プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月24日は「マネキン記念日」。お店でマネキンが着ている服を試着・購入したことありますか?
(1928(昭和3)年のこの日、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させた。マネキンガールとは、マネキン人形ではなく現在でいう「ハウスマヌカン」のことである。「招金」に通じるということで、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンという言葉を使った。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (21件中1~10件)

そう言われてみればないです。

お店としては自信のある商品をマネキン展示するのでしょうけど、マネキンを見てそれを買うというのは、うまいこと乗せられてる感がして、買うのが恥ずかしいと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
わかります^^;
買ったことないです。

お礼日時:2017/03/27 18:16

あります。


欲しかった服がマネキンが着ているものが最後の一着だったので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
それは貴重な一着でしたね!

お礼日時:2017/03/27 18:18

ハンガーなどにかかっている同品に私に合ったサイズの服が無かったのでマネキンさんには申し訳なかったのですが脱がさせていただきました。

そのマネキンさんは重ね着していて上着1着だけを脱がしたので裸にはさせていませんから…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
マネキンにも重ね着させているんですね^^

お礼日時:2017/03/27 18:21

過去にあります。

 結構ヘビロテでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね~♪

お礼日時:2017/03/27 18:21

ありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/27 18:22

むかし、それ一品しかなくって全部購入したことあります。

若かりし日の思い出。今は暑さ寒さを凌げればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
今は機能性重視ですね♪

お礼日時:2017/03/27 18:23

今まさにそうしてます。


コーディネートがめんどくさいから、高くなければそっくりそのまま買っちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
コーディネート済みなのでヘビロテできますね^^

お礼日時:2017/03/27 18:24

ありません…。

色や組み合わせが素敵でも、sizeが…。肉厚の私には無理無理…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
size問題ありますね。わかりますw

お礼日時:2017/03/27 18:24

ないですが、参考にしてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も参考にしています^^

お礼日時:2017/03/27 18:24

そういえば小学生の頃、キティちゃんの服が欲しくてお店に行ったらサイズがなくて。


そしたらお店の人がマネキンの服を脱がせて買わせてくれました。マネキンとサイズが同じなのはちょっと嫌でしたが(顔が怖くて)笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
でもサイズが合ってよかったですね♪

お礼日時:2017/03/27 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!