プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人だったひとや友人だったひとに別れの言葉を述べている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

その地の山や川あるいは村や町などへ、「さようなら」と言っている曲も歓迎です。

<例>

「Fare Thee Well フェア・ジー・ウェル」(オスカー・アイザック)


" fare thee well " は " goodbye " の意味(古い時代のことば)。


「The Parting Glass 別れのグラス」(リアム・クランシー)
https://www.youtube.com/watch?v=1se8_-fcxZs

「Adios, pampa mia さらば草原よ」(フランシスコ・カナロ)
https://www.youtube.com/watch?v=m_8L6MWgbc8


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (34件中11~20件)

あまりにも有名過ぎて、誰も回答しないのでしょうか・・・?



『瀬戸の花嫁』小柳ルミ子

  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 『瀬戸の花嫁』小柳ルミ子

瀬戸内海のある島で生まれ育った「私」がその島にさよならをして、別の島にすむ「あなた」のところへ嫁いで行く。歌を聞いていると、晴れた天気。おだやかな海。空を舞っているカモメ。―そのようなイメージがわいてきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 16:49

オフコース さよなら さよなら さよなら …君だけ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 オフコース さよなら

永遠の名曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 16:28

ワンオクロック


good goodbye

ワンオク、いいですよー!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 ワンオクロック
》 good goodbye

Youtubeで聞いてみました。そこに表示されたバンド名にあれ?と思ったら日本人グループでした 。どおりで、なじみやすいメロディとウェットな歌詞 ^^。それはさておき、きれいな音の曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 13:16

『ラバウル小唄』



「軍歌」だけど、言われなければ解らない。
(軍の宣伝歌ではなく、軍隊内部で広まった曲)
それもそのはず、「南洋航路」という歌謡曲が原曲。


山本達彦『LAST GOOD-BYE』
https://www.youtube.com/watch?v=0PHOYIOKXF8


森進一『さらば友よ』
https://www.youtube.com/watch?v=FRxjtIokllg
元恋人(と友)に対してのさよならですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 『ラバウル小唄』

戦時中に、あるいは終戦直後に歌われた兵隊関連の歌には、戦争を知らない我々が今聞いても、胸を打つものがいくつかありますね。この曲の他には、「戦友」と「異国の丘」くらいしか知りませんが共通する何かがありそうです。

》 山本達彦『LAST GOOD-BYE』

歌の主人公は演歌では登場しないタイプというか、強い意志の持ち主のようです。

》 森進一『さらば友よ』
》 元恋人(と友)に対してのさよならですが。

複雑なシチュエーションです ^^。こちらの主人公は引くんですね。正に演歌の世界でしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 12:45

ニッケルバックのフォトグラフです。


高校の時に住んでいた古い家に戻ってきて、思い出に浸った後、その頃の自分にさよならをする、という、私には耐えられないくらい、センチメンタルな曲です。

恋人にさよならするより、悲しいかもしれませんね。

https://www.google.com/webhp?sourceid=chrome-ins …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ニッケルバックのフォトグラフ

外国の曲には歌詞を知らなくても楽しめるものが多いですが、この曲では歌われている内容を知ることによって更にその良さを感じることができる。ご説明を読ませていただいてそんなふうに思いました。

》 高校の時に住んでいた古い家に戻ってきて、思い出に浸った後、その頃の自分にさよならをする

歌の主人公が大人になる(精神的に脱皮し成長する)一つの過程だったんでしょうね(素人的解釈です)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 09:25

スピッツ / 冷たい頬



さよなら僕の かわいいシロツメクサと

スピッツ / 楓
https://www.youtube.com/watch?v=YapsFDcGe_s
さよなら 君の声を 抱いて歩いていく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 スピッツ / 冷たい頬

歌われていることがよく分からない? ということで、歌詞サイトを見たらよけいに分からなくなりました。頭で理解しようとするからだめ。フィーリングで味わうものなんですね。

》 スピッツ / 楓

スピッツを聞き慣れていないせいだと思いますが、質問者には1番目のご回答曲と同じように聞こえました ^^; 歌の内容を措いていえば、どちらも爽やかな歌声の曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/27 20:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Youtubeと歌詞サイトのリンク、ありがとうございます。助かります。

》 ゆず 桜木町

真面目な内容の歌みたいですね。真面目な歌を、デュオで、真面目に(声を張りあげて)歌っているので、聞いていて緊張してしまいました ^^。

》 John Denver Goodbye Again

有名曲「カントリーロード」と同じスタッフの制作なんでしょうか(バックグラウンドボーカルの女声が同じ?)。そう思うと、こちらは初めて聞く曲でしたいっぺんに親しみを感じてしまいました。やっぱり、ジョン・デンバーはいいなあと。

》 クラフト さよならコンサート

最初、歌詞が中学生の作文みたいと思ったのですが、メロディーをつけて歌われると素敵な曲になるんですね。さすが、さだまさしです ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/27 18:07

ありました!山下達郎さよなら夏の日

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 山下達郎さよなら夏の日

Youtubeで聞いてみました。「なみーうつーゆうーだちのープール しぶーきをーあげて~」。独特の歌い方が面白い ^^。でも、真剣に(?)歌っているので歌に引き込まれます。1回 聞いたらもう1回聞きたくなります。(4、5回聞きました)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/27 15:33

スキマスイッチ 奏


レミオロメン 3月9日
菊池桃子 卒業
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 スキマスイッチ 奏

Youtubeで聞いてみました。歌がえんえんと続き、聞いていて息が詰まるような気がしました。歌詞の言葉と言葉の間にもう少しスキマがあればもっと聞きやすいのでは?と思いました。というのは冗談ですが、胸が詰まるほどの思いを感じました。

》 レミオロメン 3月9日

Youtubeで聞いてみました。別れの言葉は別に入っていないようですが、若い人の気持ちが伝わってくる曲です。

》 菊池桃子 卒業

この曲も「さようなら」の言葉が入っている訳ではないようですね。卒業と さようならはつながりがありますが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/27 11:11

さよならオーシャン 杉山清貴

    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 さよならオーシャン 杉山清貴

「さよなら」は夏の海に声をかけたものではなく、こころの中では「君」に言っているんですね。その気持ち、わかるような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/26 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!