プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人だったひとや友人だったひとに別れの言葉を述べている曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。

その地の山や川あるいは村や町などへ、「さようなら」と言っている曲も歓迎です。

<例>

「Fare Thee Well フェア・ジー・ウェル」(オスカー・アイザック)


" fare thee well " は " goodbye " の意味(古い時代のことば)。


「The Parting Glass 別れのグラス」(リアム・クランシー)
https://www.youtube.com/watch?v=1se8_-fcxZs

「Adios, pampa mia さらば草原よ」(フランシスコ・カナロ)
https://www.youtube.com/watch?v=m_8L6MWgbc8


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (34件中1~10件)

さらば恋人 堺正章 サヨナラアイシテタヒト 古内東子

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 さらば恋人 堺正章 

Youtubeで聞いてみました。ほんとは悲しい歌なのに聞いていて気持ちがいいです。歌の「僕」にちょっと応援したい気持ちにもなります。歌詞とメロディーがぴったりと合っているのは作詞者と作曲者の腕前ですね。見事です。

》 サヨナラアイシテタヒト 古内東子

Youtubeで聞いてみました。「さらば恋人」の「僕」は純情な青年だと思いますが、こちらの曲の主人公は素直な性格ではない? 歌で言っていますが正に「悪い女」(笑)。

それはさておき、なんとなくですが、古内東子らしい曲に聞えました。偏見かもしれませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 18:55

ゆずのサヨナラバス

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ゆずのサヨナラバス

Youtubeで聞いてみました。サヨナラなので悲しい。それを絶叫して(?)歌っているように聞こえます。今の若い人はそうなんでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 15:33

mota_mihoさん、回答NO28です。



Time to Say Goodbye=クラシックだとすれば(ルール違反)申し訳ございません。
サッカー大好きな私は、サッカー中継の時に流れてた曲というだけで、何も考えずについ選んでしまいました。
失礼致しました。

その代わりと言っては何ですが、記憶に残っている曲をもう1曲
【I LOVE YOU SAYONARA/チェッカーズ】

サックスってカッコイイな~と歌詞の意味も分からず聴いてました。
マリッジリングと入っているので、離婚か不倫からの別れなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

》 Time to Say Goodbye=クラシックだとすれば(ルール違反)申し訳ございません。

ぜんぜん、問題ありません ^^。ご回答曲↑はクラシック音楽というより、カンツォーネか 一種のポップスではないでしょうか。

ついでですので、「クラシック音楽は除いてください」としている理由を書けば、過去に、

" ベートーベン作曲『運命』" といったようなご回答をいただいたことがあったからです ^^。そして当アンケートに、交響曲などはなじまないと思いましたので。

さて、ご回答曲。

》 【I LOVE YOU SAYONARA/チェッカーズ】

今回初めて聞いたかもしれませんが、いい曲ですね。チェッカーズに人気があったのも納得です。

》 マリッジリングと入っているので、離婚か不倫からの別れなんでしょうね。

ちょっと深刻な内容の歌かも。大人向け(?)の曲を歌うチェッカーズでした(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 16:59

Carpenters "Goodbye to love"



    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Carpenters "Goodbye to love"

初めて聞きました。カレンの歌が終わったあとのギター・ソロ。木に竹を接いだみたいでちょっと違和感が・・ ―というのは個人的な感想ですが、それで "Goodbye to love" という気持ち(決意?)を表現しているのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 15:12

やはりまずはこれ。


The Beatles - Hello, Goodbye

この"Goodbye"は恋人に向けられた"Goodbye"。歩み寄りも無く無神経に自分を押し通したばかりに、結果振られる愚かな男の話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 The Beatles - Hello, Goodbye

言葉遊びみたいな歌詞だけれど言葉遊びを超えた面白さがある。もちろん音楽もすばらしい。正に天才集団ビートルズでなければ作れない作品だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 14:37

ゆずの「いつか」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さようなら」と言っている(あるいは別れの言葉を述べている)曲でご回答をお願いします。

お礼日時:2017/03/29 14:20

さようならという歌詞はありませんが、儚い壁のいいと思います笑


関係なくてすみません(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さようなら」と言っている(あるいは別れの言葉を述べている)曲でご回答をお願いします。

お礼日時:2017/03/29 14:20

【Time to Say Goodbye/Andrea Bocelli & Sarah Brightman】




やはり、この曲が一番かもしれません。
wikiによれば、本当の別れではなく遠距離恋愛時の離れるときの別れだそうですが。

【別れの朝/ ペドロ&カプリシャス(前野曜子) 】
https://www.youtube.com/watch?v=3XEkXOpBEvU
♪ さようならの くちづけ わらいながら 交わした ♪
最近、何故かこの曲にはまってます(笑)

もう1曲ですが、最後はオチということで、柏原芳恵さんのハローグッバイでしょうか!
https://www.youtube.com/watch?v=rblYSKz_VnI
な~んつって、私の知人にビートルズ好きが居るので(笑)
【Hello Goodbye/The Beatles】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 【Time to Say Goodbye/Andrea Bocelli & Sarah Brightman】

さすがオペラの国イタリアの曲。歌の持つパワーが伝わってきます。聞いていて幸せな気持ちになります。

》 【別れの朝/ ペドロ&カプリシャス(前野曜子) 】

その日の朝、最後はお互いに沈黙したまま分かれたのでしょうか。目で「さようなら」といいながら。歌を聞いてそんな想像をしました。

》 柏原芳恵さんのハローグッバイでしょうか!

Youtubeで聞いてみましたが(テレビ番組の映像)、柏原芳恵がかわいらしかったです。正に、アイドルでした(笑)。

》 【Hello Goodbye/The Beatles】

Youtubeの4人。夢の中での演奏みたいです。でも、今となってはそれは遠い過去のすがたなんですね。ちょっと無常を感じます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 20:38

JUJUのサイン

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 JUJUのサイン

Youtubeで聞いてみました。いわゆる「いい声」の歌手とは言えないかもしれませんが魅力的です。この曲にぴったり合っており歌に引き込まれました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 18:10

The Byrds - Bugler

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 The Byrds - Bugler

愛犬にさようならと言っている歌なんですね。質問者も愛犬や愛猫を見送ったことがありますので聞いていてジンとしてきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 17:50
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!