プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSWIN98
Office97

上記の環境でOffice97をアンインストールしてOffice2000をインストールしたいのですが、Office97のCDROMが無い状態です。確かOfficeは一旦アンインストールしてからでないとOffice2000を組み込めないような気がしたのですが・・・アンインストールのときCDROMを求められますのでそれが出来ないのでアンインストール出来ない状態です。Office2000のCDROMからでもアンインストールする機能があるのかどうか。もしくはレジストリなど操作してアンインストールできるのであれば方法を教えてください。

A 回答 (3件)

Office2000をインストールする際に「カスタムインストール」を選択すれば、97のアンインストールは可能です。

(というか、普通にインストールしても勝手にやってくれるような気もする。)

もし心配でしたら、2000のCDの中に「アンインストール用ツール」が入っている(フォルダ名・ファイル名は忘れましたが)ので、それを使えばCDがなくとも単独でアンインストール可能です。
    • 0

Office2000のインストール時に、古いバージョンのチェック後に、残すか消すかの問い合わせがあったような記憶があるのですが…

昔のことで、自信ありません。

>もしくはレジストリなど操作してアンインストールできるのであれば方法を教えてください。

レジストリでは消えないかと思います。
    • 0

多分できると思いますよ。

Windowsのスタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除を選択。

インストールされている一覧のようなものが出てくるのでそこでoffice97を選択、追加と削除 でできると思います。

office97を使ったことないのでわかりませんが、やってみてください。

• 0