB5w

「バイバイでさよなら」ももいろクローバーZ
https://youtu.be/L9k9J02uhhY
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「卒業」長谷川きよし

のんびりとした曲かと聞いていたら、「鉄砲一本にぎりしめ 誰かを殺しに風の中」とドキっとさせます。でも全体としてはのどかな雰囲気で、ノンポリ(死語)青年の歌みたい ^^。当時の社会を反映しているのかな。

》 「どうにかなるさ」かまやつひろし

「どうにかなるさ」は一つの哲学ですね。好きなことばです ^^。リンクしてくださったYoutube。かまやつひろしさんが悟りの境地で歌っているようにみえます。合掌。

》 「バイバイでさよなら」ももいろクローバーZ

ももいろクローバーZの歌が奇しくも姉妹グループのアイドルに手向ける曲になっていたんですね。それにしても、若くして亡くなられた方はさぞ無念だったことでしょう。ご冥福をお祈りします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/25 11:23
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!