電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔からサイズの合わない靴を履き続けていたため、扁平足や開張足になり身体にも負担がかかっています。
足指のトレーニングなどをして浮き指をなおそうとがんばっているところなのですが、毎日履く靴が合っていなければまた元に戻ってしまうと思い足に合う靴を探しています。
しかし気になることがあったので質問します。

自分のサイズの靴を試し履きすると決まってものすごく窮屈なのですが、ぴったりというのはこの窮屈感ありでぴったりということなのでしょうか?

とりあえずブカブカしないものでフィットして窮屈すぎないものを選んできたのですが最終的に靴の中で足が泳ぐようになりウオノメやタコが中指の付け根にできます。履き始めはフィットしているんですが、緩いのかなとずっと思っていました。

足のサイズ自体は小さく22.0ほどです。子供用以外ではなかなかそのサイズのものが売っていないこともありますが、いつも23.0~23.5の靴を買っていました。
改めようと思って扁平足のため自分の足サイズの測り方を沢山調べました。
立ったときの縦幅は右22.0左21.5でした。
ワイズはついた足の時と、浮かした時のものを測りました。
扁平足はアーチさせてのサイズも参考にしなければならないようで、ラップで巻いてから足をついた状態、浮かした状態も測り平均を出しました。
ワイズはB〜Cほど幅広い足ではないことかわかりました。
大きい方の足に合わせて22.0のサイズで店舗をたくさん回り試し履きをするのですが、測ったサイズで履くとどうしても窮屈で仕方ありません。

この窮屈さで合っているのか疑問でなかなか買うことができていません。
店員さんはサイズのものを出して見てくれるのですが、窮屈なことを説明しても大きいサイズを出してくれるだけです。
足の指先にゆとりのあるものがいいと見ますが正直ゆとりを感じられず自分の測り間違えも考えて測り直しと店員さんの計測も試してみましたが結果は同じです。

結構ぎゅうぎゅう詰めに感じるのですがこれで合っているんでしょうか。
皆さんどれくらいのキツさで買っているんですか?
どうやって選んでいるのか気になっています。
ジャストサイズの靴の選び方をぜひアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リンクまで大変助かります。
専門の店舗に行くのも方法ですね。参考にいたします!

自分は標準的みたい。

スポーツ用とかはピッタリサイズで紐で調節。基本的にギュッと結びます。
普段ばきは、ちょいユル。ビルケンシュタットとか好きです。
今は、完全に個人合わせた中敷き作るっていうのあるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ぴったりサイズで窮屈ではないのでしょうか。普段履きはぴったりサイズより大きめのものなんですね。
意外と大きめを履くと言う方が多くて驚きました。
中敷きを作るのも検討してみようと思います!

私は男ですので、ビジネスシューズ以外ですとスニーカーが多いのですが、

参考程度に書くと、ニューバランスやアディダスは比較的足幅の広い方でも
履きやすいようです。

ナイキやコンバースは逆に足幅がスリムなのでオーバーサイズを履くことが
多いように感じます。

趣旨に合わない回答でしたらご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

足幅は狭いようなのですが、サイズ通りだと窮屈で窮屈で。
少し大きめのものを履くこともあるのですね。参考にいたします!

足のサイズは縦の大きさもありますが横の大きさもあります。

アシックス等は種類によっては横が大きいサイズもあるのです探してみましょう。

くつはピッタリより少し大きい物「爪先をさわり少し余裕があるものがオススメ」です。
    • 0
この回答へのお礼

横の長さも測ったうえで窮屈なので、このキツさが合っているのかどうか分からなくて困っていました。
少し大きいものを選んだほうがいいのですね。参考にしてつま先に余裕があるものを探してみます。
サイズは2センチ以上大きくてもいいのでしょうか。