プロが教えるわが家の防犯対策術!

Facebookで相手を怒らせずにブロックするには自分のタイムラインに「ちょっとFacebook休みます。」と書いた上でブロックすれば大丈夫ですか?相手に現れる画面はこっちがFacebookの利用停止した時の画面と同じだと思
うので。

質問者からの補足コメント

• 相手とはmessengerで何度もやり取りしているのでこの方法が良いと思いました。

• となるとアカウント自体を削除してやり直す方が良さそうですね。それでも過去にやり取りした人間には知り合いかもとか表示されるのですか?

• それと、利用停止にするとmessengerも利用停止になるんでしたっけ?

A 回答 (4件)

アカウントの閉鎖をお勧めします。

「ともだち」も再構築された方が良いでしょう。
    • 0

ddeanaです。

補足を拝見しました。
>過去にやり取りした人間には知り合いかもとか表示されるのですか?
過去にやり取りしていて共通の知り合いとか似たような趣味とか職業、学歴があれば、表示される可能性は否定できません。

>利用停止にするとmessengerも利用停止になるんでしたっけ?
FBでブロックしたからmessengerも自動的にブロックになる訳ではないので、利用停止もそれと同じ原理と考えます。でも、あなたもしくは相手がFBのメッセージ機能を使っていたならばmessengerでメッセージを送ろうとしても、利用停止中なので送信もしくは受信できない旨が出てくるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>大丈夫ですか?

ブロックという行為自体が相手の気持ちを考えず一方的にシャットアウトするやり方ですから、怒らせないでという考え自体が逆です。
相手はどんな状態であってもブロックされたとわかれば不愉快になります。

加えてあなたが提示している方法は、確実に相手にブロックしたとわかります。なぜなら友達リストからあなたの名前が消え、友達の数も減ってしまいますので。
利用停止の場合、友達リストのアイコンが人型になりそこにポインターをあわせると、アカウントが休止中だと情報がでますし、友達の数もかわりません。でもブロックはアイコンそのものが消えます。アイコンが消えるのは友達承認を解除した場合も同じです。でも解除しただけならその人のアカウントにアクセスできます。

もしあなたとその人との間に共通の友人がいた場合、その友人経由であなたがブロックしていることも確認できます。
    • 0

第三者経由でバレる可能性もありますかね

• 0